• ベストアンサー

原付バイクのエンジン停止(走行中) 

3ヶ月前に中古の原付を友人から買いました。先日まで何不自由なく運転していました。が、急にエンジンが走行中に停止したり、異臭がするようになってしまいました。バイク屋に持ち込むと、エンジンオイルが空でエンジンが焼きついてるようだとのこと。(メーターパネルに OIL と常時点灯してましたが、ガソリンが足りないと勘違いしており、3ヶ月以上点灯のまま走っていました。ガソリン満タンにしても点いてるので壊れてるのかなぐらいに軽く考えてましたし、エンジンオイルなんて知りもしませんでした。)状況把握の為の解体賃は5000円でエンジンやシリンダーの交換を含めると3万円ぐらいと言われました。  昨日一応エンジンオイルを入れて何とか2km位は走りましたが、やはりこのままでは、すぐエンジンが焼きつくのでしょうか?又暖かくなってくるとまずいものでしょうか?日々往復40分位利用するのですが、明日からビクビク運転するとなると不安です。何か良い対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

結論から先に申し上げますと、即修理をお勧めします。どこまで修理するかはとにかくシリンダーを開かないとわかりません。 シリンダーの中をピストンが上下しています。ピストンにはピストンリングというものが組みつけられていてそれがシリンダーと直接擦れ合っています。このピストンリングとシリンダーが密着しているので圧縮があるわけです。セルだとわかりにくいですがキックをした時、踏み応えがありますよね。キックをするとピストンがシリンダーを上下します。圧縮があるので踏み応えがあるのです。ちなみにピストンリングがへたってきたり焼きついたりするとこの圧縮がなくなりパワーもダウンします。シリンダーとピストン(ピストンリング)は圧縮がある=すなわち隙間が少ないところで金属同士が高速に上下して擦れ合っておりますので、潤滑するものがなけでば、摩擦が大きくなりすぎてお互いの金属に傷をつけてしまいます。簡単に言うとこれが「焼きつき」です。「だきつき」とは摩擦が大きくなりすぎてシリンダーとピストン(リング)がひっついてしまう現象です。「だきつき」を起こすとピストンが上下しませんからキックもおりません。エンジンロックの状態です。この場合ダメージは大きいです。 さてご質問の状況ですとまだ動いているので軽い焼きつきにはあたりますが、なんせ冒頭に書いたようにシリンダーを開いてシリンダー、ピストン、ピストンリングの状況を目視しないと危険です。軽い焼きつきですと、シリンダー、ピストンに軽いひっかき傷程度でペーパーがけで修復できるかもしれません。(パワーロスは多少は出るでしょうが) まだ動くからといって安心はできません。ピストンリングのダメージが今後、危険な状況を生み出さないともかぎりません。またピストンが今回の焼きつきでシリンダー内で首振りしながら上下してシリンダーが使い物にならなくなることも想像できます。 部品としてはシリンダーが一番高価です。シリンダーまでダメな場合はバイク屋さんにボーリングするのと、シリンダー交換するのとどちらが安いかお聞きになったほうがいいと思います。 40キロで走っていて「抱きつき」をおこしてエンジンロックすると人間は前方に放り投げられます。おどかすようで申し訳ないのですが、ありえない話ではないのでくれぐれもご注意を。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。先日エンジンが止まった時は、同様にキックが固定されてどうしようもならなかったのを思い出しました。エンジンロックしました。  本日、朝20分ほど走行しましたが、異常は特にありませんでしたが、多少の焦げ臭い異臭とパワーが少し落ちているようにも感じました。 走行中異臭がするたびに、自分のバイクではと今後気にしながら走ることになってしまいそうです。  アクセルは押さえ気味に走った方が良いのでしょうか?  冬の寒さで持っているのですかね・・・・。今は。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.11

原付バイクの部品代金はあまり知りませんがご参考になれば・・。 必ず交換するもの:シリンダーヘッドガスケット、シリンダーガスケット、ピストンリング、ピストンピンクリップ。 修理(ペーパーがけ)ですむかもしれないもの:ピストン、シリンダー 交換したほうがいいが再使用できるもの:ピストンピン、コンロッドベアリング 価格の大半はシリンダー、ピストン、作業費用でしょう。バイク屋さんとよく相談してどこまで修理するかご検討下さい。下記にも書きましたようにシリンダーがペーパーがけ程度でダメな場合、交換とボーリングして1サイズボアの大きなピストンを入れる場合、どちらが安くなるかも相談されたほうがよろしいかと思います。ちなみにシリンダー、ピストン、ピストンリングまで交換すると新車状態のエンジンになります。

rikakanagawa
質問者

お礼

ついに走行から10分以内に絶えずエンジンが停止するようになりました。 臨終です。残念ですが、又中古を探します。ありがとうございました。

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.10

#6、#9のものです。 #8の方もおっしゃられてますが、パワーダウンしても良しとして安くあげるなら、ピストン、シリンダーの傷はペーパーがけでバリ取り。ピストンリングは交換。ガスケット類は当然交換。自分でやれれば2~3千円程度ですむんじゃないでしょうか。 傷が深くなければパワーロスもさほどありません。エンジンがかかった状態でエンジンから「カン、カン」という音がしてなければこれでも大丈夫かもしれません。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で出来そうにないです。圧倒的な知識不足で自分でやると事態を悪化させること間違い無さそうです。バイク屋さんですといくらぐらいでしょうか?

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.9

下の#6で回答いたしました者です。回答のお礼の内容を見て追記します。 キックが固定されたという現象は”ピストンとシリンダーが固着した”という事で す。すなわち”だきつき”です。その後、エンジンがかかるなりキックが出来ているのですからピストンがシリンダー内を上下しています。 固着していた金属同士が上下したのですから、そのときピストンなりシリンダーに100%縦傷がついています。圧縮をつかさどるピストンリングですが、正常な状態になっているとは思えません。ピストンリングはピストンの溝に組みつけられ溝の中を多少動くようになってなっています。ガタがある状態です。今回の焼きつきでピストンとピストンリングが一部固着して”遊び”がなくなっている事も予想されます。こうなりますと圧縮が弱くなりパワーロスします。 またこの状態のまま、たとえ30キロだろうが20キロだろうが走行するのは危険です。ピストンリングが破損しないとも限りません。走行する毎に確実に悪化します。どのぐらい持つかはシリンダーを開けない限りは絶対わかりません。うまくすると1年もつかもしれません。もしかすると明日にでもリングが破損し、ピストンとシリンダーの間にひっかかってエンジンロックし、走行中投げ出されるかもしれません。数万円で命のカケをするのは得策ではないと思います。レースであろうが一般走行であろうが考え方は同じだと、私は思います。 

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。本日添加剤のsuper zoilとい商品でまずは気休めをしました。 1.燃費が悪くなってるみたいです。 2.エンジンの掛かりも多少悪い気がします。 3.ちょっと焦げ臭い異臭あり。 以上3点はやはり今回のトラブルからくる症状ですよね。 気休めから眼がさめました。明日にでもまたバイク屋さんに言ってきます。一度解体してもらって症状見てもらった方がいいですよね。5千円ですか・・・・。 チェックするぐらい自分で出来れば・・・・。  この原付ですと走行中にエンジン止まっても投げ出されそうな感じはしませんでした。止まって、そのまま余力でって感じで、自転車に変わるだけの感じです。 周りの迷惑はありますね。

noname#6195
noname#6195
回答No.8

100ccのスクーターを通勤用に使ってます。夏場に走行中 突然エンジンが不調になり、ギューンと言う音と共に止まってしまいした。セルもキックもきかず一度はバイク屋に引き取りに来てもらったのですが、その間エンジンが冷えたせいか なんとか動く様になり その後スタンドでオイルを足し自走で帰りました。原因はオイルランプ点灯不良、  と言うより私の点検不足でした。しかも2度やってます。スクーターは当然、調子悪くなり、今では異音と共に白い煙もでます。最高速も10km減ってオイル消費も1/3です。ショップに持っていくと同様な料金と乗り換えをすすめられましたが、そんな金銭的余裕もなく私の場合 簡単では有りますが自分で修理しました。50cc位の原付であれば解体屋で安くエンジンだけ買ってきて取り付けるって方法もあるんですが、まずオイルリングとプラグを交換し傷だらけのシリンダーは紙やすりで磨きました。〈昔の2スト参考書にそう書いてありました)  そんなこんなで1年以上乗ってますが以外と丈夫なんだなと思っています。ただ1発セルですが加速は50ccの旧車並です。原付の修理は大型車に比べて簡単です しかし皆さんの回答のように走るからと言って長く乗るのは事故にあわないからいいものの、事故を起こした時の迷惑も考えると乗り換えるのがいいと思います。また不調なバイクを意識して1年以上乗るのは気持ちのいいものでもありません。私は乗り換えるつもりですが 修理されるのであればそのへんを良く検討された方がよいかと思います。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。本日20分走行を4回しました。その間にバイク屋さんに皆様のアドバイスを踏まえ相談したところ、super zoilという添加剤でとりあえず対処しました。添加剤は気休め程度とのアドバイスを事前に頂いていたので、そのつもりでしたが、バイク屋さんによるとこれは走れば自然に治るプロも使用する液体とのことです。その言葉を信じて見ることにします。 燃費はやはり悪くなってるような気がします。あとオイルリングとプラグを交換し傷だらけのシリンダーは紙やすりで磨きました、と言って見たいのですが・・・自分ではとても出来そうにありません。 明日にでもまたバイク屋さんに相談してきます。

回答No.7

あちゃー・・・既出ですが即刻修理か、新しいスクーターに乗り換えるべきです。かなりやばい状況ですよ。一年ももたせるのは危険です。 〒配達のバイトをしている時、4サイクルなのにエンジンオイルがなぜか大分減ってるカブに何も知らず乗ったところ幹線道路で突然焼き付いてハラハラした経験があります。この時は反射的にチェンジを半分踏んでクラッチを切ることで無事対応できましたが慌てて転倒してたら後から来たトラックに・・・ 転倒自体はあまり怖くないですけどこけた後車等に踏まれたり跳ね飛ばされたら最後なので安全最優先にしましょう。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から最高時速30kmでいきます。

noname#3413
noname#3413
回答No.5

#2です、2ストOILはホームセンターでも売っていますよ!但し純正のYAMAHAのオート・ルーブをお勧めします!多分ですが、OILの缶を店で貰いませんでしたか?預けて来ましたか?それが純正OILですよ、現在不具合が無いので有ればそのままお乗りになれば問題無いかと思われますが、エンジンの中は想像しか出来無いですしね!但しOILにの警告等には気を付けて下さいね!

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンオイルを入れてからは、OILの警告灯もでません。いい勉強になりました。

回答No.4

それってもう焼きついてますよ。 通常 ”抱きつき”という、焼きつきの初期段階です。 対処法はシリンダー、ピストン等の交換以外にありません。 まれにですが、焼きつきのごく初期段階で スーパーゾイルという添加剤が役に立つこともあるのですが 所詮、ごまかしなので根本的な解決にはなりません。 早めにシリンダー等の交換するしかないです。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに同じことをバイク屋さんに言われました。 3万円ですか・・・・・。

rikakanagawa
質問者

補足

スーパーゾイルという添加剤を今日試しました。まずは気休めですね。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

TS50(水冷)に乗っている時 オイルタンクに水が入りエンジンロック (かなりの重症と思われる) させました。 普通に考えれば3万円オーバーホールコースなのですが 水抜きをしたらそのご1年(盗難にあうまで) 無事に(パワーも落ちることなく) 乗れました。 TS50はミッションなのでロック=タイヤロック で恐い思いをしましたが スクーターなら前に進まなくなるだけなので そんなに恐れることないでしょう。 そのまま乗り続けて壊しても 修理費用は今とほとんどかわらないでしょうから 今回の焼き付きの後遺症(燃費とか)がないなら 私ならそのまま乗って様子をみます。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃられるとおり、エンジンが走行中に止まっても転倒はしなそうな感じです。今日も朝20分ほど走りましたが(ちょっと異臭あり)、無事でした。このまま行くところまでいきます。 水抜きは週末にでもバイク屋に行って来ます。ありがとうございました。

noname#3413
noname#3413
回答No.2

とりあえず、ガソリンタンクに杯1杯位、5-10CC位2ストOILを入れてみましょうか!気休めですがね、OILの回りが少し良くなるので多少はましかと?今回だけでいいのですよ! 又同じように止まるのでしたら・・Xですけどね・・以前に乗っていたHONDAはそれで、動いて居ましたが、Y社系だと辛いかもしれませんね・答えに成ってませんが!経験談です

rikakanagawa
質問者

お礼

2ストオイルはガソリンスタンドでいれてくれますか? 先程近所一回りしましたが、問題ないようでした。 一度焼きつくともう駄目なものでしょうか・・・・。 このような場合はアクセルは少しで低速で走行した方がよろしいのでしょうか? 何とかあと1年持ってもらいたいのですが!

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

やってしまいましたね。 焼きついたエンジンが回るかどうかは疑問ですが、回ってればラッキー!止まればやっぱり、ってとこでしょうね。 ここはやはり、3万円以下で違うものを探した方が良いのでは? その値段であるかどうかも問題ですが…。 ちなみにエンジンは2ストですか4ストですか?

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。先程も近所一回りしましたが、一応大丈夫でした。ヤマハの3KJという10年ほど前のバイクです。2スト?3スト?何のことかも分かりません。(すみません) 一回焼きつくと駄目なものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジン停止

    台湾のティグラ150に乗っています。先日、ガソリンを満タンに入れて走っていると、途中でエンストのようにエンジンが停止しました。道端に止めて、何回もスターターを回しましたが、エンジンはかかりませんでした。ライトも点灯するし、スターターも回るのでバッテリーが原因ではないと思います。そこで保険のロードサービスを利用して、40分ほどして来たレッカーのドライバーが試しにかけると、何と、かかりました。彼いわく、プラグが被っているんじゃないですか?との事でした。何でもプラグ交換すれば、直るとの事でしたが、おおむねそのようなものなのでしょうか?

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません。

    原付きバイクのエンジンがかかりません。 最後に乗ったのは昨日の夕方。 オイルは先週かえました。 バッテリーは3ヶ月前にかえました。 倒したりぶつけたりは無いです。 ガソリンの残量が少なかったですがそれが原因って可能性はありますか?

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • 原付バイクのエンジンが止まらない。

    何時ものように帰宅後 エンジンキーを抜いたが エンジンが掛かったまま 止まりません  仕方なく マフラー排気口を塞いで 停めました。 キーを抜いたときは ガソリンメーターも下りました キーを入れ 始動は 通常通り セルで掛かります どの様な故障ですか? このまま使っていて 危険は有りませんか? スズキ セピア 型式 CH1HA-111602 です。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付の不良箇所、点検

    先日、知人に原付を譲っていただきました。 知人の話では、 (1)オイルランプ点灯(エンジンオイル足して解決) (2)ロービームが点灯しない。(ハイビームは点灯する) (3)走行中にウインカーが常時点灯 (4)セル始動できない(カチッ、と音がするだけ。キックなら1発) (5)ガソリンが満タンでも、しばらく走らないとガソリンメーターが上がってこない。 上記4点のうち、(1)は自力で解決できました。 (2)は電球の問題かもしれないので、近々購入予定です。 (3)、(4)はバッテリーだと思うのですが、確信が持てていません。 (5)の原因は調べてみてもよくわかりませんでした。 (2)、(3)、(4)、(5)それぞれ直すのに必要なパーツ(値段)、自力で直す場合の参考、注意点など、教えて頂きたいです。 自分は全くの素人なので、今後のメンテナンス等のためにも自力でやってみたいと思っています。