OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お巡りさんのことなんて呼びます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249733
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (30/102)

お巡りさんの呼び方って色々ありますよね?ちょっとスラングっぽいかもしれないんですが、ポリ、とか。それで質問なんですけど、「マッポ」っていいますよね?どういう意味なんでしょうか??ポリならポリスで意味わかるんですが、マッポはどういう意味なんでしょう..知っている方いらしたら教えてください!
くだらない質問ですいません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
大正時代、「張り込み」の事を「松葉」と呼んだそうです。
松葉→針→張りですね。
で、ポは同じく「ポリス」。
というわけで張り込み中の警官=「マッポ」だそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

こんにちは、こちらにいくつか載っています♪
  • 回答No.2

↓こんなものを見つけました~。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

いろんな説があるようですね。
1915年には、もう使われていたそうです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www1.ocn.ne.jp/~k-ref/mappo.html

http://homepage2.nifty.com/osiete/s569.htm