• 締切済み

ガソリンの減りが早い...

ワゴンR(8年式)に乗っています。走行距離は105,000キロです。 最近、妙にガソリンの減りが早いのです。メーターを見続けていると、急に下がっているようです。オイルも定期的に換えていますし、何か問題があるような気がします。 気になるといえば、エンジン付近からでる音が以前と違いカタカタというような音がします。何かいい対処法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

軽のワゴンRって、MT車もあるようですが、ご質問者様のお車はどっちでしょうか? といいますのは、もしMT車でしたら、「妙にガソリンの減りが早いの」という点と、 「カタカタというような音」つながりで、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189889)が気になったのでご覧下さい。 もしAT車であっても、変速がうまくいっていませんとノッキングしますが、ノッキングでしたらすぐに直した方が良いですね。 (MT車でしたら運転方法を直し、AT車でしたらオートマチックを専門家に直してもらいます。) もしカタカタ音がノッキングのようでしたら、当方、上記URLの No.3 に多少詳しく記載しておきましたので、ご覧下さい。 {上記URL内(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033483)の No.5 のあとに、No.12 も本日、締め切り後ですが記載して頂きました。合わせてご覧下さい。} ここから先↓は内容が非常に難しいですので、分からなかったら無視して下さい。 平成8年式ワゴンRですと、初代ですね。カーセンサー(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR002)で調べてみる限り、ターボでもレギュラーガソリン仕様のようですね。 当方、いつでも、『レギュラーガソリン仕様車には必ずレギュラーガソリンを。ハイオクガソリン仕様車には必ずハイオクガソリンを。』と常にお答えさせて頂いているのですが、それとは矛盾してしまうようですが、例えば、海外では、古いしかも多走行距離車には“ハイオクガソリンを”というのが一つの常識になっています。古い多走行距離車はレギュラーガソリンでは上手く動かないのです。 たった10年前のたった10万キロのご質問者様のお車が、海外で言う古い多走行距離車にあたるのかは分かりませんが、 ハイオクガソリンが必要になってくるメカニズムは、シリンダー内にカーボンデポジット(いわゆるシリンダー内のヨゴレ物質)が溜まり、そのおかげでT.D.C.(ピストンが最も上に来た時)時にコンバスチョンチェインバー内が著しく狭くなってしまい、実際のコンプレッションレシオが上がってしまうのです。例えば、B.D.C.(ピストンが最も下に来た時)時にシリンダー内が10あり、T.D.C.時は1あったとします。このエンジンに、時が経って0.5のヨゴレ物質がシリンダー内に付いたとしますと、B.D.C.時は9.5で、T.D.C.時は0.5になってしまいます。新車時に10:1であったコンプレッションレシオは、倍の19:1になってしまうのです。 実際はヨゴレ物質は0.5も付きませんが、微量のヨゴレ物質が溜まるだけでコンプレッションレシオははねあがるメカニズムはご理解頂けると思います。コンプレッションレシオの高いエンジンとは、ハイオクガソリン仕様車ということなのです。新車時にレギュラーガソリン仕様車であった車が、年月をかけ多走行距離になってきますと、ハイオクガソリン仕様車のようなものになってしまうのです。これが、海外での常識『古い多走行距離車には“ハイオクガソリンを”』のセオリーです。 また、ヨゴレ物質であるカーボンデポジットは、グロー(炭の様に常に種火の様に赤い)になることも多く、デトネーションやプリイグニッション(いわゆるノッキング)を引き起こす原因にもなるのです。ノッキングは、No.2189889URLの No.3 や、No.2033483URLの No.5 や No.12 にもありますように、シリンダーコンプレッションレシオが高い場合や、シリンダーの温度が高い場合や、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)の No.4 や No.12 にありますように、マニホールドプレッシャーを上げ過ぎた時(エンジン回転数が低いのにアクセルを踏んだ場合など)に起こります。 よってシリンダー内にヨゴレ物質が溜まるということは、実は二重にノッキングの原因ができてしまっているということになるのです。これを一気に解決するのが、ハイオクガソリンを入れてしまうことです。 ただし、お車(エンジン内)の状態が良い場合は、レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れて良くなるのは、お車のエンジン内部に取れないヨゴレが沢山付いてしまっている場合のみです。 また、最近の環境のための装置が沢山付いたレギュラーガソリン仕様車の場合、ハイオクガソリンとの相性が非常に悪い場合もあり、ハイオクガソリンを長期使用したことによる様々な問題が報告されておりますので注意が必要です。 よって、ガソリンを変えてみる場合は、専門家(ディーラーの整備士あたりでは全くダメな場合があります)に相談してみてからの方が良いですね。

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.6

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。 ●あなたの書き込みを見る限りでは、燃料計又は燃料量センサー(燃料タンク内にあります)の不具合だと思います。 カタカタ音も、発進時や加速時のみに発生するのでしたら、ただのノッキングで、余程音が大きくない限り異常ではありません。 燃料計の針が急に下がっても、実際に燃費が悪くなっていなければ問題はありませんので、毎回満タン給油した時に距離計を0に戻し、次の給油時に走行距離を給油量で割って燃費を計ると良いと思います。 カタカタ音が大きくなってきたり、明らかに燃費が悪くなっている様ならば、ディーラーで見て貰いましょう。 ●余談 エンジンオイルだけでなく、AT(又はMT)オイルやトランスファオイルやデフオイル(4WDのみ)も3~4万kmごとに換えると、車が長持ちしますよ。 *ATオイルは今まで1度も交換した事が無い場合、交換しない方が良い場合もあるので、ディーラーの人に聞いて下さい。 交換は、純正オイルを使用するディーラーが1番ですよ。 価格も車用品店やスタンド等と大差はありません。

50star
質問者

お礼

参考になります。有難うございます。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.5

H11年式のRRターボですが、10キロ走ることはまれです。 以前、長距離で最高に省燃費運転して18キロでした。 燃費が悪いと言われるスズキ車で18キロなんて、すばらしく良い方だと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

私の車は9km/Lですし、娘の軽4(4WD)も13km/Lですから、リッター18kmも走るなんてうらやましいです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>18キロ/L 乗り方で変りますが、十分良い方では?。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

リッター18程度なら特に燃費が悪いとは思えませんが。 むしろ良いくらいではないでしょうか? メーターはある部分で早く動く(減る)ように見えますが、だいたいどの車でもそうです。(自分の経験上)

回答No.1

満タン給油での燃費はどのくらいですか?

50star
質問者

補足

ありがとうございます。 正確には言えませんが、18キロ/L(25L満タンで450キロ)程度です。

関連するQ&A

  • ガソリン車にディーゼルエンジンオイルはやばい?

    ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事が起きますか? またディーゼル車にガソリン車用のエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事がおきますか? 専門知識をお持ちの方お知らせ下さい

  • ガソリンが漏れています

    どうもバイクから(94年式ヤマハセロー)ガソリンが漏れています。駐輪場のバイクの下もガソリンで、ベトベトになってます。 エンジンも全体的にガソリンが垂れているようです。 ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?また対処法とは。自分で直せるモノでしょうか、 かなりひどく、2週間程度でガソリンが半分以下になっています。(走行距離から換算して) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ガソリンを入れるときに

    ホンダの原付DioSTに乗っているのですが セルフスタンドでガソリンを入れる際に誤って シート下(収納スペース内)のオイルキャップをはずしてガソリンを入れてしまいました OILと書いてあるキャップだったのでエンジンオイルタンクなのでしょうか?どなたか対処法を教えてもらえますか お願いします

  • ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音

     先日平成13年式ワゴンR(FMエアロ。走行距離:8万キロ)を購入しました。エンジンオイルやエアフィルターなどを自分ですぐに交換しましたが、最近フロントタイヤ付近(右側)から走行中に音が聞こえるようになりました。大きな音ではなく(かすかにシャンシャン)という弱い音です。  ネットでいろいろと見ているうちに、ハブベアリングの関係かなと思っています。  仮に、軽自動車の場合で、この部品を交換するとなると、どの位費用がかかりますか?  御回答よろしくお願い致します。

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガソリン臭いです。

    こんにちは。 いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、意見を聞かせて下さい。 ゴルフ2CLI(89年式)ですが、最近、室内にガソリン臭(と思うのですが)が漂ってきます。頭が痛くなる程度の臭気です。 どうやら、エンジンルームにこもっている臭いが、社内に流れ込んでいるようです。走行中は気にならないのですが、停止すると臭くなります。 又、暖気を送風すると、一気にガソリン臭が室内に充満します。 エンジンルームを覗くと、エキマニ付近が一番臭いですが、特に、漏れが見えるわけではありません。 以前に、エンジン不調で質問して参考になる意見を頂いて、修理に出そうとしていた矢先の件ですので、重傷ならば先を考える必要があるかと思い、 意見を聞いてから、修理or「その他」を決断しようかと考えています。 (もうすぐ16万キロなので、時期なのでしょうか) ※過去の質問でゴルフ3でガソリン臭の質問がありましたが、その件とは 症状が違う(明らかにエンジンルームからの臭いである)ので、敢えて質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • エンジンをかけるとガソリンメーターが動いていきます

    初めての自分の車で、10年以上前のセダンの中古車を買ったんですが、3・4日乗らずにエンジンをかけると、ガソリンメーターが減っていきます。びっくりした時は二週間ほど乗らなかった時はちょうど半分から8分の3までかけると同時に減っていきました。以前スクーターでも2、3日乗らずにエンジンをかけると減っていったので、同じかなと感じますが…ガソリン漏れはないようで、給油穴のキャップもしっかり閉まっています。走行的にも問題はないのですが、エンジンをかけた瞬間メーターが動き始め減っていくというのが気になります。バイクはかけると同時に0から動き始めるタイプでしたが、前にエンジンを切った時に見た場所より明らかに減っていました。蒸発して仕方がないということでしょうか?無知なものでご教授よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジン停止(走行中) 

    3ヶ月前に中古の原付を友人から買いました。先日まで何不自由なく運転していました。が、急にエンジンが走行中に停止したり、異臭がするようになってしまいました。バイク屋に持ち込むと、エンジンオイルが空でエンジンが焼きついてるようだとのこと。(メーターパネルに OIL と常時点灯してましたが、ガソリンが足りないと勘違いしており、3ヶ月以上点灯のまま走っていました。ガソリン満タンにしても点いてるので壊れてるのかなぐらいに軽く考えてましたし、エンジンオイルなんて知りもしませんでした。)状況把握の為の解体賃は5000円でエンジンやシリンダーの交換を含めると3万円ぐらいと言われました。  昨日一応エンジンオイルを入れて何とか2km位は走りましたが、やはりこのままでは、すぐエンジンが焼きつくのでしょうか?又暖かくなってくるとまずいものでしょうか?日々往復40分位利用するのですが、明日からビクビク運転するとなると不安です。何か良い対処法はありますか?

  • ランクル100(ガソリン)にて

    ランクル100、10年式のガソリンgセレに乗っています。 最近、エンジン音がボクサーエンジンっぽく変化しました。 少しうるさくなった感じです。 原因として考えられるものは何でしょうか? 累積走行距離も10万近くなったのでタイミングベルトも交換する時期ですが関係ありますか? 古い車は税金があがる傾向もでてきたので、ここで売ることも検討しています。 エンジン音は寿命なのか、直るのか、よきアドバイスをお願いします。

  • 腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

    はじめまして。 一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。  それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。