• 締切済み

煙草、たばこ、タバコ

タバコすってたら痩せるんでしょうか?みんなやせるっていいますけどなぜでしょうか?

みんなの回答

• yosshaa
回答No.10

たばこをやめて3ヶ月のものです。16年、軽いたばこですが1~2箱毎日吸っていました。 いろいろ調べました。喫煙している人は、たばこの害によって、消化吸収器官が弱っていて、3割程度栄養が吸収されていないのだそうです。そして、たばこは毒物(!)ですので、解毒のためにエネルギー(おおざっぱにいうとカロリー)が使われます。結果として、毎日吸っている人は解毒の分、基礎代謝(生きてるだけで使われるエネルギー)が高くなります。これは、加齢やダイエットの失敗(いわゆるリバウンド)や運動不足による筋肉の減少で減ってしまうといわれるものです。 つまり、本来吸収されるべき栄養が吸収されず、解毒のために日々エネルギーが使われています。それがなくなるのですから、禁煙前と同じ生活をしていると、太ります。いわゆる口寂しくてつまみ食いとか、味覚が戻って食べる量が増えた、とか、なくても、です。あと、腸のぜん動運動のための刺激としてニコチンが働くので、禁煙とともに便秘に苦しむことも多いです。(私はそうでした) 吸って痩せる、というよりも、吸ってる人がやめると体重管理に苦しむことが多い、ということだと思います。たばこ吸いはじめてやせた人ってみたことないです。 たばこは、毒物です、吸い始めて常習性がついてしまったらやめるのはずいぶん大変。これはもう病気です。ニコチン中毒ですから。吸わないにこしたことはありません。どんどん吸える場所、減るし。ガラス張りの喫煙室で吸うのとか、へこみますよ。 吸い始めるのは自分の意志のつもりでも、やめるのは本当に大変。吸っちゃだめだよ。

参考URL:
http://sotsuen.jpn.org/point1.html
MEDIUMy
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

回答No.9

タバコと体重にまつわるはなしの中に、タバコをやめたら太る。とよく言われますが、それは事実でしょう。しかし、それは・・・ タバコを吸うことで鈍感になった嗅覚・味覚が復活し、ご飯がおいしくなり、ついつい食べ過ぎてしまうからです。 体重が増えることには気をつけないといけませんが、鈍感になった感覚が復活することはすばらしいことじゃないですか! 食物本来の味がわかる。香りがわかる。 私もタバコのまやかしから解放されて、健康的な毎日を送っています。 MEDIUMyさんが非喫煙者で、ただやせたいがためにタバコをすうことをお考えなのであれば、絶対にやめましょう! 麻薬をうてばやせるよ!といわれたら、これからやせるために麻薬をうちたいと思いますか? それと一緒だと思います(違いは法律上問題があるか・ないかという点くらいでしょうか?) とにかく、タバコを吸ったって全くいいこない!! と経験上断言できます! 参考URLもご参照ください。

参考URL:
http://www.nosmoke-shutoken.org/04Q&A/top.html
回答No.8

こんばんは。 現在長年吸っていた煙草を封印、禁煙中です。 >タバコすってたら痩せるんでしょうか? 痩せません…。 実際、私はタバコを吸い始めたからといって、痩せませんでした。 口寂しくなった時に口に入れるものが お菓子→タバコになるので、間食は少し減りましたが、 元々健康的な生活をなさっている方には、全く効果が無いでしょうね。 現在禁煙中、タバコが無い口寂しさから 飲み物やお菓子に手を出して、大変な事になっています(苦笑) ダイエットの為にタバコを吸うのだけは 本当に勿体無いので辞めた方が良いです。 私も、生涯のタバコ代でエステにでも行けば良かったと思ってます(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

痩せるわけじゃないと思いますよ。 煙草をやめるとご飯がおいしかったり、口寂しくて何かつまんだりで太るだけです。 煙草を吸ってるけれど、いーっさい痩せられません。

noname#97224
noname#97224
回答No.6

タバコ吸っています。 肥満度は、-12%です。過去に、1年禁煙しましたが体重は増えませんでした。 質問者様の周りに、喫煙者で太っている人、非喫煙者で痩せている人はいませんか? 間食をタバコに換える事で、痩せる人はいるかもしれませんが、タバコを吸っても、間食を続けるなら、痩せる事はないでしょう。 個々の体質だと思います。

noname#21327
noname#21327
回答No.5

1日3箱を10年続ければ、10年後には痩せるはめにあいます。

noname#21146
noname#21146
回答No.4

タバコを吸うことで直接やせることはないと思います。 タバコを吸う回数を増やすことによって お菓子を食べる回数が減って 間接的にやせることになったという人は聞いたことがありますが、 タバコが直接影響してやせるということはないんじゃないでしょうか。

• akuhijrwq
回答No.3
  • bouyatetu
回答No.2

タバコ吸うとメシがまずくなるからやせるんだと思います。 でもそれ以上に害あるし、金かかるからやめたほうがいいですよ。

• p-tenshi
回答No.1

体に害があるから痩せられるとでも 思っていられるのでしょうか? 痩せるための喫煙はウソです。