• 締切済み

ワークグループのコンピュータに接続できない

現在ADSLのルータ内蔵モデムの内側で、ハブを使ってWinXPのパソコン二台を接続しています。ネットワークセットアップウィザードを双方で実行し、ファイルやフォルダを共有しようとしましたが、一方(PC1)から他方(PC2)の共有フォルダにはアクセスできるものの、PC2→PC1のアクセスは 「PC1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  アクセス許可がありません」 と警告が出てアクセスできません。ところがアドレスバーに「\\PC1\(共有フォルダ名)」と入れると内容を見ることができます。「\\PC1」とだけ入力すると上の警告が再び出ます。ファイヤーウォールはどちらもXP標準のものを使用しています。どのようにしたら双方ともに普通に共有フォルダにアクセスできるようになるか教えてください。  PC1は、まだパソコンに詳しくないときにいろいろいじったことがあるので、その時にどこかで余計なことをしたのかもしれないのですが、何が原因か分かりません。要領を得ない質問ですがよろしくお願いします。

• azzi
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.3

「PC1」の(共有フォルダ)へのアクセス許可はないけど、その中の「共有フォルダ名」フォルダにはアクセス許可があるということはないですか。それぞれのアクセス許可を見て違いはありませんか。

• violet430
回答No.2

PC1がWindows XP Professinalなら私も経験した現象と似ています。 その時は、マイネットワークからアクセスすると質問のようなラーになりましたので、 1)ログインするアカウントにパスワードを設定(共有される側のパソコンと共有する方のパソコン両方) 1)共有フォルダへのショートカットを作成 2)共有フォルダをネットワークドライブとして設定 することで回避しました。 尚、現在はマイネットワークからもエラーなく参照できています。

azzi
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。現在使っているのは双方共にHomeEditionです。説明不足ですいません。アドバイスに沿っていじってみましたが、2)の「共有フォルダをネットワークドライブとして設定」で上手くいきました。いまだにマイネットワークから下りていくことは出来ませんがとりあえず様子を見ます。ありがとうございました。  根本解決していないので、しばらくはこのまま回答を待つかたちで残します。

• tyome2
回答No.1

PC1には、パスワードを持ったユーザを作成していますか? たしかXPって、パスワードを持ったユーザしか共有フォルダって作成出来なかったような気がします。 確かですけど?

azzi
質問者

補足

返信ありがとうございます。双方のパソコンでパスワードを設定した管理者権限で作業しましたがダメでした。