• 締切済み

エクセルのリンクされたシートのコピー

★2つのエクセルファイル間のそれぞれリンクされたシートの、コピーペースト★ エクセルのデータ加工をPC2台(win2000とXP)で手分けをして作業をしました。 作業終了後、リンクしたシートがあり、2つに分かれたものを1つのファイルにまとめたいと思っています。 方法を教えてください。

みんなの回答

• Nouble
回答No.4

要はマージしたいということですね 作業手順としては (仮名)ファイルAの下に(仮名)ファイルBを貼る付ける それぞれで重複しているものがあるか調べる 並べ替える 番号を振り直す と言う流れになると思うのですが この内 データの重複の調査については このカテゴリーで検索頂けると容易に見付けられると思いますので そちらでお願いします それ以外はそう難しいことではないですよね?

• shinkami
回答No.3

まだリンクの意味が分かりませんが、計算式で別のファイルを参照しているのならば、コピー&ペーストではなくカット&ペーストかも

• shinkami
回答No.2

仮に名簿として1行目が項目名で セルA1:氏名 セルB1:所属 セルC1:役職 2行目以降にデータが50件づつとしますと 何れも51行目が最終行となります。 これら2表のファイル名を名簿1、名簿2とします 名簿2のデータ部分をコピーして、名簿1の52行目以降に 貼り付けます。 …名簿2のセルB3をクリックして、一番上にあるメニューバーのウィンドウをクリックしてプルダウンメニューのウィンドウ枠の固定をクリック これでA列と1行目、2行目が動かなくなります。 右端のスクロールバーを操作して52行目(最終行)を画面に表示させます セルA2をクリック、シフトを押下したままセルC52をクリック (コピー対象の範囲指定したことになります) 範囲内の任意の位置で右クリックするとプルダウンウィンドウが現れます ここでコピーを選択 名簿1を表示して、最終行左端のセルA52を右クリック→貼り付けです。 これで名簿1に100件のデータが入ったことになりますが印刷すると複数のページになり、2ページ以降が見出しのない表になってしまいます。 メニューバー左端ファイルのプルダウンメニュー→ページ設定→シートと 進んで2つ目の行のタイトル枠をクリックして1行目の任意のセルをクリック これで各ページに項目名が印刷されます。 ファイルメニューから印刷プレビューで確認してください エクセルにはいろんな機能があります。 参考URLを参照して楽しんでください

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
  • shinkami
回答No.1

どのようにリンクさせていますか? 具体的に提示してください 的外れかも知れませんが 同一形式の二つのデータファイルを一つにするのであれば 一方のファイル名を変更 一つのパソコンにコピー 二つのファイルを開いて、コピー&ペースト

ADWADW
質問者

お礼

御礼が遅れまして失礼いたしました。無事処理できました。ありがとうございました。

ADWADW
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 100件近い情報の処理があり、シートを半分に分けました。 50件の「情報シート(シート内でも計算式有り)」と1件の「まとめシート(これに50件分のリンクをしています)」があります。 この「まとめシート」が今2つ(1~50、50~100)の状態なので情報を1つにしたい。という訳です。 今の現状は、教えていただいた2つのファイルを1つのPC(XP)で開いてコピーペーストしている状況です。 これを1つにしたいのですが…。できるでしょうか。 やはり「2つのデータファイルよりリンク」の形で使うしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。