• ベストアンサー

眼鏡の賠償額はどれくらいが妥当?

先日、帰宅途中でとある男性と喧嘩になり、相手に眼鏡を壊されました。7年ほど前に¥70,000位で購入したグッチ製の金属フレームのモノです。たぶん購入当時の値段では請求できず、現在の価格での請求になると思いますが、なにぶん古い眼鏡なので今流通していないと思われ、弁償額がどのくらいが妥当な線なのかわからず困っております。皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一般人ですが参考までに グッチのフレ-ムは投売りするような品物でもありませんし 値崩れするものでも有りません (定価もわかると思います) 後問題はレンズだと思いますが お求めのお店に行けばデ-タ-が残っています これで、レンズが度の位のものか判りますよね (これも定価が有ります、オ-プン価格もありますが) 眼鏡がなくて困っているわけですから(これは生活必需品ですよね) 同等ものを購入、ということになりませんか? このことを踏まえて カテゴリ- 社会 小カテゴリ- 法律 で質問しなおしてはどうでしょうか?

okinaokina
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 早速カテゴリーを変えて質問し直してみます。