• ベストアンサー

ガソリン代をどこから出すか

現在非常に交通の便が良いところに住んでおります。割と高級住宅地のくくりに入るため、駐車場代も高い地域です。 主人はかたくなに車通勤です。仕事で車を使うことはほとんどありません。自分が車好き&いままでずっと車通勤だったため、今更電車通勤が出来ないようです。 今までは職場が車ではないと通えないところでしたが、異動で今は主人の会社へも電車(乗り換え1回)で1時間弱です。乗り継ぎが良ければ30~40分で着きます。 主人が車通勤をしているため、私が車の恩恵に預かることはまずありません。出かけて帰りが遅くなったとき、仕事帰りの主人に拾ってもらうとか、休日に家族で少々遠出する程度です。でも出かけるのもショッピングセンターなどで、行かないなら行かないでどうにかなります。(デパートまで徒歩でいけますから) 現在は会社から支給されている交通費をガソリン代として主人に渡しているのですが、最近のガソリン代の高騰によって、多少足りなくなっているようです。 車を完全に通勤だけにしか使わないのであれば、お小遣いの範囲内で何とかして欲しいと思うのですが、たまに家族で出かけるときも車を使うため、そのガソリン代も主人のお小遣いから出てることになります。 さすがにその分まで負担しろと言うのはかわいそうな気がするのですが、こんなに交通の便が良い地域に住んでおきながら車を持つこと自体贅沢だと思うし、ましてや私が使いたいときに使えるわけではなく、何のための車なのか…と思うことがあります。(実際、病院などはタクシーで行くこともあります) 主人が仕事に乗っていってしまえば、日中車は会社の駐車場に待機してるだけ。非常にもったいないです。 明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し、大体のガソリン代を渡していますが、日常の買い物等の負担をどうしようかと迷っています。 そもそも車を持つこと自体主人の趣味なので、正直駐車場代・車検代・保険・税金もお小遣いでまかなって欲しいのですが…。 また駐車場が安い地域、車が必須な地域に引っ越す予定はありません。 多少でも車の恩恵を受けている場合、どのような割合で家計から出すのが良いと思いますか?現在一番の金食い虫が車で、頭を悩ませています。

noname#59946
noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136217
noname#136217
回答No.7

こんにちわ!投資をやってる者ですが、近い将来(早くて来年・・・) ガソリンは 180円 時代になると言われています。それを一般サラリーが通勤で使うとは何たる贅沢!私も車通勤ですが、車に関わる全ての経費を会社が負担しています。36歳で妻と子供3人!年収600万!もし、車の経費が全て自己負担なら速攻処分する体制でいるぐらいです> 2年前に、女友達からこの様な相談されました。 旦那(当時43歳)の年収600万子供2人、3人目妊娠中! 旦那もリストラの瀬戸際りしく、ドバイの海外転勤が確定!その後マンションのローンも払うのが苦になり、4500万で買った東京都江東区大島の駅から徒歩30秒の家も処分し、それでも将来キツクなるからと、車の処分に悩み相談してきました。 簡単でした・・・売りな!の一言です。引越した家は駅からも遠く5歳3歳0歳の子供を一人で育て、一番車が必要と言っても過言でない友人が今では、ガソリン代を考えるストレスからも開放され、(車って無きゃ無いで何とかなるんだね~)と頑張ってます。 普段どうしようも無い時は、タクシー!遠出の時はレンタカー!という感じです。 長くなりましたが、車の値段、駐車場代、保険代、メンテナンス代、ガソリン代を顧慮したら、車は30年前に逆戻りしたと思う程、贅沢品になってきた気がしますね・・・この質問では、お子様の影が見えなかったのですが、これからならなお更お金必要ですから・・・

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガソリン代180円ですか!!もうクラクラします…。 子供は小学生が一人です。主人はもう一人欲しいようですが、そうなると絶対車はあきらめないといけませんからね。今や話題にも上らないです(笑)。 万が一子供が出来た時は、もう考える余地がなさそうですね。 子供が私立に行くなどとなったときに、また考え直してもらうことにします!節約できる余力があると言うことで…。

noname#59946
質問者

補足

結局お正月早々帰省の時に車がトラブルを起こし、タクシー代やレッカー代など予定外の出費がかさみ、通勤時にこの車に乗ってて遅刻されてはたまらない…ということで、通勤には使わないということで話がまとまりました。 家族レジャーのときもいちいち故障されていたら困るので使いません。もちろん私が乗ってて故障しても対処しきれないので乗りません。 ということで、維持するならお小遣いの範囲内でお願いしようと思います。まぁ駐車場代払ったら終わりなんですけど…。

その他の回答 (6)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 私も参加させてください。 私も車は好きで、輸入車を乗り継いで20年近くになります(家内は国産のリッターカーの方がいいと言っているにもかかわらず・・・苦笑)。 今回の問題はあまり複雑に考えない方がよいと思います。 まずご主人に渡すガソリン代は会社支給の交通費のみで充分。クルマ通勤は本人の趣味ですのでそれ以上考慮する必要はありません。 保険・税金その他経費については、家計で負担してもいいんじゃないでしょうか。実際にたまにはご家族も乗る物ですしね。 家族でクルマ外出した場合には、明らかに遠方まで行った(例えば30km以遠とか)場合には1000円也ご主人に渡してはいかがですか?どんなに燃費が悪いクルマでもリッター5km位は走りますから多額である必要はないです。 と、私がクルマ通勤だったら上記程度で納得してしまいますね(もっとも渋滞している都心に敢えてクルマで乗り込もうという気持ちはさらさらありませんが・・・電車なら眠れるし本も読めますしこちらの方が快適です・・・笑)。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が車に乗らなくなって久しいので距離感がなかなか分からないのですが、家族で外出したときだけ一律いくらと決めておけば楽ですね。大体出かけるところは決まってますし。 そもそもそこまでの遠出はほとんどないんです。休日が土日ではないので、家族で出かけられるのは長期休暇のときだけです。 眠いときなどは電車のほうが安心ですよね。私としても事故の心配がなく安心できます。一度人身事故を起こしてるので、余計不安なんですよね。

  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.5

>>明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し >>たまに家族で出かけるときも車を使うため ・・・同じことだと思いますが。 通勤以外で車を使うときの一か月あたりの平均などで、やはり概算して、その分をお小遣いに上乗せ(もしくは別途渡す)とか・・・。 また、 「旦那の小遣い」と「家計費」の2つに分けてるから悩むのでは? 1)旦那の小遣い、2)家計費、3)年間の車経費(税金+12か月分駐車場代+車検代etc)12か月で分割。の三つに分ける。 >>車を持つこと自体主人の趣味・・・との事なので、1と3が旦那扱い(小遣い+車経費)で一旦渡し、3の分を「経費分貯金」として差っぴく。 じゃないと、旦那の方は「通勤時は使ってるけど、車は家族のもの。通勤時のガソリン代しか経費がかかってない」とも。 「レジャーや買い物のときだけ車を使わせてもらってる。車は旦那の趣味」と言うあなたとの考えと、そこに違いがあると思います。 実際問題、定期代が交通費で支給してもらえるなら、車諸経費はムダ金ですよね・・・。年間数十万(車種・駐車場代高めだと100万超すか・・・)。 そこをちゃんと認識してもらう必要がある。 車さえなければ、「車が必要なレジャーはレンタカー(1日1万~)」にして、「月々の旦那の小遣い2万円アップ」しても、年間何万かゆとりがでる(笑) 車通勤やめて、電車通勤にしてくれたら小遣い2万アップ!」Σ(・д・) 私だったら、小遣いアップは魅力的だがなぁ・・・・(笑)

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族でのお出かけは、本当に近場ばかりなので今まで距離を出したことがなかったのですが、その分ちゃんとガソリン代払うから、きちんと教えてって言ってもいいかもしれないですね。そのくらいの努力はしてもらってもいいかな。 主人はずっと実家暮らしでもちろん駐車場代も無料(しかも何台も)と言う生活だったので、半月分の食費に該当する駐車場代がどれほどのものか実感できないんでしょうね。 車を手放したら小遣い3万!も言った事ありますが、他に趣味がないので全く魅力的じゃなかったようです…。ま、車を維持するのに毎月3万以上かかってるんですけどね。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.4

こんにちは。 確かに最近のガソリンの異常な値上がりで、家計が圧迫されますよね。 それにしても、自分に恩恵があるかないかて決めるって、随分シビアですね~(笑)じゃあ、hanaden0さんの使うお金って、すべてご主人に恩恵を与えてますか?例えば、男から見れば、女の人の化粧品って、バカ高く感じるものですよ。(たぶん私だけじゃないと思います。たぶん。)ガソリンなんかより。トリートメントがウン千円。う~ん理解できないって感じです(笑) 車くらいいいんじゃないですか?通勤も今は車を使わなくてもいいかもしれませんが、過去には必要なことだってあったんですよね?それに、車って、始めからないのであればともかく、一度持ってしまうと、ないといざというときに不便を感じませんか? ぜいたく品であることは確かですが、必需品でしょ。あくまでよその家計なので強くは言えませんが、ご主人の趣味に奥さんがそっと協力するなんて、男としては、うれしくなっちゃますね~。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント最近のガソリン代の値上がりは驚きます。 主人も私の化粧品や洋服などを高く感じるらしく、口では言わないものの無駄遣いをしていると思っているようです。でも私は化粧品はティーンが使うようなもの、服はユニクロです。後は10数年前の独身時代のもの。いつまでもきれいでいて欲しいと言われているため、正直悩むところです。 私自身悩んで車を手放した経緯があります。私も本当はものすごく車が好きなので、主人の気持ちも分からなくはないです。 でもさすがにここまでガソリン代がアップすると、ちょっと乗り方を工夫するとかしてほしいなと思います。せめて通勤は電車で、休日のみとか…。その分でしたらガソリン代等はきっちり家計から出すつもりです。 主人がそこまで努力して、それでもなおかつ足りないようであれば私も努力します。 …シビアすぎますか?鬼嫁でしょうか。

回答No.3

あなたは専業主婦ですかね? すべての生活費が旦那の稼ぎから出てるんでしょ? 電車通勤というのは結構ストレス溜まるんですよ?電車の待ち時間や帰りに疲れてるのに立っていなくちゃいけない時とか・・・ 旦那が車通勤だと気持ちよく仕事が出来るというならなんとか家計を頑張ってみては? 正直自分も最近のガソリンの高騰には頭を悩ませていますが、ちょっと考え方変えて電車通勤でストレス溜め込んで家で当り散らされるよりいいっては考えられませんか?

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も車は大好きで、電車通勤が苦になるタイプなので、気持ちは分からなくもありません。他に趣味もないので車くらいは維持させてあげたいと思います。 ただ今後車にかかるお金のことを考えると、ちょっとやそっと節約を頑張ったところで何とかなるような金額ではないように感じます。(きっと、何かのパーツが壊れただの、修理が必要だのになってきますから) 現在私は専業主婦ですが、私の貯金も危うい感じですので来年からは働く予定です。(今までは私のお金を補填してました。それは主人も知っています) せめて車載の荷物を減らして少しでも燃費を良くするとか、そういうところを考えてくれればよいのですが。当たり前に維持できる状況ではないことだけは分かって欲しいのですが、なかなか伝わらないようです。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

質問にも書かれていますが...(自動車も)趣味なんですよね? 他にあるなら、それを止めて貰えるかを比較させれば? (喫煙、飲酒、ゴルフ、ゲーム、高価な飲食、衣類) まぁ、自動車は確かに(実用的な)大きなおもちゃです。 「家計に対して自覚がない」のも問題かも。 家計簿ってあります? 危機状況ってご主人に示せます?

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は他にお金がかかる趣味はありません。最近ラジコンが欲しいとは言ってますが。これくらいしか趣味がないので続けさせてあげたいのですが、正直ちょっときつい状況です。 家計簿はあります。危機状況は説明していますが、私に働いて欲しいと言うことで終わります。(現在専業主婦です) 今後は車を維持し私も働くと言う道を選ばざるを得ないのですが、せめて車はかなりお金がかかる趣味だと言うことを自覚して欲しいのです。普通家計が厳しくて、交通の便がよく車通勤が必須ではない場合、節約すべき点として一番にあげられるようなところですしね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

hanaden0さんが車の恩恵を受けているからあまり強気 にでられないのでしょうか? だとしたら一切恩恵受けないから、車に関する全ての 費用は旦那持ち!でいいのではないでしょうか?

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、あると使っちゃうのが車ですよね(^^;)一切恩恵を受けないことも可能ではありますが、万が一そうなった場合会社支給の交通費を除いたお小遣いの額ってどの程度が適切だと思いますか? よく手取りの1割とか聞きますけど、そこから年間の駐車場代・税金・保険・車検費用を出したら赤字になってしまいます。(月収ではなくボーナスを含めた手取り年収に対しての1割です) これでは他に何もお金が使えなくなってしまいます。 ちなみに我が家は手取り400万未満で決して高給取りではないです。

関連するQ&A

  • ガソリン代 交通費

    車のガソリン代についてお教えいただきたく。 4月から田舎で車通勤をし始めたのですが、 毎月の交通費は、家⇔会社の距離からの一定額しか支払われない、と言われ、現状、ガソリン代の変動に関わらず一定額支払われています。 加えて、仕事での移動時に発生する車代(ガソリン代)の申告は(社用車でない限り会社としては計上できない)なし、とされています。 3月まで東京で働いていて、仕事でかかった交通費は当然のように会社から支払っていただいてきたので、この仕組みになかなか納得ができないでいます。自腹感が否めません。。 確定申告などで経費として申告することができるのでしょうか?

  • ガソリン代の出し方

    会社に車通勤しているのですが ガソリン代はいくらかかるか聞かれました。 家から会社までは5kmの道のりで 車は1300CCの国産車です。 ガソリンはだいたい110円くらいのところで入れています。 この情報でわかりますか? だいたい3000円くらいで足りるかときかれたのですが よくわからないので質問しました。 どなたか教えて下さい。

  • 給与明細のガソリン代、私有車借上について教えてください

    旦那様の給与明細を見ていて、分からないことがあります。 旦那は営業職ですが、社用車が1台しかなくしかもかなり古い車なので通勤・営業ともに私有車を使っています。 会社から交通費は支給されません。 駐車場はビル管理会社から借りていて会社持ちです。 給与明細には駐車場代「0円」となっています。 給与明細を見ると、 私有車借上代というのがあって10000円ほどプラスされています。 逆にガソリン代は、毎月使った分を会社に提出するのですが その金額だけ引かれています。 旦那は、ガソリン代は給与にプラスされているものだと思っていたようです。 上司からもガソリン代は給与と一緒に帰ってくるので多目に出していいよと言われているそうです。 しかし、計算してみるとガソリン代が給与から引かれています。 何故でしょうか? また私有車借上とは何のことなのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ガソリン代支給と書いておきながら…

    こんばんは。 私は、今の会社が初めて就職した会社になるのですが、今年の10月でやっと就職して1年目を迎えました。 就職して始めの頃は、自分の車が無く電車で通っていました。 そして、2ヶ月前に社長の知り合いの車屋で車を購入しました。 ガソリン代は会社が持ってくれると求人には書いていたので、社長に「交通費いつから出ますか?」と聞くと「営業や俺は自分の車を出すこともあるから出るけど、他は基本的には出んな」と言われました。 数ヶ月前まで一緒に働いていた人(営業ではありません)は、ちゃんと貰っていたみたいなのですが、どうしてきちんとしてくれないのか分かりません。 上司も「交通費出してやればいいのに」と言ってくれたのですが、見直しがどうとか言っていたらしく、全然説明になってたかったと言っていました。 ちゃんと、求人欄には「ガソリン代支給」と書いていたのに、そうやってうやむやにされるのはおかしいと思うのですが…。 あと、会社の用事でよく私の車を出すこともあるのにちゃんとしてくれないっていう不満がつのってきて、最近では仕事が楽しくなくなってきました。 転職も考えてくるようになったのですが、なかなか良いところがありません。 今の会社は交通費のことを除けると、人間関係も良いし、仕事内容も楽しいので文句はないのですが…。 もう2回も社長には交通費のことは言っていますが、全く出してくれそうにはありません。 交通費のことは諦めるべきですか?

  • 車をぶつけられて修理代行車のガソリンはこちらもち?

    駐車場で停車しており、降りる際相手がドアを開けた時に私の車にドアがぶつかり、私のドアに傷がつきました。 相手が100%悪く、保険で保障するという事で、修理に出したばかりです。 修理には2・3日を要するという事で車を引き取りの際、代行車を準備してもらったのですが 代行車に「次の方の為ガソリンを入れて下さい」とのシール書きがあったのですが やはりこちらで負担しないといけないのでしょうか? 代行車については、車屋の方から何も説明は無いのですが 2日程の通勤で必要で合計18キロ程走る予定です。(必要な走行で、遠出する予定はありません) こういった細かい点はどうなっているのでしょうか? ガソリン代なんで何千円かだと思いますが、こちらは被害者の感情なので何か手間がかかるだけで面倒です。ケチと言われても仕方ないのですが、ぶつけられてそのまましらんぷりで去って行こうとされ、正直むっとしたのもあって、一円も払いたくないです。 あちらの保険会社で負担しては頂けないものなのでしょうか?

  • 台車のガソリン代

    先週,自宅の駐車場で旦那の車をぶつけられました。10:0です。今週,相手の保険で修理することになったのですが,今用意できる代車がクラウンしかないと言われました。修理は3日です。旦那はレギュラーガソリン車なのにハイオク入れて返すのは納得いきません。なので私の車で通勤するか旦那と悩んでるとこですが,私は私で買い物や用事があるのに3日間も車が使えないのは困ります。いくら混んでて代車がないにしてもレギュラーならレギュラーの車を用意してくれるもんぢゃないんでしょうか?ぶつけられた側が不便&不利な思いをして何のための代車なの?って感じです。会社まで距離もありますし3日間だとしてもハイオクだと結構な値段になりそうです。代車を借りたらガソリンを入れて返すことは当たり前だと思っていますが,普段より高いガソリン代を出すことに納得できないんです。みなさんはそんな経験ありますか?

  • 交通費を申請していない・・・

    入社10年の夫のことですが 入社以来、交通費をまったく支給されていないことに 気づきました。  基本的に車通勤はできないのですが 現実的に、就業時間が10時すぎで、バスは9時で終わって しまう為、不可能です。  それで、車で通勤してるからでないだろう・・・ と思って、公共機関の交通費も請求してないそうです。  実家にいるときは、月にガソリン代¥40000、駐車場代¥15000、 現在は¥18000、駐車場代¥15000自腹です。  このような場合、さかのぼって請求できるでしょうか? いくら、車通勤が禁止されているとはいえ、公共機関での通勤が 不可能なら、ガソリン代、または定期代は支給されると思いますが、 夫が、「お金のことはあまり言いたくない」 と言っています。 

  • ガソリン代の節約

    アドバイスをお願いします。 ガソリン代を節約したいが、どんな方法があるか? 条件: 主人が通勤で使う。バスと電車で通えないことはないが、本数が少なく残業すると帰れない。 距離はわかりませんが、朝、若干渋滞ぎみで、約30分から40分くらい。 スポーツ用品を積んで出掛けることが多い。 子供二人、チャイルドシート2つ ガソリンはカードで割引を利用している 車: ホンダ スパイク 10km/L 走行距離約10万キロ ガソリン代:月約2万 ガソリン代のほとんどは、通勤なので、ガソリン代を節約できる方法が思いつかず、車を買い換えても結局はお金がいると考えるとなかなか難しいのですが、何か良い案はないでしょうか?

  • 主人のお小遣い

    こんにちは、子供が3人の5人暮らし、私は39歳、主人は43歳です。 家計は私が管理しています。無駄遣いはしていないつもりですが、ぎりぎりです。そこで家計を見直すと、主人のお小遣いに疑問が出ました。 月6万、通勤の交通費、食費は別です(弁当持ち)。だいたいが趣味に使われるようです。ひとりで遠出をしたときのガソリン代や高速代も含まれているはずですが、結構な額だと思うのです。 エンゲル係数は、可処分所得の23%と聞いたことがあります(うちは、25%あります。汗;)。世間の旦那様のお小遣いは、だいたい可処分所得の何%くらいなのでしょう? ちなみにうちの場合は、20%になります。 借家ですしローンはありません。 ちょっと答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通費支給(車通勤)の派遣です。ガソリンの価格上昇で支給アップ無理でしょうか?

    交通費の出る派遣会社を通じて事務職についています。 車通勤(30分ほど)で距離によるガソリン代が出ていますが月に690キロ位(一日往復で30キロ)通勤にかかるのに対し7000円程度の支給です。 (駅前ではなく、公共交通機関だとバス3本乗り換えになって1時間半はかかります。) 車通勤しない日はバス代もらえますか?と聞いたことがありますが 支給しないという回答でした。 この時期にガソリン価格の値上げ(私の県では6月に20円上がりました)で頭をかかえています。年内200円突破するのでは、といわれて いますし。 要はこのガソリン代の規定を今のガソリン価格に反映して変更し 支給アップをしてもらいたいのですが 今までに色々お金の話ではほとほと派遣会社は逃げ腰で 対応してもらえない可能性が大なのです。 大手ではなく、小さい規模の会社(親会社は大企業ですが)です。 派遣は正社員とちがって職場に1人しかいないので 組合のように団結することも出来ないし 電車通勤の方がやはり多いと思うので 少数派の車通勤の私が少々言っても‘そんな事言ってるのはあなた だけ’といわれて終わりという可能性があります。 ただ電車通勤の人は運賃が上がれば普通に交通費としてもらえるのに対し車通勤の人だけガソリンが上がってももらえずに通えば通うほど 交通費の面で赤字となっていくのは納得がいきません。 どのように言えば対応してもらえるかトーク術(文書の方がよければその方法)を教えていただければ と思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう