• ベストアンサー

パソコンが重いです

Lavie LL750/7を使っていますが最近凄く重いです。 起動してすぐは軽いのですが時間が経つと重くなります。 特に画像の編集などしている時にとても重くなります。 色々興味を持ってダウンロードしたからだと思うのですが。 必要ない物は削除したつもりですが、解らなくてそのままにしてるのも多いです。 このサイトの質問&回答を参考に色々試してみました。 ・クッキー、一時ファイルの削除。 ・画像、動画の削除 ・不要な物のアンインストール ・ディスクのデフラグ ・デスクトップのアイコンの削除 ・壁紙(なし) ・送受信メールの削除 ・不要なフォントの削除 だいぶ軽くなったような気がしますが、まだまだ重いです。 あとやってないのがディスクのクリーンアップ。 やった方がいいのでしょうか? ウィルスは居ませんでした。 気になるのは、デスクトップに置いてある「orange31-i02z」というファイルが削除できないんです。 「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」と表示されます。 顔文字辞書のファイルですがフォントの欄から削除したのにファイルは削除できません。 1.22Mくらいのファイルです。 あと、パソコンに初めから入っている物を削除するとパソコンに影響が出ますか? 気になるのが壁紙用の画像ですが結構大きな画像がたくさんありますよね? 削除しても良いのでしょうか? あと、ウィルス対策は「ウイルスバスターエントリーエディション」というのを利用してますが「MacAfee」の無料の分も作動していると思うのですがそれも原因でしょうか? どうやったら外せるのでしょうか? 初めから付いているのですが削除するとパソコンに影響は出ますか? Windows XP(C:)の使用領域は11.8GB、空き領域は16.0GBです。 これは使いすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。 #6の方もいってますが、メモリーはまさか買ったときのまま(256Mバイト?)じゃないでしょうね。 そもそもXPで256Mはほんとに最低限+α程度で、実際は使い物にならないんですよ。メモリーの増設をおすすめします。 XPマシンなら、現在のプロセスやメモリーの使用状態は、Ctrlキー、Altキー、Delキーを同時に押すとわかりますよ。タブを変えれば、個別のプロセスがどの程度、メモリーを占有しているか、表示されます。メモリーを占有しているプロセスが特定できます。 それと、重いウィルスソフト入れないことですね。

pupuosya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ・・・って何?から始まりました(・・;) 全然頭になかったです。 やっと原因が解った気がします。 ちょっと検索してみたのですが高いんですね・・・ オークションで小銭を稼いでいるので重くて作業に困ってました。 でも今すぐ増設出来そうにないので小銭が貯まるまで、皆さんが教えてくださった方法で少しでも軽くして頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kiblue
回答No.8

まず、皆さんがお書きになっておられますがトラブルの元でもありますし、ウィルス対策ソフトは1つでいいです。(スパイウェア対策ソフトは2つ以上入っていても問題無い様ですが) デフラグはあまり頻繁に行わない方がいいですよ。 目安としては半年に1回といったところでしょうか。 ディスククリーンアップとスキャンディスク(チェックディスク)は実行してみてください。 また、私も先日まで256MBでXPを使用していましたが、512MB増やしてからは起動も体感できる速さになりましたし、何よりマシンが安定しました。 メモリー増設をお勧め致します。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグは頻繁にしない方がいいのですね。 大変参考になります。

回答No.6

リカバリ、無駄なデータ削除云々以前の問題 質問者のやったことほとんど無駄なことですよ。 PCの動作の重さとHDDの空きなんてほとんど関係ないですから このモデルメインメモリが256MBみたいですね。 XPで256で >特に画像の編集などしている時にとても重くなります。 こんなことしたら重いのは当たり前。 >ウィルス対策は「ウイルスバスターエントリーエディション」というのを利用してますが「MacAfee」の無料の分も作動していると思うのですがそれも原因でしょうか? ただでさえメモリ少ないのにこんなことして常駐アプリ増やして メモリ消費させれば当たり前。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.5

ウイルスバスターわたしも利用してましたが、 ウィルスチェック機能は充実しているんですが、重いソフトとして有名ですね。わたしはウイルスバスターズクラブの使用期限が切れたので、ウイルスバスターを削除しました。ずいぶん軽くなりましたよ。今は、avast!という定評のある軽いウィルスソフト(無料)を使ってます。ときどき、ウイルスバスターのサイトでオンラインウィルススキャンしてダブルチェックしてます。 軽いウィルスソフトもお試しあれ。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 すぐにでも変えようと思います。

• dai7000
回答No.4

壁紙用の画像は削除しても問題ないですよ。 間違って壁紙以外で使用している画像ファイルを削除しないように気をつけてくださいね!! それと、意外と重たいのがスクリーンセーバーのファイルです。 拡張子は .scr です。一気に消さないで一つずつ確認しながら削除することをお勧めします。 Winの高速化のフリーソフトも最近は出てるので試してみてはいかがでしょう。私はフリーソフトのお世話になってます。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ削除します。 パソコンのことわかってないので小さいことでも不安だったので助かりました。 Winの高速化も、時間のある時に調べてみようと思います。

• akiri0
回答No.3

ウイルスソフトは2つインストールされている必要はないので、 1つアンインストールしたほうがいいですね。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除より、 必要ないウィルスソフトを探して、削除してください。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに削除します。

• wandayu
回答No.2

パソコンが重くなってから何とかするのなら 再インストール、リカバリするのが一番です。 しかし、ウィルス対策ソフトが2種類入っているのはきになるので 不要なほうを削除したほうがいいと思います。 それで様子を見てだめだったらリカバリがいいと思います。 スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 を実行するとインストールソフト一覧が出てくるはずなので そこから削除できると思います。 駆除ツールを複数入れるとおかしくなることがあるのでやめたほうがいいです。 >壁紙用の画像ですが結構大きな画像がたくさんありますよね? >削除しても良いのでしょうか パソコンの壁紙用の画像は消しても問題ありませんです。 >Windows XP(C:)の使用領域は11.8GB、空き領域は16.0GBです。 >これは使いすぎですか 空き容量はあるので問題ないと思いますが、画像なども保存しているのであればもしものことも考えてCD-RなどHDD以外の場所に保存したほうがいいと思います。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもご丁寧にたくさん回答していただき大変助かりました。

• Turbo415
回答No.1

一番簡単なのは、リカバリーすることです。 データをバックアップして、リカバリーしてしまえば買ったときの状態になります。ただし、後から入れたプログラム等は再度入れ直しになります。何が原因で調子が悪くなったか分からない場合は、リカバリーが一番です。 ただし、バックアップを完璧にやることと、多少時間が掛かること、完全に今と同じようにならないことは覚悟してやるしかないです。 まあ、新品を買ったと思って、設定し直すのが一番ですけどね。 それがいやな場合は、不具合が出ていなければ多少遅いのを我慢するしかないです。

pupuosya
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段でリカバリーを考えています。 参考になりました。