• ベストアンサー

ガソリン減るの早い(車が古いから?)

生産から10年経った車を乗ってますが 5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします 車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか? それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが 最近近場で車の走行距離が短めです・・・ あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね一回の走行距離が短いと燃費が悪くなる傾向です。 それとは別に、あまり車に詳しそうでないとお見受けしましたので、 タイヤに空気が入っているかとか、エアクリーナーがつまってないか、 点火プラグは正常か、エンジンオイルは半年~1年に1回くらい交換しているか? なんてところの基本的な整備をするなり、整備に出すなりしてはいかがでしょう。 特にタイヤの空気不足は深刻に影響します。2割くらいすぐ変わってきます。 点検して損はないですよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます タイヤの空気とかも関係あるんですね 半年点検はディーラーの人が気を利かせてくれて 毎年車を取りに来てくれるので 点検はしてるんですが・・なんせ古い車なので 色々消耗も激しいのかもしれません タイヤは冬と夏で交換するので点検してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

イリジウムなどのいいプラグにすると 効率よく爆発するので燃費が上がる場合があります。 エンジンコーティング剤を使用すると、 ピストンシリンダーのミクロの傷が埋まるので 効率いい爆発します。また摩擦係数が減るので ピストンがスムーズに動き燃費向上します。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 車はただ通勤や買い物くらいにしか使ってないので ほとんど自分で手入れも何もしてませんでした 少しでも燃費が上がるように色々やってみようと思います

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 転勤(?)されてから急にということであれば、やはり使用環境の違いの影響は大きいと思います。 だんだんと燃費が悪くなってきたということであれば、経年変化ということではないかと思います。いずれにしても年式が古い様子ですので、あちこち手を入れられると良いかと思いますよ。#3さんの回答に加えバッテリーの消耗具合、ATF(ATならば)ももし一度も換えていないのであれば交換という手もあります。あとは、添加剤なんかも多少効果はあるかと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 前は片道5.5キロ走ってましたが 燃費のいい車なので月に1回の給油でギリギリ翌月まで保つ くらいでした 今はガソリンが高いので3千円分しか入れてませんが あっという間に減ります・・ 少し車も点検したり手入れしたいと思います

• ponta871
回答No.2

私の軽四の話です。 10.15モードで22km/L 以前片道7kmの通勤で13~14km/L 今年になって片道32kmの通勤になりましたが 21~22km/Lです。 参考になりますか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます やはり通勤距離が遠い方が何となく ガソリンの減りが少ないような気がしますね 参考になりました

• zorro
回答No.1

通勤距離が少ないのが大きな原因の一つです。 http://www.nenpikoujyou.com/

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 毎日の走行距離が短いのも原因なんですね