• ベストアンサー

やっぱり下心なのかなぁ

2ヶ月ほど前、仕事の取引先の男性に食事に誘われたので、二人で食事に行きました。「また食事に行こうね~」と言葉を交わして、その後、私は別の職場に移ったためその人との仕事上の接点は無くなったのですが、たまに近況報告のメールをお互いにしていました。最近二人とも仕事が一段落してタイミングが合ったため、二度目の食事が実現しそうです。お誘いの電話は彼からかかってきました。しかしいくつか気になる発言があり、「?」と思ったため、私が気にしすぎなのかどうか質問させてください。 ・「仕事の話はいいからね。「いい人」の話して!」 ・(私が「今度は飲み過ぎないように気をつける」と言ったら)「えーっ\(-o-)/あの時の(酔った時の)○○さんが見たいなあ」 ・(私が「飲まない!」と再度言ったら)「やっぱりあの時が勝負だったか。どこかに連れて帰ればよかった~」 ただ冗談で言っただけでしょうか? もし今度食事に行く時に気をつけたほうがいいと思われる「注意事項」などがありましたらアドバイスくださいm(__)m

noname#21742
noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 昔からの友達って間柄ならともかく、付き合いも数年以上って人じゃない限りは大半は少なからず下心はあると思いますよ。 それなりに下心ないと誘わないですもん。 もちろん、下心が完全に体目的ってことではないですよ、仲良くなりたいとか、相手のことをもっと知りたいとか、そういうことも含めてです。 で、冗談かどうかがさすがに彼に聞かないとわからないですね。 注意事項 質問者さんが酔い潰れることなく、流されずにしっかりと嫌なことは嫌だと断るだけですよ。 そもそも、その気がないのなら食事自体断っても全然大丈夫だと思いますよ。相手も勘違いしちゃうかもしれませんしね。

noname#21742
質問者

お礼

相手の人と一緒に食事がしたいという気持ちはもっています。 お酒の量だけは本当に気をつけないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2人でだとやはり大なり小なり下心入ると思いますよ。 もしその気なしなら他の方も誘って大勢で行こうと提案するとか、本当に軽く食事をするだけで早めに切り上げるなどしたほうが良いかなと思います。

noname#21742
質問者

お礼

普通に考えたらそうですよね。 がっかりすることではないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

まったく好意がなければそういう発言はしないと思いますから、 質問者さんに好意がある、または下心があるのどちらかでしょう。 もし質問者さんにその気がないのでしたら、2人で食事に行くのは なるべく避けた方がいいかもしれませんね。 もし一緒に行く事になるようでしたら、あまり気を持たせるような 態度をとらないとか酔いつぶれないことですね。

noname#21742
質問者

お礼

これだけで見抜くのは難しいですよね。 私としては、相手の事が気に入っているので食事したいです。 自分の気持ちに正直に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下心があるなら断りたい

    私は入社数年目で受付嬢をやっています。 彼とは社内の食事会で何回か席が近くになっただけで、 話をしたこともないですし、顔は覚えていましたが名前も知りませんでした。 普段の仕事では顔を合わすことはまずありません。 彼はある日、私の所にやってきて、突然「今日の帰りに、食事に行こう」と言いました。 私は社交辞令だと思って「いきなり今日は無理だけど、いつでも歓迎しますよー」と言いました。 そしたら、「じゃあ連絡先を教えてくれ」と言うので、あまり深く考えずにアドレスと携帯番号を教えました。 それから数日後に彼から連絡があって、「今日暇だったら、食事に行こう」とメールがありました。 私は何度も断り辛らかったので、OKしました。 彼とは10歳以上歳が離れているし、食事会では後輩の面倒見が良くて、真面目な人に見えたので、 誰とでも食事にいくのかなーと思い、軽い気持ちで行ったんですが、なんと行った先のレストランは個室だったんです。 これってどういうことでしょう? 別に普通に食事をしただけだったんですが、何となく2人で食事をしていて、違和感を覚えました。 帰りに彼は「また一緒に食事しよう」と言ってきて、 私もその時とっさに「ありがとうございます。また是非誘ってください」なんて言ってしまいました。 それから何回か「次はいつにする?」というメールが彼から来ましたが、都合が合わないからと断っています。 彼に何か下心があって私を誘っているなら、もう2人で食事に行く気はありません。 今は彼からの誘いに、ただ逃げているだけなのですが、私はどうすればいいでしょうか? 断るにしてもどういう風に言えばいいか分かりません。

  • 「下心」は誰にでもある?

    特に男性にお聞きしたいのですが、例えば、女性を二人っきりで食事に誘ったとしますよね、そしたらそこには下心は存在するものなのでしょうか?? 私の周りの女性は、勝手にこの人は食事だけする人(割り勘の場合でも)とか、この人は友達だからとか決めてる(?)人が結構多いです。でも、ある友人が男女の友情なんてほぼ存在しない!!と言っていて、私もそんな気がしています。それは一度、友人だと思ってた男性と何回か食事に行った後、誘われたという経験があるからです・・・。 何回か二人っきりで食事して、そのままバイバイなんていうのは子供だよと昔テレビで某有名人が言っていました・・・。やはりそういう、食事の時とかも男性はゆくゆくは・・・という下心があるものなのでしょうか?それ以前に、興味のない人は二人で食事なんかに誘いませんか? 私は今、ある男性に二人で食事に誘われているのですが、逆にこれがフレンドリーな感じで、暇つぶしで(仕事は忙しい人なのですが)とかだったらどうしようと悩んでいます。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 下心

    男の人には必ず『下心』があるから気をつけて! と 友人に言われました。 私はポワポワしてるので、友人が脅してるのかな? って思ったのですが・・・ 男の人ってそういうものなのですかね?? 『何もしないから今度遊びに来て~!』という誘いにはのらない方が良い?? また、本当に『何もしない』人は信じられる人??

  • 下心ありでしょうか?

    会社の既婚者の男性に飲みに誘われました。 異性としての好意かどうかはわかりませんが、日頃からまあ気に入られてる方だと思います。 そのため、考えすぎなのかもしれませんが、2人きりは躊躇してしまいます。 ですが、純粋に同僚としての好意から言っているのだったら、あまり勘ぐるのも悪いような気もします。 以前、他の既婚者の男性に2人で食事に誘われた話をした時に、2人で行くのは非常識だと怒られたことがあります。なのに、自分はいいのか??とも思います。 下心あると思いますか?日頃はとても真面目で誠実な性格の人です。 それでも2人きりで行くのはやめておいた方が良いでしょうか?

  • 告白?

    知り合いの人にこのように伝えると告白になってしまうのでしょうか?? 好意があることを伝えられただけにとどまって居ると思いますか?? 宜しくお願いいたしますm(__)m ○○さん!今度食事をご一緒していただけませんか?常日頃から人柄が素敵な方だなぁと思っていたんです。仕事に来ても、なんていうか上手く行っていないときに、ふと見かけるとそれだけで癒される存在なんです~。でも最近見かけないから‥ちょっと残念。でも元々は接点ないから当たり前だなぁって気がついたんです。○○さんが職場に居て下さったらよかったです。 お誘いする気はもうずっとあるので、お誘いする機会をつかみそこねているだけです。

  • 男性のこの言動は下心でしょうか。

    男性のこの言動は下心でしょうか。 先日、ちょっといいなと思っている男性とその彼の先輩と3人で飲みに行った時のことです。 その男性とは何度か2人きりで飲みに行った事はことがあるのですが。 その時は、いつも彼の方から帰りの電車を気に掛けてくれて、帰りを促してくれていました。 でも、何故かその3人で飲みにいった時は、先輩と別れた後、2人で帰りの電車の中にいると、手をつないできて「朝まで飲みましょう」と何度か誘われました。 私は、次の日仕事だったので、ちょっと残念だなと思いましたが、次の日仕事だったので。 また仕事が終わったら、遅い時間からでもいいので、食事に行きましょうと会う約束をして別れました。 で、次の日食事をしたのですが。 彼が車で来ていたので、私が、クルマを置いて、食事をしながらお酒を飲みましょうという、提案をしました。 それに対して、彼がこの時間(21時ごろ)から飲んだら、朝まで帰れませんよ。 と言うので、私は、24時ごろの終電で帰るので大丈夫ですよ。と受け答えをしました。 で、なぜだか話は、次回は朝まで飲みましょう、とか帰しませんよ。とか、、、、冗談なのか、本気なのか分からないことを言われました。 私は、飲みに行く前から、朝まで帰さない的な発言は、下心があるとしか思えないのですが、 実際はどうなのでしょう? 私としては、行ってもいいかなと思いつつ、下心だけだったら厭だなというきもしつつ。。。。 でも、彼のこと嫌いじゃないだけに次回誘われた時の対処に悩んでいます。 それに。 そもそも、こんな言動の男性は、下心だけの可能性もあるのでしょうか。。。。 教えていただけないでしょうか。

  • 下心?

    下心がありそうかどうかって、どうやって見分け?ますか。 私は男女の友情も大いにあると思うし、男友達と2人で出かけたこともあります。そういう男友達も数人います。 2人でいても会話に困らない人なら嫌じゃないし、一緒にいてもいいんじゃない?と私は思ってます。 でも、相手が彼女や奥様がいるような人ならこっちが気にしてしまいますが。 でも、「友達として」誘うのではないこともありますよね。 そのへんの見分けがつかないまま食事に誘われ、ちょっと困ったこともありました(x_x;) みなさんはどう見分けますか。 それと、こっちは気軽にOKしても相手に期待を持たせてしまうこともあるし、断るべきなのでしょうか。 男性の方へ。 女友達と気になる人を誘う時の違いって、何かありますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「一段落したら、連絡するね」と言われたら?

    5回ほど食事や2人で出かけている気になる存在の男性がいます。 頻度としては月1回程度です。 先月は月末に試験があるため、相手が忙しく会えませんでした。 その時に、彼から「一段落したら、連絡するね」といわれました。 その言葉を信じ待っていましたが、まだ連絡がありません。 先月半ばに、近況を伝え&伺うメールを送りました。 その時、返事はあり、とても仕事が大変そうでしたが・・・。 質問1 この状況で、私からまた近況を伺う&お誘いメールを送ったら迷惑だと思いますか? 質問2 そもそも「一段落したら連絡するね」って態のいいお断りでしょうか。 ポジティブに考えられなくなり、質問投稿しました。 気があれば、彼からもアクションを起こしてくれるものですよね。 私からがつがつし過ぎかな。 もう少し、じっと待っていたほうが吉とでるのでしょうか・・・。

  • できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署

    できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署で働いている年上の女性と会話中に食事に行こうよと誘いの言葉をかけられました。でもすぐに、なーんてのは冗談なんだけどぉと言われて別の話題に移り仕事の事で色々とお願いされました。普段からその女性がわからないところ等は教えてあげたりするし、自分が逆に教えてもらったりもします。冗談とかも言い合ったりするくらいの仲ではあります。でも2人で食事に行った事は未だ無いです、だからその時の冗談に関してだけは今でも気になります。 何かしら意図があって言ったのかいつもの冗談と変わらないノリで言ったのかわかりません。全くその気がなくてもそのような冗談を言ったりするものなのでしょうか?心が読めなくて困っています。できればこちらから誘って2人で食事にいけたらいいなとは思っているのですが…

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。