• ベストアンサー

星の王子さまの「ぼく」の思い。

サン=テグジュペリの「星の王子さま」(池澤夏樹さん訳)からです。 「アメリカ合衆国が正午を迎えるとき、フランスでは日が沈む。1分間でフランスに行くことができれば、夕日が見られる。ただ、困ったことにフランスはそれには遠すぎるのだ。でもきみの小さな惑星では、何歩か椅子を運ぶだけで済む。だからそうしたいと思ったときはいつでも夕暮れが見られる」 これは、どういうことを伝えたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vamps
回答No.2

星の王子の淋しさです。 星の王子は、何回も椅子を動かして夕日を見直し 淋しさを癒していました。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

星の王子さまといえば、王子さまの星がおそろしく小さいことを思い出します。 http://www.tbs.co.jp/l-prince/ ここのイラストのとおり、何歩か歩くだけで、小さな惑星を一周してしまえるわけで。