• 締切済み

WindowsXP 終了時「接続しているユーザー・・・」の確認メッセージ

WindowsXPproで、フォルダを共有させているのですが(つまりファイルサーバー) このパソコンを終了する時に 「このパソコンに接続しているユーザーがいるので終了していいですか?」 みたいなメッセージが普通は表示されると思うのですが、表示されずにWindowsが終了してしまいます。 このメッセージの表示有無の設定画面ってあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

XPPROのコンピュータの管理で サービスとアプリケーションにサービスがあります。 この中の項目で、当てはまるサービスが開始されていないのかもしれません。 例えばAierter(選択したユーザーとコンピュータに管理警告を・・・)とか これはと思うものを開始してみてください!!!

関連するQ&A

  • シャットダウン時に共有しているユーザーがいる?

    WindowwsMEのパソコンで、シャットダウンをしようとしたところ、「このコンピュータに接続しているユーザーが次のファイルを開いています。」と いったメッセージが表示されました。 しかし、メッセージに表示されているパソコンのユーザーはこのパソコンに接続した記憶はないらしいのです。 接続されたパソコンにはフロッピードライブの他、ローカルドライブのフォルダにいくつか共有がかけられていましたが、 ほとんどのフォルダにはパスワードが設定されており、接続したパソコンのユーザーもパスワードを知らない為、アクセスできませんでした。 パスワードなしでアクセスできたのは、フロッピードライブとフォルダが2つ(うち1つは中身が空でした)でした。 このメッセージはどんな時に表示されるのかを調べようと、色々やってみたのですが、規則性がないような感じで、 共有がかかっている全て(パスワードを設定しているフォルダも一応アクセスしてパスワードを聞かれるウィンドウが表示されたらたらキャンセル)をアクセスしないと このメッセージは表示せず、パスワードなしでアクセスできるフォルダだけアクセスしても、その中のファイル(jpgファイルでした)を開いたままの状態でも、メッセージは 表示されませんでした。 このメッセージはどんな時に表示されるのでしょうか。 タイミングとか条件とか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • WindowsXPからOS10.5への接続

    当方以下の2台のパソコンを所有しており、Windows側からMacへファイルをLAN経由で送りたいと考えております。 Windows側:Windows XP Mac側:OS10.5.4 Macのシステム環境設定→共有でファイル共有にチェックを入れ、共有フォルルダでWindows側から開きたいフォルダを選択し、ユーザーで選択してオプションで「SMBを使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れ、アカウントにチェックを入れてパスワードを入力、完了しました。 ここまで実施してから、Windowsからネットワークプレイスを追加するを選択し、該当するPCのフォルダの参照もできました。 しかし、そのフォルダを開こうとすると以下のメッセージが表示されます。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者にといあわせてください。」 私の予想では、ここでパスワードを聞かれてそれを入力すればOKと思っていただけに、その先に進めず立ち往生している状態です。 Mac側のセキュリティーも確認しましたが、ファイアウォールは全ての受信接続を許可となっております。 自力で解決しようと試みましたが、ここまでで力つきてしまいました。恐れ入りますが、どなたか解決策をご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」と表示されてしまいます。。

    いつも大変お世話になります! 質問をさせてください。。 単純なようで、とても困ってしまったことがあります。 Windows98で、ピアツーピア環境でLANに接続できているパソコンで、電源を切ろうとするときに、「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。 シャットダウンすると接続は強制的に解除されます。続けますか?」と表示されます。これは、よく見かける、あの共有フォルダを自分のパソコンに作っていて、それにアクセスしている人がいると表示されるメッセージですよね。 しかし、自分のパソコンになにも共有フォルダやドライブがない場合、このメッセージが出てくるということはあるのでしょうか?(--; ハッカーの可能性があるとか…(汗) 毎回出てくることはなく、今回ぽつっとでてきたんです。。 「フォルダ共有名$」という風に、隠す設定も特にはしていません。 ハッカー以外に、何か考えられることがもしありましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです~ m(__)m ルーターがあり、内部ネットワークは192.168.…とIPアドレスをふっています。 IPVPNで常時接続になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • 終了するとこのコンピュータに接続している

    過去の事例を検索しましたが、うまく見つかりませんでした。もし誰か質問されていたら申し訳ございません。 ネットワークに接続されているWin95のパソコンで、シャットダウンを行なうと「このコンピュータに接続している人がというメッセージが・・・」と表示されます。 フォルダーを共有にしていると思い共有しているホルダーを探しましたが、共有は行なっておりませんでした。 そこで、ネットウォッチャーで調べたところ、確かに接続しているコンピュータ名が表示されています。そして「IPC$」のフォルダーだけが見えています。 また、他のパソコンからこのパソコンをネットワーク検索で確認すると共有フォルダーは見当たらず、クリックしても「アクセス権限はありません」のメッセージが表示されます。 このパソコンは他の部署からの転用パソコンでどのように使っていたかわかりません。 色々検索して調べましたがうまく見つけることができませんでした。同じようなご経験をされたかたがいらっしゃれば宜しくお願いします

  • Windows98での終了時メッセージについて

    ネットワークでファイル送受信を行った場合、受信側PCを終了させる際、 『このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。』 というメッセージが戻ってきますが、このメッセージがでないようにする為には どうしたらよいでしょうか。ネットワークの接続は、拡張子(bat)で送信しています。プログラムに何かを追加すれば良いのか、又はwindowsの設定で可能になるでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 (送信.bat) copy d:\data\*.txt \\WS38\data\*.txt

  • フォルダ共有内のファイル編集時のメッセージについて

    いつもお世話になっております。 XP Pro上でフォルダを共有を設定(フルアクセスに設定)します。 Power Usersで設定。 そのフォルダ内のファイルをXP Pro上で作業すると「他で編集されています。」というメッセージが表示されます。その文章を保存する際にはファイル名を変更しないとそのファイルは保存できません。 フォルダのプロパティを見ると読み取り専用が緑色で「■」なので読み取り専用には設定してない状態です。 上記のメッセージが出るのは何が原因でしょうか?対処法はありますか? 当然共有フォルダのファイルを他のユーザがアクセスしていたら上記のメッセージは出ると思いますが、他のユーザはアクセスしていません。

  • 共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

    お世話になります。 中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。 サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。 共有フォルダにユーザーを設定しました。 ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。 クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで 共有フォルダに接続しようとすると、 ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。 一度入力するとその後はダブルクリックのみで、 共有フォルダに接続できます。 質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが    出現するのはどのような場合なのでしょうか。    可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを    利用したいと思っています。よろしくお願いします。     ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

  • サーバーの共有フォルダとゴミ箱

    QNo.777667 に、近い質問ですが、 サーバー:Windows2000Server クライアント:Windows2000Pro、WindowsXPPro、Mac OS9 で、 Mac OS9 クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残っています。 Windows2000Pro、WindowsXPPro クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残りません。 Windows2000Server が、マックに優しく、Windowsクライアントに厳しいなんて、不自然だと思います。本当に、Windows クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残す方法(設定)は、無いんでしょうか?

  • ドメインへログインしたユーザーのみ共有ファイルを開ける。

    Windows 2003 サーバーでファイルサーバーを構築しています。 D:\Account_G というフォルダーを作成し、共有設定を行いたいのですが、 このサーバーで使用しているドメイン「ACC_DOM」に接続したユーザのみ 共有フォルダーを開けるようにしたいです。 設定では、 1.フォルダー(Account_G)を選択、右クリックして、共有とセキュリティを実行。 2.共有タブの画面にて、共有にチェックマークを入れ、   同じ画面の「アクセス許可」を実行し、ユーザーを登録した。 と行いました。 以上宜しくお願いいたします。