• ベストアンサー

眼鏡の耐久年数って・・・

金属のフレームの眼鏡を普通に毎日利用したとして、そのときの眼鏡の耐久年数はどれくらいが妥当なんでしょうか。使用の状況にもよると思いますが、私自身眼鏡を使用したことが無く一般的なご意見をいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通に使うならフレーム自体は何十年も持つと思いますよ。それより度の進行とかがあり、レンズ自体を変える必要性が有ると思います。年齢にしたがい、老眼等も入るので、遠近両用とかにする必要もあるし。まあ、同じフレームでレンズだけ入れ替える人はほとんどいないと思うので、そのときにフレームごと変えるの人がほとんどだと思います。私の場合5年ぐらいで買い換えていますが、以前の物のフレームが使えなくなったからではなく、見えにくくなったからとか、デザインが古くさい感じがするからと言う理由がほとんどです。 うちの父は十数年同じ眼鏡を掛けていますが、壊れないですよ。 一応予備に新しいのがあるのですが、慣れた方が良いといって、古い物をいまだに書けています(笑) 参考までに。

okinaokina
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 結局使う人によるということですね。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

高校生の時に作ったのをまだ使っています、あまり視力が変化しないので、ほぼ毎日つけていすが、かれこれ25年になりますね(^_^)v でも、3日で壊したのもあるので、色々じゃないですか

okinaokina
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 丈夫な眼鏡

    こんにちは。 現在使用している眼鏡が7年ほどになるのですが、プラスチックの劣化が目立ってきたので新しいものに買い換えようと思います。 めがね屋に行く前にある程度候補を決めておきたく質問させていただきます。 条件としては (1)視力が0.1未満とかなり悪いのでレンズが厚くなります。なのでフレームが金属製の細いタイプよりも少し太めのものがよいです。 (2)土木関係の仕事をしており現場に行くこともあります。そのため耐久性の高いものを希望します。 (3)あまり奇抜なものでなければデザイン、ブランドなどは特に気にしません。 以上のことをふまえて皆さんのお薦めの眼鏡などがあれば教えてください。

  • 眼鏡のオーダーメイドで使用する金属の選び方

    チェーン店などや個人経営の店で売られている眼鏡を見てもデザインや大きさなどの面で欲しいと思えるものがほとんど見つかりません。そのため、オーダーメイドで眼鏡を作ってもらおうと思いました。 しかし、いざオーダーメイドで眼鏡を作ってもらおうと思ってもどの金属が良いのかについては分かりませんので、アドバイスをいただけますでしょうか? ・サンプラチナ ・チタン ・ジュラルミン ・モネル合金 ・14金、18金 使用後のケアや環境などによってどれくらい持つかは異なりますが、現段階ではそのことについて無視して金属自体の耐久性を考えるのであれば、どれを選択すべきなのでしょうか? ちなみに外出した後や寝る前にはレンズ、フレームともに毎日欠かさず掃除します。 回答が難しいとは思いますが、ぜひよろしくお願いいたします。

  • メガネフレームについての質問です

    イタリー製(Made in Italy)のメガネフレームをご使用中、または使用していた方、もしくはメガネフレームについて深い知識をお持ちの方にお尋ねします。 イタリー製メガネフレームの耐久性を知りたいのですが、使用状況によってそれは変わってくるかと思います。 そこで実際にご使用になっている方や、使用した経験がある方のお話を聞かせていただきたいのです。 また、メガネフレームについて詳しいお話をご存知の方にもご回答いただければ参考にさせていただきたいです。 特にセルテンプルについての情報があれば有り難いです。 私のメガネフレームはGUCCI、フロントはフルリムのメタル(ステンレス)でテンプルがセル、です。 実は、困っているのですが事情まで書くと非常に長くなり解りづらくなると判断し、シンプルに質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • メガネが下がってくる…

    4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 普通のメガネを伊達メガネに変えたい

    こんにちは。 以前ヤフオクにて「Poker Face」という ブランドのメガネを購入しました。 しかしこちらは度入りで、自分は目は悪くないため 伊達メガネとして使用したいと思っています。 そこで、レンズを外してプラスチック?と入れ替えたいのですが 一般的なメガネ店ではそのようなことに対応してもらえるのでしょうか? それとも、そのブランド店じゃないと対応してもらえないのでしょうか? おそらく普通のメガネとはフレームの形や大きさも違うので 対応してもらえるのかどうか知りたいです。 また、いくらくらいかかるのかも知りたいです。 どなたかご存知の方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 安いメガネ

    コンタクトの補助用として通販で安いメガネを探しています。 フレーム(金属のごく普通のフレーム)と屈折率1.61以上のレンズであわせて5000円くらいというところはないでしょうか。 自分でもひとつ見つけた(http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp#2)のですがメタルフレームの色のバリエーションが少なく、他にないかなと思って質問しました。 よろしくおねがいします。 希望のフレームの形の例(左記URLのメタルフレーム参照)→http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp#2

  • 眼鏡のフレームだけを購入することは可能か?

    今度ビジョン・フィットネス・センターというところで視力回復のトレーニングにチャレンジすることになりまして、入会の際に新しく眼鏡を作ることになっているのですが、私は強度近視の為、遠く用と近く用の二つの眼鏡が必要だといわれました。 フレームは持ち込み可といわれ、センターで購入できるフレームが高めだったので持込にしようと思っています。一つは以前使っていた眼鏡を利用しようと思っているのですが、もう一つはどこかで購入しないといけません。 普通は眼鏡と一緒に購入するものですけど、フレームだけでも購入できるのでしょうか?または購入したことのある方、ご意見をお待ちしています。

  • 伊達眼鏡の選び方

    26歳男です。 目は全く悪くないのですが、眼鏡の似合う顔だとよく言われます。 自分でも目に自身が無いので、眼鏡かけないと駄目な顔だと思うので、伊達眼鏡をかけてみようと思います。 できるだけ自分に似合うフレームを選びたいのですが、普通に眼鏡屋に行っても大丈夫なのでしょうか? 度の入ってない眼鏡では金にならないので接客が冷たいとか、アドバイスしてくれないとかありますか?

  • 交通事故の装具代の耐久年数について

    現在調停中で損保会社に 「過去の判例で装具代の耐久年数は通常5年前後」と言われました。 当方は左足小指以外4指を欠損しており、 その為の仕事用の靴(一般サラリーマンの靴)を 年1足(12万円前後)程度で作成していますが、 普通に考えて5年に1足は納得できません。 どなたか、5年未満の判例などご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう