• ベストアンサー

自宅でLATEXを使いたいです

数式をきれいに印刷することのできる「LATEX」というソフトウェアがあると思います。アマゾンで調べたら「Math Type」というソフトウェアが紹介されました。両者は同じものということでしょうか。私は「LATEX」の解説本を持っているので、両者が同じものとわかればすぐにでもMath Typeを買いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

両者は違うものです。LaTeXは数式を \frac{x ^ 2}{3 + y} などと記述するのに対して、Math Typeはクリックでカチカチやりながら数式を書いていくものです。Math Typeで作成した(というか書いた)数式は"コピペ"でWordなどにそのまま貼り付けることができるのですね。 ごく単純な数式を記述するだけならMath Typeでも苦にはなりませんが、あるていど複雑な数式になったり、あるいは、数式を記述する量自体が多い場合はクリック中心の動きになるので非常に時間が掛かります(^_^;) また、(少なくとも私の知る範囲では)Math Typeで作成した数式をLaTeXには応用できないので、LaTeXを使うのにMath Typeを持っていても役には立ってくれません。

yumi_yumi_mayumi
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。両者の違いがよくわかりました。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.2

>私は「LATEX」の解説本を持っているので、 ただしくは「LaTeX」. 本を持ってるならばそれをまずは読みましょう. 同じだなんて書いてある書籍は存在しませんし, 入手の仕方も初心者向けの本には書いてあります. 一切合切,無料で入手できます. ただし,簡単なソフトではありませんし,GUIでもありません. コンピュータの基礎知識が要求される プログラミング言語だと思う方がよいでしょう. ワープロを想像すると完全に打ちのめされます. とりあえず定番の書籍を一個 奥村晴彦著「LaTeX2e美文書作成入門」改訂四版,技術評論社