• ベストアンサー

ほう酸とは?

鼠をやっつけるのに、ほう酸団子というのを聞いた事がありますが、調べてみたのですが、自分で調合する物なのでしょうか?ほう酸団子は普通に商品棚に売ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

ホウ酸団子は、ゴキブリ駆除用が主に使われますが。 ホウ酸団子は、売っています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6521368072.html に出ています。 薬局、薬店にも売っているでしょう。

darkpearl
質問者

補足

わざわざ、店員さんに出していただくというような物でしょうか?普通に陳列してありますか?

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.3

薬局で、ホウ酸、ホウ酸団子共取り扱っています。ただし、毒物だし特に団子はくさるので、取り寄せ扱いで常に店には置いてないと思います。店員にご相談ください。自分で調合してもかまいません。長期戦になりそうだったり、大量に必要なら試薬を買って調合するのもありでしょうが、まあ団子のほうが楽なので、お勧めです。多分、身分証提示が必要だと思います。

• Willyt
回答No.2

昔は目を洗浄する薬として硼酸は割合よく用いられていましたが、殺鼠剤になるとは知りませんでした。ネットで調べてみたのですが、現在は殺鼠剤には用いられていないようですね。効力が他の物質に較べて劣るのでしょう。下記が殺鼠剤について書かれた資料です。御参照下さい。

参考URL:
http://www.semco.net/kisochishiki/sassozaisyurui/sassosyurui.htm