• ベストアンサー

JAVAで100行のプログラム!!

就職のために何かしようと思い、JAVAのプログラムでもしようと思っているのですが、あまり時間も無い為、100行~200行ぐらいのプログラムを書こうと思っています。何か面白いプログラムないでしょうか??オセロだと500行ぐらい行きそうだし、何も思いつきません。私は50行~100行ぐらいのプログラムしか書いた事が無い程度の人間ですが、何か初心者の上級ぐらいのレベルのプログラムないでしょうか??参考のホームページなんかもあれば是非教えてください!!お願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 あの~、なぜ100~200行程度という行数にこだわるんでしょうか? プログラムなんて書き方次第で短くも長くもなります。 >50行~100行ぐらいのプログラム これではどんなプログラムだかさっぱりわかりません。 初心者レベル、と一口に言ったところでどのくらいなのかわかりません。 >何か面白いプログラムないでしょうか?? 面白いのがあったら、人に教えないで自分で作ります。 オセロがやってみたいなら、挑戦してみてはいかがでしょうか? こんなものを作っているが、ここの動きがうまくいかないという質問の方がいろいろ回答してもらえると思います。 「JAVA」で検索かけるといっぱい出てきますが、検索ページはお探しになりましたでしょうか??

sisimarutti
質問者

お礼

結局何をつくればいいのかわからなかったのでオセロに挑戦しました。で作りました。むちゃくちゃ弱いプログラムですが・・・。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

200行以内で面白いプログラムなんて私も思いつきません。 とりあえず、 「長い」=「難しい」ではありません。 特にJAVAのようなオブジェクト指向言語の場合、 クラスやメソッドの分け方次第で長くも短くもなります。 見やすくするために改行を入れたり、 わかりやすくするためにコメントを入れたりしていると 200行なんてすぐに超えてしまいます。 ですから、200行までであれば50行のものと大きな差はないと思います。 もし500行くらいでオセロを作れるのなら、 200行で何が出来るか考えるよりもオセロを作ったほうが早いと思います。 500行もすぐですよ。 オセロという題材に対して、それをどうやって実現するか。 これがはっきりすれば一晩で出来ます。

sisimarutti
質問者

お礼

オセロに挑戦しました。で作りました。むちゃくちゃ弱いプログラムですが・・・。有り難うございました。

関連するQ&A

  • プログラムを勉強し始めて、半年になるんですが、就職しても大丈夫でしょうか?

     プログラムを勉強し始めて半年ぐらいになるのですが、自分としては、早く就職して、実践的なものに触れてみたいと思っております。どんな簡単なところでもやってみようと思っているのですが、実際どの程度のレベルまで行けば、就職してもやっていけるのでしょうか?  勉強しているのは、おもにJavaなんですが、500~1000行ぐらいのプログラムなら、本を見ながらやれば何とかできるぐらいのレベルです。ちなみにJavaの得意なネットワーク関連はまったく手をつけていません。  どうなんでしょうか?誰か教えてください。

  • 【参考書】 独習JAVAを読み終わったのですが・・・

    現在、プログラマを目指して独学で勉強をしている者です。 IT系の専門学校のシステム科を卒業しましたが、それから数年ほど関係のないバイトなどをしていいたため、2ヶ月ほど前から独学でJAVAを勉強し始めました。 先日、独習JAVAを読み終えて、その内容自体もほぼ理解していると思います。 ですが、これだけではプログラマの駆け出しとして通用するレベルなのか分からないため、今後も就職活動と平行して勉強をしていきたいと思っています。 そこで、独習JAVAを修得した段階の次の参考書でお勧めのものがあれば教えてください。 他の言語はCが少し出来る程度で、JAVAも参考書の問題に出たサンプルプログラムは多数作りましたが、一から大きなプログラムを組んだこともありません。 JAVAの知識を深めるべきか、またはプログラムの上手な組み方などJAVAに限定せず、プログラム全体の構造といったプログラム自体のことを先に学ぶべきかも迷ってます。 知識のある方、現役のPG・SEの方など、是非ともお知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム初心者

    javaを習得したいのですが 何もプログラムをやったことがなくて いきなりjavaから初めても大丈夫ですか? また初心者でも 分かりやすい参考書があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • このジャバスクリプトプログラムの難易度は?

    http://archiva.jp/web/javascript/tab-menu.html 上記のサイトの「ジャバスクリプトでタブで表示を切り替えるプログラム」を例に勉強しています。 HTML・CSSは理解しています。ジャバスクリプトも入門程度は分かります。 しかし、上記サイトのジャバスクリプトのプログラムの部分が分かりません。 このプログラムはどの程度の難易度なのですか? 下記のサイトの「初心者のためのJavaScript講座」を理解する程度で解決出来ますか? http://www.pori2.net/js/index.html

  • Javaの仕事したいのにC言語を・・・・・これでいいのか・・・・?

    今再就職に向けて、プログラムの勉強をしているんですが、言語はC言語です。でも、最初は(本当は)Javaを勉強したかったのです。でも、都合の関係やJavaをやる前にC言語をやっておいたほうがJavaに入りやすいと聞きC言語を今やっています。 C言語のほうは参考書でいえば半分以上は進み終わったのですが、Javaのほうは3分の1位しか進んでいません。 演算子くらいまでです。 再就職の際にJavaを使った仕事を希望何のですが、このままC言語をやっていていいのか疑問に感じ始めました。 前の会社を辞めて半年近く経ち、そろそろ就職もしないといけないし、C言語に関しては独学ですが勉強したとまだ言えますが、Javaはまだほとんど進んでいないし。 Javaを使った仕事希望ならJavaにも時間を使ったほうがいいのか、それとも、Javaに時間を使わず、C言語にその文の時間を費やして、C言語を少しでもレベルアップできるようにしていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバスを頂けませんか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強をしています。何かプログラム集で参考になるものないですか?

    Javaの勉強をしています。何かプログラム集で参考になるものないですか?一応、文法とかオブジェクトの考え方は理解できました。サーバーサイドも始めていますが、クライアントサイドでも形になるプログラムを作りたいと思います。講師も、最初は雛形を参考に手を加える方がよいとの事でした。 講師の方は参考図書には詳しくなかったので、お尋ねするのですが、基礎から応用までのプログラムが載っていて解説してあるような書籍はないでしょうか? また、ネットも検索していますが、お勧めのサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAとXMLの関係は

    プログラム初心者でJAVAの勉強を始めたばかりです。 JAVAの参考書を読んでいますがXMLファイルも出てきて関係性がいまいち理解できません。 JAVAプログラム(クラスファイル等)とXMLファイルの関係性を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAの学習について

    私は今年、大学を卒業し、製造業の会社に就職しました。 会社では、システムGに所属しています。 私の会社のシステムGにはJAVAを使える人間が誰もいません(ちなみに所属員7人) そこで、会社としてもJAVAを取り入れたいということで、大学時代に 一応JAVAを学んだということで、私に白羽の矢が立ちました。 大学時代はろくに勉強せずに過ごしていたので、JAVAはほとんど、むしろ まったくわかりません。しかし、3月末にグループ員にJAVAを教える立場に なってしまいました。 そこで質問です。 今から、3月末まで1日3,4時間毎日、書籍を用いてJAVAを勉強したら、 人に教えられるレベルまでになるでしょうか?教えられるといっても 色々なレベルがあると思いますが、JAVAを用いてWEB系の簡単なシステムを 作ることが出来るくらいのレベルだと思ってください。 みなさんの経験、体験談をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのお勧め本

    実際に読まれて役にたったJavaの本を教えてください。初心から上級者用までなんでもかまいません。 過去ログに同じようなやつがありますが、かなり古いログなので最新の意見を参考にさせてください。 ちなみにJavaの本は10冊ほど手にしましたが、 自分にはあまりしっくりするのがいまのところみつかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • これから勉強してプログラムで仕事がしたいのですが

    まったくの素人ですが、プログラムを勉強したいと思っています。 JAVAを今勉強しようとしています。 アルゴリズムの本も買ってきました。 就職情報誌を見ると、C言語とかCOBOLとか書いてあって、 何から手をつければいいかよくわかりません。 ホームページを作って、HTMLは多少わかるようになり、 パソコンのおもしろさを知り、そういう仕事がしたいと思っています。 周りの友達でパソコンに詳しい人がいません。 就職に有利な資格や、プログラムの勉強の仕方についてのアドバイスが あればぜひ、お願いします。 関係ないかもしれませんが、excelやwordはほぼ使えます。 JAVAはコンパイラして画像を表示したり、今のところその程度までです。 実際にプログラム系の仕事をしていらっしゃるかた、 仕事の様子や、知識の程度はどれくらい必要なのかとか、 いろいろ情報をください。 未経験の26歳の女でも就職が可能かどうか、など…

専門家に質問してみよう