OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

累積点数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249786
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (168/189)

平成12年の4月に免許を取って5月に車間距離不保持で違反点数が1点つきました。最近オービスにひかかったようで60キロほどオーバーしているようなのですが、やはり累積点数は13点の免停ということになるのでしょうか?累積点がなくなる条件もあるようですがよくわかりませんでした。また、普通車と自動二輪免許を持っているのですが原付で検挙された場合どちらの免許種のほうに累積点が加算されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

時期的に考えて、ゼロ(歴ナシ)で処理されていると思います
↑つまり、新たに付くのは今回の分だけって事ですね

因みに違反歴は車もバイクも全部ひっくるめて計算します&処理します
よって免停&取消などの場合には全ての免許が停止or取消になるのでご注意を。。。
よく判らなかったら警察にでも聞いて下さい
また、警察では現在の違反状況についての照会もできます(有料だったかな?)

私はその昔、検挙されたその場で「いつになったら消えるのか?」って質問したことも…(笑
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

初めからスピードを出さないことが一番ですね。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 11:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (17/55)

う~ん、確か違反を犯してから一年、無事故無違反なら車間距離不保持の1点は消えているはずです。

ただ、60km/hのオーバーは免取じゃなかったかぁ~?
赤キップじゃなかったのでしょうか?
確実に簡裁呼び出し、反則金ではなく罰金だと思います。

また自動車で違反しても二輪車で違反しても、別々に点数が設定されているわけではありません。
どちらも同じに点が加算されていきます。
免取になれば、全ての免許がいっぺんに消え去ります。
今なら車と二輪車を新たに取り直すと、約50万円ほどかかるのでしょうか?
くれぐれも法律を守って走りましょうね。
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

うげっ!免取りですか。えらいことになりそうです。通知がないことを祈るのみです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 11:52:09