• ベストアンサー

パソコンが重いです

Lavie LL750/7を使っていますが最近凄く重いです。 起動してすぐは軽いのですが時間が経つと重くなります。 特に画像の編集などしている時にとても重くなります。 色々興味を持ってダウンロードしたからだと思うのですが。 必要ない物は削除したつもりですが、解らなくてそのままにしてるのも多いです。 このサイトの質問&回答を参考に色々試してみました。 ・クッキー、一時ファイルの削除。 ・画像、動画の削除 ・不要な物のアンインストール ・ディスクのデフラグ ・デスクトップのアイコンの削除 ・壁紙(なし) ・送受信メールの削除 ・不要なフォントの削除 だいぶ軽くなったような気がしますが、まだまだ重いです。 あとやってないのがディスクのクリーンアップ。 やった方がいいのでしょうか? ウィルスは居ませんでした。 気になるのは、デスクトップに置いてある「orange31-i02z」というファイルが削除できないんです。 「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」と表示されます。 顔文字辞書のファイルですがフォントの欄から削除したのにファイルは削除できません。 1.22Mくらいのファイルです。 あと、パソコンに初めから入っている物を削除するとパソコンに影響が出ますか? 気になるのが壁紙用の画像ですが結構大きな画像がたくさんありますよね? 削除しても良いのでしょうか? あと、ウィルス対策は「ウイルスバスターエントリーエディション」というのを利用してますが「MacAfee」の無料の分も作動していると思うのですがそれも原因でしょうか? どうやったら外せるのでしょうか? 初めから付いているのですが削除するとパソコンに影響は出ますか? Windows XP(C:)の使用領域は11.8GB、空き領域は16.0GBです。 これは使いすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です。 #6の方もいってますが、メモリーはまさか買ったときのまま(256Mバイト?)じゃないでしょうね。 そもそもXPで256Mはほんとに最低限+α程度で、実際は使い物にならないんですよ。メモリーの増設をおすすめします。 XPマシンなら、現在のプロセスやメモリーの使用状態は、Ctrlキー、Altキー、Delキーを同時に押すとわかりますよ。タブを変えれば、個別のプロセスがどの程度、メモリーを占有しているか、表示されます。メモリーを占有しているプロセスが特定できます。 それと、重いウィルスソフト入れないことですね。

pupuosya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ・・・って何?から始まりました(・・;) 全然頭になかったです。 やっと原因が解った気がします。 ちょっと検索してみたのですが高いんですね・・・ オークションで小銭を稼いでいるので重くて作業に困ってました。 でも今すぐ増設出来そうにないので小銭が貯まるまで、皆さんが教えてくださった方法で少しでも軽くして頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.8

まず、皆さんがお書きになっておられますがトラブルの元でもありますし、ウィルス対策ソフトは1つでいいです。(スパイウェア対策ソフトは2つ以上入っていても問題無い様ですが) デフラグはあまり頻繁に行わない方がいいですよ。 目安としては半年に1回といったところでしょうか。 ディスククリーンアップとスキャンディスク(チェックディスク)は実行してみてください。 また、私も先日まで256MBでXPを使用していましたが、512MB増やしてからは起動も体感できる速さになりましたし、何よりマシンが安定しました。 メモリー増設をお勧め致します。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグは頻繁にしない方がいいのですね。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

リカバリ、無駄なデータ削除云々以前の問題 質問者のやったことほとんど無駄なことですよ。 PCの動作の重さとHDDの空きなんてほとんど関係ないですから このモデルメインメモリが256MBみたいですね。 XPで256で >特に画像の編集などしている時にとても重くなります。 こんなことしたら重いのは当たり前。 >ウィルス対策は「ウイルスバスターエントリーエディション」というのを利用してますが「MacAfee」の無料の分も作動していると思うのですがそれも原因でしょうか? ただでさえメモリ少ないのにこんなことして常駐アプリ増やして メモリ消費させれば当たり前。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ウイルスバスターわたしも利用してましたが、 ウィルスチェック機能は充実しているんですが、重いソフトとして有名ですね。わたしはウイルスバスターズクラブの使用期限が切れたので、ウイルスバスターを削除しました。ずいぶん軽くなりましたよ。今は、avast!という定評のある軽いウィルスソフト(無料)を使ってます。ときどき、ウイルスバスターのサイトでオンラインウィルススキャンしてダブルチェックしてます。 軽いウィルスソフトもお試しあれ。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 すぐにでも変えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai7000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

壁紙用の画像は削除しても問題ないですよ。 間違って壁紙以外で使用している画像ファイルを削除しないように気をつけてくださいね!! それと、意外と重たいのがスクリーンセーバーのファイルです。 拡張子は .scr です。一気に消さないで一つずつ確認しながら削除することをお勧めします。 Winの高速化のフリーソフトも最近は出てるので試してみてはいかがでしょう。私はフリーソフトのお世話になってます。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ削除します。 パソコンのことわかってないので小さいことでも不安だったので助かりました。 Winの高速化も、時間のある時に調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

ウイルスソフトは2つインストールされている必要はないので、 1つアンインストールしたほうがいいですね。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除より、 必要ないウィルスソフトを探して、削除してください。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに削除します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

パソコンが重くなってから何とかするのなら 再インストール、リカバリするのが一番です。 しかし、ウィルス対策ソフトが2種類入っているのはきになるので 不要なほうを削除したほうがいいと思います。 それで様子を見てだめだったらリカバリがいいと思います。 スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 を実行するとインストールソフト一覧が出てくるはずなので そこから削除できると思います。 駆除ツールを複数入れるとおかしくなることがあるのでやめたほうがいいです。 >壁紙用の画像ですが結構大きな画像がたくさんありますよね? >削除しても良いのでしょうか パソコンの壁紙用の画像は消しても問題ありませんです。 >Windows XP(C:)の使用領域は11.8GB、空き領域は16.0GBです。 >これは使いすぎですか 空き容量はあるので問題ないと思いますが、画像なども保存しているのであればもしものことも考えてCD-RなどHDD以外の場所に保存したほうがいいと思います。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもご丁寧にたくさん回答していただき大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

一番簡単なのは、リカバリーすることです。 データをバックアップして、リカバリーしてしまえば買ったときの状態になります。ただし、後から入れたプログラム等は再度入れ直しになります。何が原因で調子が悪くなったか分からない場合は、リカバリーが一番です。 ただし、バックアップを完璧にやることと、多少時間が掛かること、完全に今と同じようにならないことは覚悟してやるしかないです。 まあ、新品を買ったと思って、設定し直すのが一番ですけどね。 それがいやな場合は、不具合が出ていなければ多少遅いのを我慢するしかないです。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段でリカバリーを考えています。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの動作がかなり遅い。

    お世話になります。 パソコンで、例えば、エクセル等で打ち込むとき、時々、固まります。 不整脈みたいな感じです、なんかうまく説明できませんが、文字を 入力している最中に通常縦棒が点滅「マウスポインタっていうのかな」しているものが、15秒ぐらい点灯した状態で、固まることが頻繁に おきるのですが、(点灯の状態の時間はその都度長短はありますが) 作業する際にすごく不便なので何かいい方法はありませんか。 又、ダウンロードした動画データも、同じ箇所が繰り返しになったり、 停止ボタンを押していないのに、(数秒間停止になったり)します。 出来れば、リカバリはしたくないのですが、いい方法あったら教えて 頂ければうれしいです。(この、質問内容を入力中も固まります。) (データ) ・OS XP ・FUJITU デスクトップパソコン ・デフラグは月1ぐらいやっています。 ・定期的に, cookieの削除・ファイルの削除・履歴のクリヤ(インターネット オプション)は、行っています。 ・ウイルスバスター2007を入れています。  (定期的にウイルス検索をしていますが、たまに、スパイウェア を捕獲しましたと表示されます。これは、その都度削除をしてい ます。) ・ローカルディスク状況   Cドライブ 使用領域 14.8GB 空き領域 86.9GB   Dドライブ 使用領域  4.8GB 空き領域 5.2GB ・・・この時点で5分ぐらいフリーズ・・ ・タスクマネージャーでも、「応答なし」が続きます。 宜しくお願い致します。         

  • パソコンが最近サクサク動かない 重い!

    ハードディスクの使用領域61.2GB 空き領域53.5GB いろんな物を詰め込みすぎて とても重いです。でもどれを削除していいのかわかりません。動画・写真は削除しました。 あと、キャッシュも削除しましたが、動きが遅いのでなんとかなりませんか?

  • デスクトップ壁紙のファイル場所

    XPのパソコンのデスクトップの壁紙にデジカメで撮影した写真を使用しました。 そのファイルをいつの間にか削除してしまった様なのです。しかし、デスクトップの壁紙はそのまま表示されています。 ファイル名から検索してもその画像は見つかりません。PC上に無い画像なのにデスクトップの壁紙として表示されるのはなぜでしょうか? できれば元通りに写真ファイルとして保存したいのです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが重く困っております。

    近頃、パソコンが重く困っております。そこで、以下の確認を行いました。 コミットチャージ(KB) 最大値 942184 物理メモリ(KB) 合計 915496 どうやら、物理メモリの合計値よりも、コミットチャージの最大値のほうが高いようなのです。 良くお聞きするのは、このような場合にはメモリ増設が必要ともお聞き致しますがいかがな物なんでしょうか? 現在使用しいるパソコンは富士通製のLX70T/Dですが、このパソコンは容量が1ギガバイトあったと思いましたが、以下の確認をしてみると、まだまだ容量については全く問題が無いように私には見えるのですが、容量と、パソコンが重い、メモリ増設とはまた別問題なのでしょうか? マイコンピューター~ローカルディスクC~プロパティを見ると 使用領域:27.987.124.224バイト 26.0GB 空き領域:79.393.902.592バイト 73.9GB マイコンピューター~ローカルディスクD~プロパティを見ると 使用領域:31.083.814.912バイト 28.9GB 空き領域:256.998.387.712バイト 239GB どうも良く分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • パソコンの動作が重くなる

    パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。 パソコン:NEC製 PC-LL550JG OS :VISTA SP1 使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB 空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

  • ファイルの削除エラー

    いつも大変参考にさせて頂いております。 早速質問ですがwindowsNTを使用しておりますがパソコンの起動時にファイルの削除エラーが出て困っています。 自分では起動時に削除エラーとなるファイル(全くのランダムで色々なファイル名になります)を過去にも一度も消してはいないのですが、起動時に勝手に削除しようとして「ファイルまたはパスが見つかりません」の様な、なぜかメッセージが出てしまいます。 ウイルスかと思いノートンでウイルスチェックもしましたが検出されませんでした。スキャンディスクをしても変わりはありませんでした。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いに思います。 IBM Netvista  OS windowsNT Cドライブ使用領域 3.29GB Cドライブ空き容量  627MB Dドライブ使用領域 4.48GB Dドライブ空き容量 5.58GB よろしくお願いいたします

  • デスクトップのフォントカラー変更について

    こんにちは。お世話になります。 デスクトップの壁紙に白地の画像を使用しています。 壁紙は気に入っているのですが、デスクトップに置いてあるファイルや フォルダのフォントカラーが白なため、非常に見え辛くなっています。 画面のプロパティ→デザイン→詳細設定を確認しても「選択項目」しかありませんでした。 デスクトップのフォントカラーを変更する方法はありますでしょうか。 レジストリ変更等でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ごみ箱は空なのに・・ディスククリーンアップでの表示

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991468 で質問したのですが・・ ディスクの領域不足は、 <以前> WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB <現在> WINDOWS ME(C)は、空き領域5.17GB ローカルディスク(D)は、空き領域489MB になりました。 しかし、急激に(D)の空きが大きくなったのが気になります・・スクリーンセーバー2個と(D)の中にある、「最近使ったファイル」で使用しない文書や画像などを削除しただけなのですが。 それと、クリーンアップをしてみた所 デスクトップのごみ箱は空になっているのに クリーンアップのごみ箱の表示では、まだ52946KB残っているという表示が出るのですがなぜでしょうか?? パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN MEだったのをWIN XPにしました。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 PC初心者なので、分かりやすい説明をお願いします。

  • vista ディスク容量不足について

    最近、パソコンを起動する度に右下のアイコンにディスク容量不足と表示されるのですが、容量を増やすにはどうすればよいのでしょうか?  ディスクのクリーンアップや、ローカスディスクCにある不要なファイルの削除は行っているのですが、問題は解消されません。  また、ローカルディスクCの中にある不要なファイルを削除したくても、削除すればシステムに支障をきたす恐れのあるファイルがあるので、なかなか削除できません。  ↓以下が現在の空き領域の詳細です    ローカルディスクC 空き領域 538MB/83.8GB ローカルディスクD 空き領域 355GB/366GB    ↑見ての通り、ディスクCの空き領域が全くありません。    自分はパソコンに疎いので、分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。  何卒よろしくお願いいたします。

  • パソコンのローカルディスクのメモリが

    パソコンのローカルディスクのメモリが使用領域空き領域ともに0になってしまいました。 リカバリCDが無いのでどうしたら直りますか?ファイルの保存削除もできません。ただインターネットとメールはできます使用機種は、 DELL vostro230です。