• ベストアンサー

ガソリン代をどこから出すか

現在非常に交通の便が良いところに住んでおります。割と高級住宅地のくくりに入るため、駐車場代も高い地域です。 主人はかたくなに車通勤です。仕事で車を使うことはほとんどありません。自分が車好き&いままでずっと車通勤だったため、今更電車通勤が出来ないようです。 今までは職場が車ではないと通えないところでしたが、異動で今は主人の会社へも電車(乗り換え1回)で1時間弱です。乗り継ぎが良ければ30~40分で着きます。 主人が車通勤をしているため、私が車の恩恵に預かることはまずありません。出かけて帰りが遅くなったとき、仕事帰りの主人に拾ってもらうとか、休日に家族で少々遠出する程度です。でも出かけるのもショッピングセンターなどで、行かないなら行かないでどうにかなります。(デパートまで徒歩でいけますから) 現在は会社から支給されている交通費をガソリン代として主人に渡しているのですが、最近のガソリン代の高騰によって、多少足りなくなっているようです。 車を完全に通勤だけにしか使わないのであれば、お小遣いの範囲内で何とかして欲しいと思うのですが、たまに家族で出かけるときも車を使うため、そのガソリン代も主人のお小遣いから出てることになります。 さすがにその分まで負担しろと言うのはかわいそうな気がするのですが、こんなに交通の便が良い地域に住んでおきながら車を持つこと自体贅沢だと思うし、ましてや私が使いたいときに使えるわけではなく、何のための車なのか…と思うことがあります。(実際、病院などはタクシーで行くこともあります) 主人が仕事に乗っていってしまえば、日中車は会社の駐車場に待機してるだけ。非常にもったいないです。 明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し、大体のガソリン代を渡していますが、日常の買い物等の負担をどうしようかと迷っています。 そもそも車を持つこと自体主人の趣味なので、正直駐車場代・車検代・保険・税金もお小遣いでまかなって欲しいのですが…。 また駐車場が安い地域、車が必須な地域に引っ越す予定はありません。 多少でも車の恩恵を受けている場合、どのような割合で家計から出すのが良いと思いますか?現在一番の金食い虫が車で、頭を悩ませています。

noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136217
noname#136217
回答No.7

こんにちわ!投資をやってる者ですが、近い将来(早くて来年・・・) ガソリンは 180円 時代になると言われています。それを一般サラリーが通勤で使うとは何たる贅沢!私も車通勤ですが、車に関わる全ての経費を会社が負担しています。36歳で妻と子供3人!年収600万!もし、車の経費が全て自己負担なら速攻処分する体制でいるぐらいです> 2年前に、女友達からこの様な相談されました。 旦那(当時43歳)の年収600万子供2人、3人目妊娠中! 旦那もリストラの瀬戸際りしく、ドバイの海外転勤が確定!その後マンションのローンも払うのが苦になり、4500万で買った東京都江東区大島の駅から徒歩30秒の家も処分し、それでも将来キツクなるからと、車の処分に悩み相談してきました。 簡単でした・・・売りな!の一言です。引越した家は駅からも遠く5歳3歳0歳の子供を一人で育て、一番車が必要と言っても過言でない友人が今では、ガソリン代を考えるストレスからも開放され、(車って無きゃ無いで何とかなるんだね~)と頑張ってます。 普段どうしようも無い時は、タクシー!遠出の時はレンタカー!という感じです。 長くなりましたが、車の値段、駐車場代、保険代、メンテナンス代、ガソリン代を顧慮したら、車は30年前に逆戻りしたと思う程、贅沢品になってきた気がしますね・・・この質問では、お子様の影が見えなかったのですが、これからならなお更お金必要ですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガソリン代180円ですか!!もうクラクラします…。 子供は小学生が一人です。主人はもう一人欲しいようですが、そうなると絶対車はあきらめないといけませんからね。今や話題にも上らないです(笑)。 万が一子供が出来た時は、もう考える余地がなさそうですね。 子供が私立に行くなどとなったときに、また考え直してもらうことにします!節約できる余力があると言うことで…。

質問者

補足

結局お正月早々帰省の時に車がトラブルを起こし、タクシー代やレッカー代など予定外の出費がかさみ、通勤時にこの車に乗ってて遅刻されてはたまらない…ということで、通勤には使わないということで話がまとまりました。 家族レジャーのときもいちいち故障されていたら困るので使いません。もちろん私が乗ってて故障しても対処しきれないので乗りません。 ということで、維持するならお小遣いの範囲内でお願いしようと思います。まぁ駐車場代払ったら終わりなんですけど…。

その他の回答 (6)

• Lescault
回答No.6

こんにちは。 私も参加させてください。 私も車は好きで、輸入車を乗り継いで20年近くになります(家内は国産のリッターカーの方がいいと言っているにもかかわらず・・・苦笑)。 今回の問題はあまり複雑に考えない方がよいと思います。 まずご主人に渡すガソリン代は会社支給の交通費のみで充分。クルマ通勤は本人の趣味ですのでそれ以上考慮する必要はありません。 保険・税金その他経費については、家計で負担してもいいんじゃないでしょうか。実際にたまにはご家族も乗る物ですしね。 家族でクルマ外出した場合には、明らかに遠方まで行った(例えば30km以遠とか)場合には1000円也ご主人に渡してはいかがですか?どんなに燃費が悪いクルマでもリッター5km位は走りますから多額である必要はないです。 と、私がクルマ通勤だったら上記程度で納得してしまいますね(もっとも渋滞している都心に敢えてクルマで乗り込もうという気持ちはさらさらありませんが・・・電車なら眠れるし本も読めますしこちらの方が快適です・・・笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が車に乗らなくなって久しいので距離感がなかなか分からないのですが、家族で外出したときだけ一律いくらと決めておけば楽ですね。大体出かけるところは決まってますし。 そもそもそこまでの遠出はほとんどないんです。休日が土日ではないので、家族で出かけられるのは長期休暇のときだけです。 眠いときなどは電車のほうが安心ですよね。私としても事故の心配がなく安心できます。一度人身事故を起こしてるので、余計不安なんですよね。

• toko2468
回答No.5

>>明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し >>たまに家族で出かけるときも車を使うため ・・・同じことだと思いますが。 通勤以外で車を使うときの一か月あたりの平均などで、やはり概算して、その分をお小遣いに上乗せ(もしくは別途渡す)とか・・・。 また、 「旦那の小遣い」と「家計費」の2つに分けてるから悩むのでは? 1)旦那の小遣い、2)家計費、3)年間の車経費(税金+12か月分駐車場代+車検代etc)12か月で分割。の三つに分ける。 >>車を持つこと自体主人の趣味・・・との事なので、1と3が旦那扱い(小遣い+車経費)で一旦渡し、3の分を「経費分貯金」として差っぴく。 じゃないと、旦那の方は「通勤時は使ってるけど、車は家族のもの。通勤時のガソリン代しか経費がかかってない」とも。 「レジャーや買い物のときだけ車を使わせてもらってる。車は旦那の趣味」と言うあなたとの考えと、そこに違いがあると思います。 実際問題、定期代が交通費で支給してもらえるなら、車諸経費はムダ金ですよね・・・。年間数十万(車種・駐車場代高めだと100万超すか・・・)。 そこをちゃんと認識してもらう必要がある。 車さえなければ、「車が必要なレジャーはレンタカー(1日1万~)」にして、「月々の旦那の小遣い2万円アップ」しても、年間何万かゆとりがでる(笑) 車通勤やめて、電車通勤にしてくれたら小遣い2万アップ!」Σ(・д・) 私だったら、小遣いアップは魅力的だがなぁ・・・・(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族でのお出かけは、本当に近場ばかりなので今まで距離を出したことがなかったのですが、その分ちゃんとガソリン代払うから、きちんと教えてって言ってもいいかもしれないですね。そのくらいの努力はしてもらってもいいかな。 主人はずっと実家暮らしでもちろん駐車場代も無料(しかも何台も)と言う生活だったので、半月分の食費に該当する駐車場代がどれほどのものか実感できないんでしょうね。 車を手放したら小遣い3万!も言った事ありますが、他に趣味がないので全く魅力的じゃなかったようです…。ま、車を維持するのに毎月3万以上かかってるんですけどね。

• bekkai
回答No.4

こんにちは。 確かに最近のガソリンの異常な値上がりで、家計が圧迫されますよね。 それにしても、自分に恩恵があるかないかて決めるって、随分シビアですね~(笑)じゃあ、hanaden0さんの使うお金って、すべてご主人に恩恵を与えてますか?例えば、男から見れば、女の人の化粧品って、バカ高く感じるものですよ。(たぶん私だけじゃないと思います。たぶん。)ガソリンなんかより。トリートメントがウン千円。う~ん理解できないって感じです(笑) 車くらいいいんじゃないですか?通勤も今は車を使わなくてもいいかもしれませんが、過去には必要なことだってあったんですよね?それに、車って、始めからないのであればともかく、一度持ってしまうと、ないといざというときに不便を感じませんか? ぜいたく品であることは確かですが、必需品でしょ。あくまでよその家計なので強くは言えませんが、ご主人の趣味に奥さんがそっと協力するなんて、男としては、うれしくなっちゃますね~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント最近のガソリン代の値上がりは驚きます。 主人も私の化粧品や洋服などを高く感じるらしく、口では言わないものの無駄遣いをしていると思っているようです。でも私は化粧品はティーンが使うようなもの、服はユニクロです。後は10数年前の独身時代のもの。いつまでもきれいでいて欲しいと言われているため、正直悩むところです。 私自身悩んで車を手放した経緯があります。私も本当はものすごく車が好きなので、主人の気持ちも分からなくはないです。 でもさすがにここまでガソリン代がアップすると、ちょっと乗り方を工夫するとかしてほしいなと思います。せめて通勤は電車で、休日のみとか…。その分でしたらガソリン代等はきっちり家計から出すつもりです。 主人がそこまで努力して、それでもなおかつ足りないようであれば私も努力します。 …シビアすぎますか?鬼嫁でしょうか。

回答No.3

あなたは専業主婦ですかね? すべての生活費が旦那の稼ぎから出てるんでしょ? 電車通勤というのは結構ストレス溜まるんですよ?電車の待ち時間や帰りに疲れてるのに立っていなくちゃいけない時とか・・・ 旦那が車通勤だと気持ちよく仕事が出来るというならなんとか家計を頑張ってみては? 正直自分も最近のガソリンの高騰には頭を悩ませていますが、ちょっと考え方変えて電車通勤でストレス溜め込んで家で当り散らされるよりいいっては考えられませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も車は大好きで、電車通勤が苦になるタイプなので、気持ちは分からなくもありません。他に趣味もないので車くらいは維持させてあげたいと思います。 ただ今後車にかかるお金のことを考えると、ちょっとやそっと節約を頑張ったところで何とかなるような金額ではないように感じます。(きっと、何かのパーツが壊れただの、修理が必要だのになってきますから) 現在私は専業主婦ですが、私の貯金も危うい感じですので来年からは働く予定です。(今までは私のお金を補填してました。それは主人も知っています) せめて車載の荷物を減らして少しでも燃費を良くするとか、そういうところを考えてくれればよいのですが。当たり前に維持できる状況ではないことだけは分かって欲しいのですが、なかなか伝わらないようです。

• LAMY
回答No.2

質問にも書かれていますが...(自動車も)趣味なんですよね? 他にあるなら、それを止めて貰えるかを比較させれば? (喫煙、飲酒、ゴルフ、ゲーム、高価な飲食、衣類) まぁ、自動車は確かに(実用的な)大きなおもちゃです。 「家計に対して自覚がない」のも問題かも。 家計簿ってあります? 危機状況ってご主人に示せます?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は他にお金がかかる趣味はありません。最近ラジコンが欲しいとは言ってますが。これくらいしか趣味がないので続けさせてあげたいのですが、正直ちょっときつい状況です。 家計簿はあります。危機状況は説明していますが、私に働いて欲しいと言うことで終わります。(現在専業主婦です) 今後は車を維持し私も働くと言う道を選ばざるを得ないのですが、せめて車はかなりお金がかかる趣味だと言うことを自覚して欲しいのです。普通家計が厳しくて、交通の便がよく車通勤が必須ではない場合、節約すべき点として一番にあげられるようなところですしね。

• nik670
回答No.1

hanaden0さんが車の恩恵を受けているからあまり強気 にでられないのでしょうか? だとしたら一切恩恵受けないから、車に関する全ての 費用は旦那持ち!でいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、あると使っちゃうのが車ですよね(^^;)一切恩恵を受けないことも可能ではありますが、万が一そうなった場合会社支給の交通費を除いたお小遣いの額ってどの程度が適切だと思いますか? よく手取りの1割とか聞きますけど、そこから年間の駐車場代・税金・保険・車検費用を出したら赤字になってしまいます。(月収ではなくボーナスを含めた手取り年収に対しての1割です) これでは他に何もお金が使えなくなってしまいます。 ちなみに我が家は手取り400万未満で決して高給取りではないです。