• ベストアンサー

眼鏡の耐久年数って・・・

金属のフレームの眼鏡を普通に毎日利用したとして、そのときの眼鏡の耐久年数はどれくらいが妥当なんでしょうか。使用の状況にもよると思いますが、私自身眼鏡を使用したことが無く一般的なご意見をいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

普通に使うならフレーム自体は何十年も持つと思いますよ。それより度の進行とかがあり、レンズ自体を変える必要性が有ると思います。年齢にしたがい、老眼等も入るので、遠近両用とかにする必要もあるし。まあ、同じフレームでレンズだけ入れ替える人はほとんどいないと思うので、そのときにフレームごと変えるの人がほとんどだと思います。私の場合5年ぐらいで買い換えていますが、以前の物のフレームが使えなくなったからではなく、見えにくくなったからとか、デザインが古くさい感じがするからと言う理由がほとんどです。 うちの父は十数年同じ眼鏡を掛けていますが、壊れないですよ。 一応予備に新しいのがあるのですが、慣れた方が良いといって、古い物をいまだに書けています(笑) 参考までに。

okinaokina
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 結局使う人によるということですね。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.2

高校生の時に作ったのをまだ使っています、あまり視力が変化しないので、ほぼ毎日つけていすが、かれこれ25年になりますね(^_^)v でも、3日で壊したのもあるので、色々じゃないですか

okinaokina
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。