不思議なダイアログが表示された理由は?

このQ&Aのポイント
  • 残業時の職場PCで、Windows 98を終了しようとしたときに、不思議なダイアログが表示されました。誰かがアクセスしていたのでしょうか?
  • 質問者のPCはLANでつながっており、自分の部署には他に人はいませんでしたが、職場全体では他に数名が残っていました。
  • 質問者は、共有フォルダの覗き見があったのではないかと疑っています。また、過去の質問に同じような質問があったと記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「このコンピューターに接続しているユーザーが1人います」

Windows 98を終了しようとしたとき、「共有」と書いたマークと共に、タイトルにあるダイアログが出てきました。こんなことは後にも先にも初めてなのでよく分からないのですが、誰かがアクセスしていたのでしょうか? 残業時の職場PCでの出来事だったのですが、PCはLANでつながっています。その時、自分の部署には自分しかいませんでした。職場全体としては他にも数名が残っていましたが、ほとんど面識はありませんので、私のPCの共有フォルダに用事のある人はいなかったはずです。 標記メッセージが出たので不思議に思って、その時は終了を思いとどまり、少し時間をおいてもう一度終了させようとした時には、何のメッセージも出なかったです。 誰かが間違えて(あるいは興味本位で)、ネットワーク上の私のPCをクリックして共有フォルダを覗いたのでしょうか? 過去の質問(86197)に、同じような質問があったのですが、その答えにあるSystems Management Serverというのがよく分かりません。やはり、私の場合も、これが何らかの原因となったのでしょうか? たとえ、誰かが覗いたとしても、覗かれたのは共有フォルダだけで、他のファイルまで覗かれてはいないでしょうか? 参考までにウイルスソフト(Norton Antivirus)は常に更新しております。 お分かりになる方、教えて下さいますよう、お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理由は解りませんが、LAN内のPCからあなたのPCにアクセスがあって、ログアウトしていない状態だと思います。ネットワーク環境がよく解らないので、セキュリティ的なことは何とも言えませんが、他のクライアントから共有フォルダ以外を覗かれる可能性は無いと思います。 気になるのなら、プログラム一覧から、アクセサリ>システムツール>ネットウォッチャーで、ネットウォッチャーを起動すれば、アクセスしているPC名やユーザー名が確認できます。 もし、プログラム一覧にネットウォッチャーが無い場合には、プログラムの追加と削除から、Windowsコンポーネント>システムツール>詳細で、ネットウォッチャーにチェックを入れインストールします。

kassya
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり、LAN経由でアクセスされていたってことなんでしょうか…。共有フォルダ以外を覗かれていないなら、気持ち悪いけれどなんとか我慢します。 ネットウオッチャーを起動してみたのですが、それは現在の状態しか分からないですよね。過去に誰かがアクセスしたか分かるソフトとかあるのでしょうか?もし、ご存じでしたらお教え下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

質問者のパソコンに誰かがアクセスしていたのは確かですね。 また、参照できるのは基本的には「共有」設定されているフォルダの内容だけです。 リモートアクセスソフトを導入している等の環境であれば共有以外でも覗かれてしまいますが、

kassya
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 リモートアクセスソフトは導入しておりません。 頂いた回答の通り、誰かのアクセスがあったのでしょうか?何か他の理由とって考えられないですかね。やっぱり、アクセスがあったとは考えたくないし、過去に他にも同じような症状で質問されているか他がいたので、システムというかPC内部に原因があったりしないかなぁと思うんです。