• 締切済み

WordとLaTeX

WordとLaTeXを比較したときに LaTeXがWordよりも優れている点を知りたいのです。 ネットで探してみたのですが、 両者を比較したサイトは見つからなかったので そのようなサイトを知ってる方や、LaTeXが優れている点を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shenyi401
回答No.2

もうすでに解決済みかもしれませんが,私は,LaTeXを使い始めて1年半ぐらいです。それまでは一太郎を使っていました。 ワープロソフト方が,文字修飾などの表現では優れていると思います。それに,図版の挿入も簡単かもしれません。解説書も豊富です。 LaTeXのいいところは,ソフトの導入が基本的にフリーです。解説書と一緒に購入するとしても3000円ほど。数式がきれいです。それにtextだけならすごく軽いのもいい。あと,組番ソフトなので,箇条書きなどの番号を振るような場合に力を発揮します。目次も簡単につくれます。 欠点は,コンピュータが全くわからない私にとっては,いまでも,記述に苦労しています。text入力だけなら何の問題もありません。中年のおじさんの私は独学でやりましたので,かなり時間がかかりました。それでもいまは,ワープロソフトはほとんど使っていません。ご希望通りかどうかわかりませんが,初心者の経験談です。

• m1234
回答No.1

数学系論文を書いたので jLaTeXを使いました。 数学記号が多かったので、Wordなんかかったるくて書いてられません。 TeXは、あらかじめ用意されているスタイルファイル(行間幅などを定義している)が豊富で、Wordよりも美しく仕上がります。 普通の文章を書くなら、逆にTeXはだるすぎです。