• ベストアンサー

収入103万に調整中・・・今まで払った所得税も収入に入る?

1ヶ月の給料で、一定の金額を越すと所得税が引かれますよね。103万を12ヶ月で割った金額を越すと税金が掛かるのでしょうか?そうすると、年間103万を越さなかった場合、今まで払っていた税金の全額が年末調整という形で返ってくるのでしょうか・・・返ってきた場合、その金額も年収に入る事になるのでしょうか?私自身、税金の事は本当に無知で・・・くわしい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  「収入103万に調整中」ということは、ご主人(?)などの税金の扶養にされるということですよね?   以下それを前提に、 ○源泉徴収額 ・貴方など、給与所得者の所得税については、「扶養控除等(異動)申告書」を提出されている場合は「給与所得の源泉徴収税額表」の甲欄が適用、されていない場合は乙欄が適用されます。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm ・甲欄が適用される場合、月収が87、000円を超えると所得税が源泉徴収され、乙欄が適用されると、収入があれば必ず所得税が源泉徴収されます。  「1ヶ月の給料で、一定の金額を越すと所得税が引かれますよね。」ということは、甲欄が適用されているものと思います。 ○年末調整 ・年末調整とは、給与所得者が勤務先で所得税の清算をすることです。 ・貴方の場合、給与所得控除65万円、基礎控除38万円、合わせて103万円を収入から控除して、所得税の税率をかけた金額が貴方の年間の所得税になります。 ・つまり、年末調整で求めた所得税額が貴方の本来の所得税ですから、月によって支払われていた所得税額の合計が、年末調整でもとめた所得税額より多ければ、差額が還付されます。  つまり、年収が103万円以下の収入ですと、所得税はかかりませんから、月によって支払われていた所得税については、年末調整時に勤務先から全額還付されることになります。 >返ってきた場合、その金額も年収に入る事になるのでしょうか? ・税金は、収入の一部から支払うものですから、税金として払われた金額も収入になります。 ・それと、そもそも税金が還付されるということは、年収が103万円を超えていることになりますから、すでに「収入103万に調整」できなかったことになります。

bitto0804
質問者

お礼

くわしく説明頂いてありがとうございます。主人の扶養に入るよう調整しています。返ってくる税金も合わせて103万内に調整すればいいとうことがわかり、助かりました。

その他の回答 (2)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

月によって1/12よりも多いときも少ないときもあったとしても、総額で103万円未満なら所得税はかかりません。 もしも、源泉徴収されていたら年末調整か確定申告をすれば支払った分は戻ってきます。 税金で引かれていた分も収入に入ります。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

103万の12分の1すなわち85833円ですと、扶養家族等異動届を提出されていると、源泉はされません。 ですから、税金を取られていないという事は返ってくる税金はないということです。

関連するQ&A

  • 所得税について

    こんにちは、もの知らずな私に教えてください。 よく主婦が働く時などに103万円までは所得税がかからない、と言いますが 単純に103万円÷12ヶ月=月収約8万5千円とすると その人は毎月のお給料から所得税が引かれることはない、ということなんでしょうか? それならば例えば月収10万円で5ヶ月働いた人は 1年間の見込みでは年収103万越えますが、5ヶ月しか働いてないので実質年収50万ですよね。 こういう場合は月額では天引きがあり、12月の年末調整で返ってくることになるのですか? もう税金の勉強であっぷあっぷです。 単純にお教え願います。(-_-;)ゝ

  • 年末調整の所得税について教えてください

    年末調整の所得税について教えて下さい。 今年の8月に結婚し、10月に籍を入れました。 それまで彼のほうは、彼の家族が1人扶養家族に入っていました。 10月に籍を入れたので、扶養家族を外し現在は扶養家族はいません。 (私も扶養家族には入ってません) その場合、12月の末時点で扶養家族はいない事になり、1年分の扶養家族控除額を支払う事になるのですか? 扶養家族がいない期間は2ヶ月なんですが、その場合の控除されずに年末調整で支払う事になる所得税はいくら位なのでしょうか? お給料等の年収は去年とほぼ同じです。 年末調整のことは全然分からないので、ぜひ教えてください

  • 所得税について

    所得税について教えてください。 月88000円未満の給与に関しては、所得税がかからないということは 知っているのですが、 例えば 1月から12月の間で88000円未満の月と88000円以上の月があったとします。 その場合88000円以上になっている月は少なからず所得税が引かれている形になりますよね? しかし、1年間で103万以下だと所得税はかからないと聞きました。 (1)年末調整時点で(12月??)その年の給与額合計が103万以下の時、 88000円以上になった月に引かれた所得税は年末調整で全額かえってくると いうことでしょうか?? (2)ちなみに、年末調整はその年の1月-12月を対象に12月中に行うのでしょうか? (3)また、交通費は非課税扱いになっていますが、こういった場合はどうなりますか? バイト代85000円、交通費10000円 合計だと95000円ですが、 交通費分は非課税なのでこの場合も所得税はかからず 年末調整の時の年間の給与額には85000円分しか入らないと考えてよいのでしょうか? (4)また住民税とかは天引きされてないのですが、どうなるのでしょうか? これも所得税の103万円みたいに年間でいくら以下だとかかってこないとか 、月いくら以下ならかかってこないとかあるのでしょうか? 税金にうといのでなるだけわかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 年末調整の還付金について

     年間、「103万円」までは所得税がかからないと聞きましたが、その場合、年末調整にて、所得税として支払った税金の全額が手元に返ってくるのでしょうか?教えてください。

  • 所得税の税率

    年収からの所得税額ってどうゆう計算で出してるんですか?たとえば年総支給額(年金、保険、税金等控除前の金額)が300万円だったとしたらどのくらいの所得税を一年で払うんですかね?その所得税額の+-差を調整するのが年末調整ですよね?

  • 所得税について

    年収149万円の所得税を教えてください。 転職して、正社員になり、月給(社保、交通費なし)20万円になりました。 12月に、初めてもらった給与で所得税が2万円ひかれていました。こんなに引かれたのは初めてだったので、年末調整で戻ってくるかとおもったら、税金が引かれるかも?と言われ、不安になりました。 扶養家族なしで、国保が年間74470円です。(年金は手続きが遅れ、これから月2ヶ月分払うのでなしです。) よろしくお願いします。

  • 年末調整(所得税が引かれてません)

    こんにちは(^^)いつもお世話になっております。年末調整についての教えて頂きたいのですが… 私(1月から3月までイベント会社で働き手取り月17万程頂いてました。所得税、年金、雇用保険などは引かれてません。給与明細や源泉徴収もなく給料も現金で頂いてました。) 6月からは父の自営業を手伝い、月に5万程頂いてます。雇用保険は引かれますが所得税は88000円未満なのでありません。 私には旦那(私の父の元で働き月に17万程頂いてます。所得税は私を扶養に入れてる金額が引かれてます。)がいるのですが、経営者である父が年末調整をする場合、イベント会社で働いていた時の源泉徴収は必要ですか?所得税引かれてないし、けっこういい加減な会社だったので源泉徴収すらありません…。 年末調整しなかったら個人で確定申告しなくてはいけないんですよね?その場合源泉徴収も給料明細もない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 所得税が下がるので年末調整額も下がるの?

    住民税が上がり、所得税が下がりました。 払った所得税の分しか減税控除されないのなら減税控除額の上限が下がる(減税になった金額分がまるまる年末調整時に減る)という考えで良いでしょうか? もしそうならあきらかに 生命保険控除分+住宅ローン減税分の合計>>>年間所得税という状況 になってしまいます。 今までも全額減税を受けれてないのに実際、税金の払いは変わらず税金控除額が減ったことになります。 これを緩和する処置とかはないのですか? 調べると住民税から控除するとか、所得税の分しか無理とかいろいろ書かれています。 マンションのローンがまだ残ってるので、緩和処置があれば手続きの方法とか知りたいです。 お願いします。

  • 所得税について教えてください!

    私の主人は主人のお兄さんの経営する会社に勤めています。 今月、100万円ボーナスをくれると言う話が出てきました。 そのときに、所得税で30万くらいは引かれるので、70万くらいになる。 年末調整で返ってくるのでといっていたそうです。 私は、税金の事などまったくわからず、でも30万も引かれるの? と不思議な気持ちでいっぱいです。 今もらっている、所得などによって金額は変わってくるのでしょうか? また、主人のお兄さんには、色々使われていて 勝手に振り込んで、その中の何十万かを返却し 主人の所得を上げるということを3年もされていたりします。 (違法行為でこちらでこのようなことを書いてはいけないのかもしれませんが。) なんのためかと聞くと「税金対策」と言う言葉しか返ってきません。 私も主人もあまりに無頓着で反省していて、今後一切所得を上げるようなことは 止めてほしいと言っています。 なんか、うまく利用されて損している気がします。 子供の保育料や市民税等々上がることはわかりますが、その他に損をしていることは ありますか?また得をしていることはありますか? (年末調整が多く返ってくるなど) 無知で、お恥ずかしいのですがどなたかくわかりやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 年末調整の戻り額を,所得に算入するかどうか.

    年末調整の戻り額を,所得に算入するかどうかについての質問です. 現在学生なのですが,今年4月からお給料をいただいています. 来年に収入が増える可能性は低いので,税金がかからないように年収130万円に抑えたいと思っています. そこで伺いたいのですが, ・勤労学生の場合,年末調整で所得税が戻ってきますか?(現在は毎月数千円が所得税として自動で引かれています) ・年末調整で還付金が発生した場合,それは2014年1月~12月の年収に算入されるのでしょうか? このまま行くと,還付金を考慮しない場合でも12月までの見積りで129万円あります. もし所得税分が丸ごと戻ってきて還付金が数万円になったら,余裕で年収130万円を超えてしまうので,仕事の時間を減らした方がいいのかな?と悩んでいます. 税制がよく分かっていないので的はずれな質問なのかもしれませんが,教えて頂けると嬉しいです. よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう