• ベストアンサー

やっぱり下心なのかなぁ

2ヶ月ほど前、仕事の取引先の男性に食事に誘われたので、二人で食事に行きました。「また食事に行こうね~」と言葉を交わして、その後、私は別の職場に移ったためその人との仕事上の接点は無くなったのですが、たまに近況報告のメールをお互いにしていました。最近二人とも仕事が一段落してタイミングが合ったため、二度目の食事が実現しそうです。お誘いの電話は彼からかかってきました。しかしいくつか気になる発言があり、「?」と思ったため、私が気にしすぎなのかどうか質問させてください。 ・「仕事の話はいいからね。「いい人」の話して!」 ・(私が「今度は飲み過ぎないように気をつける」と言ったら)「えーっ\(-o-)/あの時の(酔った時の)○○さんが見たいなあ」 ・(私が「飲まない!」と再度言ったら)「やっぱりあの時が勝負だったか。どこかに連れて帰ればよかった~」 ただ冗談で言っただけでしょうか? もし今度食事に行く時に気をつけたほうがいいと思われる「注意事項」などがありましたらアドバイスくださいm(__)m

noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 昔からの友達って間柄ならともかく、付き合いも数年以上って人じゃない限りは大半は少なからず下心はあると思いますよ。 それなりに下心ないと誘わないですもん。 もちろん、下心が完全に体目的ってことではないですよ、仲良くなりたいとか、相手のことをもっと知りたいとか、そういうことも含めてです。 で、冗談かどうかがさすがに彼に聞かないとわからないですね。 注意事項 質問者さんが酔い潰れることなく、流されずにしっかりと嫌なことは嫌だと断るだけですよ。 そもそも、その気がないのなら食事自体断っても全然大丈夫だと思いますよ。相手も勘違いしちゃうかもしれませんしね。

質問者

お礼

相手の人と一緒に食事がしたいという気持ちはもっています。 お酒の量だけは本当に気をつけないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2人でだとやはり大なり小なり下心入ると思いますよ。 もしその気なしなら他の方も誘って大勢で行こうと提案するとか、本当に軽く食事をするだけで早めに切り上げるなどしたほうが良いかなと思います。

質問者

お礼

普通に考えたらそうですよね。 がっかりすることではないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• near_ogi
回答No.1

まったく好意がなければそういう発言はしないと思いますから、 質問者さんに好意がある、または下心があるのどちらかでしょう。 もし質問者さんにその気がないのでしたら、2人で食事に行くのは なるべく避けた方がいいかもしれませんね。 もし一緒に行く事になるようでしたら、あまり気を持たせるような 態度をとらないとか酔いつぶれないことですね。

質問者

お礼

これだけで見抜くのは難しいですよね。 私としては、相手の事が気に入っているので食事したいです。 自分の気持ちに正直に行きたいと思います。 ありがとうございました。