OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリを増設したら不安定・・・

  • 困ってます
  • 質問No.249582
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

対応表に○となっていたメルコ BUFFALD vs133 256MB のメモリを増設したのですが、動作が不安定で、特にゲームをしたときなどにフリーズしてしまいます。初めからついていたメモリか、新しく購入したメモリのどちらか一つだけを装着すると、問題なく動きますし、全部で二つあるソケットのひとつだけを使用するだけだと、何も問題がありません。なので、ソケットやメモリには問題がないと思うのですが、二つのメモリ(初めからあったものと購入したもの)を二つのソケットに装着するとフリーズするようになります。ちなみに使っているパソコンはシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wです。なにか良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、相性問題でしょうね。
PC133とPC100のメモリを混在する場合などに起きることがあります。(一応、メルコの製品は自動でPC100,CL=2とPC133,CL=3を変更できるタイプですが、このPCではグラフィックメモリとメインメモリを共有するため相性が悪くはないが、多少2つのメモリの同期がずれる場合、グラフィック処理が特に落ちてしまい。フリーズや予期せぬエラーにつながります)

最大の512MB同じメモリで実装すれば、問題ないでしょう。ただ、それでも問題が生じるなら、メルコのサポートに問い合わせて、返品を依頼するか、確実に動作する製品と交換してもらいましょう。

基本的に、このマシーンではメモリ512MBまで確実に実装できますが、どのメーカーのメモリでも言えることとして、メモリは同じメーカー製で揃えるか、少なくとも、同じ周波数(PC100ならPC100)で揃えないと、不具合が発生しやすくなります。
この辺りの対処をしましょう。

(ちなみに、512MB間で実装できる理由は、BIOSとチップセットが512MB認識に対応しているため、メーカー側が保証していなくとも、これらが対応していれば実装して正常動作します。このPCのi810チップセットは512MBまでメモリ搭載サポートしていますので不具合はハードウェアの限界による物ではありません)
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました。同じメーカー製で揃えてみます。
投稿日時 - 2002-04-09 18:38:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

256MB のメモリを増設したのですが

 256MB以上つんでませんか?その機種では、256MBまでしか使えません。
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

以前は私もそう思い、128MBのメモリを増設したのですが、同じようにフリーズしてました。
その後http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sharp_desktop.html
の対応表に512MBまで増設できるように書いてあったので、256MBのものを購入したのですが・・・
投稿日時 - 2002-04-09 03:10:49

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

SHARPのホームページにも、256MBまでと・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

追加です。

PC-100、64MB と PC-133,128MB なんてことは無いですよね~
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

多分そうだったのだと思います。同じメーカー製で揃えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 18:39:20