不思議なダイアログが表示された理由は?

このQ&Aのポイント
  • 残業時の職場PCで、Windows 98を終了しようとしたときに、不思議なダイアログが表示されました。誰かがアクセスしていたのでしょうか?
  • 質問者のPCはLANでつながっており、自分の部署には他に人はいませんでしたが、職場全体では他に数名が残っていました。
  • 質問者は、共有フォルダの覗き見があったのではないかと疑っています。また、過去の質問に同じような質問があったと記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「このコンピューターに接続しているユーザーが1人います」

Windows 98を終了しようとしたとき、「共有」と書いたマークと共に、タイトルにあるダイアログが出てきました。こんなことは後にも先にも初めてなのでよく分からないのですが、誰かがアクセスしていたのでしょうか? 残業時の職場PCでの出来事だったのですが、PCはLANでつながっています。その時、自分の部署には自分しかいませんでした。職場全体としては他にも数名が残っていましたが、ほとんど面識はありませんので、私のPCの共有フォルダに用事のある人はいなかったはずです。 標記メッセージが出たので不思議に思って、その時は終了を思いとどまり、少し時間をおいてもう一度終了させようとした時には、何のメッセージも出なかったです。 誰かが間違えて(あるいは興味本位で)、ネットワーク上の私のPCをクリックして共有フォルダを覗いたのでしょうか? 過去の質問(86197)に、同じような質問があったのですが、その答えにあるSystems Management Serverというのがよく分かりません。やはり、私の場合も、これが何らかの原因となったのでしょうか? たとえ、誰かが覗いたとしても、覗かれたのは共有フォルダだけで、他のファイルまで覗かれてはいないでしょうか? 参考までにウイルスソフト(Norton Antivirus)は常に更新しております。 お分かりになる方、教えて下さいますよう、お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

理由は解りませんが、LAN内のPCからあなたのPCにアクセスがあって、ログアウトしていない状態だと思います。ネットワーク環境がよく解らないので、セキュリティ的なことは何とも言えませんが、他のクライアントから共有フォルダ以外を覗かれる可能性は無いと思います。 気になるのなら、プログラム一覧から、アクセサリ>システムツール>ネットウォッチャーで、ネットウォッチャーを起動すれば、アクセスしているPC名やユーザー名が確認できます。 もし、プログラム一覧にネットウォッチャーが無い場合には、プログラムの追加と削除から、Windowsコンポーネント>システムツール>詳細で、ネットウォッチャーにチェックを入れインストールします。

kassya
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり、LAN経由でアクセスされていたってことなんでしょうか…。共有フォルダ以外を覗かれていないなら、気持ち悪いけれどなんとか我慢します。 ネットウオッチャーを起動してみたのですが、それは現在の状態しか分からないですよね。過去に誰かがアクセスしたか分かるソフトとかあるのでしょうか?もし、ご存じでしたらお教え下さい。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

質問者のパソコンに誰かがアクセスしていたのは確かですね。 また、参照できるのは基本的には「共有」設定されているフォルダの内容だけです。 リモートアクセスソフトを導入している等の環境であれば共有以外でも覗かれてしまいますが、

kassya
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 リモートアクセスソフトは導入しておりません。 頂いた回答の通り、誰かのアクセスがあったのでしょうか?何か他の理由とって考えられないですかね。やっぱり、アクセスがあったとは考えたくないし、過去に他にも同じような症状で質問されているか他がいたので、システムというかPC内部に原因があったりしないかなぁと思うんです。

関連するQ&A

  • 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。

    LANに繋がっている自分のPCをシャットダウンしようとすると、 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。シャットダウンすると、接続は強制的に解除されます。続けますか? [はい][いいえ] というダイアログボックスが現われました。ファイルやフォルダーの「共有」を設定した覚えはありません。何かが共有されているかどうかを調べるにはどうしたらよいですか? 教えてください。

  • 終了するとこのコンピュータに接続している

    過去の事例を検索しましたが、うまく見つかりませんでした。もし誰か質問されていたら申し訳ございません。 ネットワークに接続されているWin95のパソコンで、シャットダウンを行なうと「このコンピュータに接続している人がというメッセージが・・・」と表示されます。 フォルダーを共有にしていると思い共有しているホルダーを探しましたが、共有は行なっておりませんでした。 そこで、ネットウォッチャーで調べたところ、確かに接続しているコンピュータ名が表示されています。そして「IPC$」のフォルダーだけが見えています。 また、他のパソコンからこのパソコンをネットワーク検索で確認すると共有フォルダーは見当たらず、クリックしても「アクセス権限はありません」のメッセージが表示されます。 このパソコンは他の部署からの転用パソコンでどのように使っていたかわかりません。 色々検索して調べましたがうまく見つけることができませんでした。同じようなご経験をされたかたがいらっしゃれば宜しくお願いします

  • ネットワーク上から僕のコンピューターが見えません。

    部署内で共有フォルダを作成することになりました。 僕のコンピューターに共有フォルダを設置したんですが、他のPCから僕のPCを探そうとしたところ、どこにも見当たりません。 もう一台のPCからはネットワーク上に僕のPCがあるんですが、開こうとすると「ネットワークのパスがみあたりません。」とエラーが表示されます。 まず、ネットワーク上に僕のPCを表示させるためにはどうすればよろしいでしょうか? それと、ネットワークのパスが見当たらないというメッセージが出た場合、どう対処すればいいのか、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • AFP ユーザが接続中!

    こんにちは。 iBook G4 OS X 10.3.8を使っています、自宅でフレッツADSLを利用しネットに接続してます。 今年に入り、2度Macを終了しようとしたときに「AFP ユーザが接続中」というメッセージが出ました。これは外部からアクセスされているということになるのでしょうか? ファイル共有はONになっていたかもしれませんが、Norton Firewallでファイル共有に対する着信を拒否してます、ただし職場で他のMacとファイル共有したいので「192.168.0.0から192.168.0.255」というIPの許可をしてます。これが原因で自宅で外部からアクセスされてしまっているのでしょうか? 放置しておきたくありませんので、おわかりの方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP 終了時「接続しているユーザー・・・」の確認メッセージ

    WindowsXPproで、フォルダを共有させているのですが(つまりファイルサーバー) このパソコンを終了する時に 「このパソコンに接続しているユーザーがいるので終了していいですか?」 みたいなメッセージが普通は表示されると思うのですが、表示されずにWindowsが終了してしまいます。 このメッセージの表示有無の設定画面ってあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ネットワークコンピュータに接続できない理由

    LANに繋がっているPC内のあるフォルダを共有設定にし、LANに接続されて いる別のPCからアクセスしようとしてます。 2つのPCはネットワークをまたがって(ゲートウェイを介して)ます。 (こんな説明で合ってるかどうかちょっと自信なし。) Windowsの「ネットワークコンピュータ」を見てみると、目的とするPCは 見えるのですが、クリックして開こうとすると、 「\\****にアクセスできません。  コンピュータ名または共有名が見つかりません。  コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 というメッセージが出て、開くことができません。 何が原因なのでしょうか? 考えられる原因や対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さい。

  • ワークグループのコンピュータに接続できない

     現在ADSLのルータ内蔵モデムの内側で、ハブを使ってWinXPのパソコン二台を接続しています。ネットワークセットアップウィザードを双方で実行し、ファイルやフォルダを共有しようとしましたが、一方(PC1)から他方(PC2)の共有フォルダにはアクセスできるものの、PC2→PC1のアクセスは 「PC1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  アクセス許可がありません」 と警告が出てアクセスできません。ところがアドレスバーに「\\PC1\(共有フォルダ名)」と入れると内容を見ることができます。「\\PC1」とだけ入力すると上の警告が再び出ます。ファイヤーウォールはどちらもXP標準のものを使用しています。どのようにしたら双方ともに普通に共有フォルダにアクセスできるようになるか教えてください。  PC1は、まだパソコンに詳しくないときにいろいろいじったことがあるので、その時にどこかで余計なことをしたのかもしれないのですが、何が原因か分かりません。要領を得ない質問ですがよろしくお願いします。

  • 共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

    お世話になります。 中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。 サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。 共有フォルダにユーザーを設定しました。 ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。 クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで 共有フォルダに接続しようとすると、 ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。 一度入力するとその後はダブルクリックのみで、 共有フォルダに接続できます。 質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが    出現するのはどのような場合なのでしょうか。    可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを    利用したいと思っています。よろしくお願いします。     ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

  • ネットワーク上でコンピュータの接続数が最大値に達してしまったときの回復方法について

    社内で1台のPC(WinXP)をホストとして3台のPC(vista)から共有フォルダを利用していますが、Vistaから接続すると非常に反応が遅く、ひどい時には接続できなくなり、「コンピュータの接続数が最大値に達している」とのエラーメッセージが出ます。 少し調べてみたところWinXPのPCで、 [管理ツール]→[コンピュータの管理]→[共有フォルダ]→[セッション]で セッションを切ってやれば回復するとあったのですが、 [共有フォルダ]→[セッション]の状態を見ると、 "このビューに表示する項目はありません" と出ていました。 [共有フォルダ]→[共有]のほうは、 "クライアント接続数"が"5"(最大接続数)となっていました。 この場合、接続できる状態を復活させるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、net config server /autodisconnect:1 で 1分で自動的にセッションを切断するよう設定していますが、 これも実際には1分で切断されていない様に見えます。。。 何かよいアドバイスがあればご教示願います。

  • 社内 共有フォルダ コンピュータ 変えたい

    最近、社内LANを使って共有フォルダを作りました。 使っているPCは全員Windows7です。以下の方法で作りました。 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja AさんのPCを共有フォルダの元となるパソコンにしたのですが、Aさんは他の人より先にPCの電源を落として帰ることが多く、そうするとA以外の人が共有フォルダを開けられなくなってしまいます。そこで、他の人BさんのPCで同じように共有フォルダを作ろうとしたところ、うまく共有ができませんでした。 一つの社内LANには一つのワークグループしか作れないのでしょうか?グループ名を変えたりすればいくつもできるのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう