• 締切済み

退社時期を調整中なのに社長から他社員へ退職情報の漏洩

現在社員20名の会社に勤めています。 先日退社する意思を会社側(社長のみ)に口頭で伝えました。 退社時期を調整した上で、書面(退職願)を提出する予定でし たが、社長の愚痴?のような形で、他社員に退職する旨が他社 員に伝えられてしまいました。(緘口令はあったようですが) 人の口には戸は建てられぬという状況で、私自身に社長から 聞いたよと他社員に言われてしまいました。 こちらは、退職願はもちろん退職時期についてまだ調整が 済んでいないのに落ち込んでいます。 法的に何か訴える手立て等は無いのでしょうか? (法的に問題ないのでしょうか?) そんな会社は、現在個人情報保護(Pマーク)を 取るように活動が行われています。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

「退社する意思を伝えた」「退職時期を調整」となれば後任を決めたり、引継ぎ業務を整理したりするのは当然です。 後任選定を一人で行うならともかく、他の社員に相談するのは当然の話です。 「退職しないこともある」なら多少は考慮の余地がありますが。 「辞めることを社長に表明した社員」に対してはごく当たり前の対応だと思います。

cando3
質問者

お礼

そうですね、感情的になるとかえって会社側の思う○と いう感じを再認識しました。 まだ意思表示しただけで、辞表を出した訳ではないので 自分にとって最良の引き際になるよう考えてみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 先日退社する意思を会社側(社長のみ)に口頭で伝えました。 この際に、具体的にこういう不利益を被るので、伝えないで欲しいなどの主張は行いましたか? そういう重要な条件を文書などで残していない? > 落ち込んでいます。 心療内科などにかかるほどでないのなら、事実上の不利益は無いと思います。 退職する事が分かっていれば、大きな仕事を割り当てないようにするなどの対策を行える利益はありますが、質問者さんが不利益を被る事は無いのでは? そちらが原因で嫌がらせなどあるのなら、それはそれで別の問題ですし。 > 情報の漏洩 そもそも、個人情報(各個々人を識別することができる情報)なんかにはあたりません。 業務上必要な、単なる情報です。 -- > 法的に何か訴える手立て等は無いのでしょうか? ゴネるのなら、退職の意思表示をした際に内緒にして欲しい旨伝えたのに、口外されて精神的苦痛を被ったなどとして、心療内科でカウンセリングを受けて診断書を受け取って、警察に被害届を出す、パワーハラスメントとして訴えるとか? 前述したように、口外しない旨依頼した書面が残っているとか、しつこく念押しした事実があるとか、当人の問題解決のための努力の根拠があればですが…。

cando3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答を頂きあらためて冷静さを取り戻した気分です。 まぁ辞める社員に会社は…というのはある意味仕方ないですよね。 ちょっと考えを変えて会社と交渉してみようと思います。