• ベストアンサー

2つの不動産ローン

はじめまして! 住宅ローンについて、現在私が所有しているマンションのローン残高が1800万円あるのですが、事情がありまして、7年後に親所有マンションの住宅ローンを引き継がないといけません。 7年後のローン残高は2000万円です。 私のローン残高と合わせて3500万円ぐらいになると思うのですが、2つの不動産を1本にまとめて融資を受けることは可能なのでしょうか? ちなみに7年後、私は35歳になります。 お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oy8719ii
回答No.4

はじめまして。 ご自分のローンと親のローンの月返済額は支払い可能ですか? ふたつの担保をひとつにして組み替えて長期にするというのは、 あなたさまの収入にも関係してくると思います。 審査の関係上、二つ分の支払能力が問われます。 ここはクリアでしょうか? クリアなら借り換えは可能でしょうが そうでなければ今の債務者名義のまま 決まった金額を返済するということになります。 例えば、ご自分のローンが月に8万円と親のローンが月に8万5千円。 ふたつで16万5千円を支払う。 それが困難な場合、渡される前に金融機関に行き、親の場合、月々8万5千円はきついので○○万円にならないだろうか?と相談してみてはいかがですか? 相談に応じてくれると思いますよ。 そのほかには、親の不動産を引き継ぐときに中古マンション購入ということでセカンドになりますが銀行融資をうけます。 これで問題は、 あなたさまの収入が合うか問われます。 それと担保価値が債務残高より下回る可能性があります。 頭金があり、所得条件が満たされれば一本化ではないけれど 長期になりますよね。 頑張って下さい。

himan
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね 銀行と相談して一番よい方法でやっていきたいと思います。 とっても参考&勇気になりました  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mahopie
回答No.3

銀行ローンで別担保の2件のローンを一本化する、というのはそう簡単に出来るとは考えられません。 (1)大部分の金融機関での住宅ローン規定の大原則が「本人居住の自宅不動産」ということで、二件家を持つなら持つ理由の客観性が必要なのと、2件目がセカンドハウスローン・不動産担保ローンとして金利含めた取扱要件が厳しくなる可能性がありそうです。 (2)親子リレーローンと自身の住宅ローンの二本を借りれられた状況は不明ですが、世間で理解される「親子リレー」であるなら、返済義務者が親から質問者に代わるだけで資金負担は変わらなければ、合算・再審査をする意味が不明です。二件のローンの一本化にあわせて期限延長で毎月の返済額を軽減しようとする意図があるなら、余計に銀行側は「返済緩和を含む借り換え」として、承認されにくいと考えます。 (3)その他、性質が異なる借入を合算一本化する、一つの借入で抵当権の担保物件を二つ並列させるという考え方もローンに馴染まないのではとも考えます。(世間で行われているローンの借換についても、最低限ローンの資金使途・担保の同一性を継続させているのが実務です) もっとも最終的には申し出した銀行側が、上記の問題点をクリアしてなお取り扱いをしたいと考える事情があるかどうか、だと考えます。

himan
質問者

お礼

やはり世間は甘くないですね。 私が一本化を考えているのは、”二件のローンの一本化にあわせて期限延長で毎月の返済額を軽減しようとする意図”です。 やっぱ厳しいですね! どうしましょ! まぁ7年後の話です。楽観的に考えます。 ありがとうございました。 

• nobchan
回答No.2

ふつうに「借り換えローン」が組めると思います。 今現在の残債で言えば、3800万円のローンを組んで、1800万円と2000万円のローンを返済する手順です。 7年後というと、金利は今よりは上昇しているでしょうから、今のうちに借り換えても、得かもしれません。 現在親が支払っているにしても、ローンはまとめておいた方がよいかもしれません。

himan
質問者

お礼

そうなんですね! 借り換えローンでできちゃうんですね。 少し安心しました。 銀行で詳しく確認してみます。 ありがとうございました。

• kaka00
回答No.1

引き継ぐというのは具体的にどういうことなのかわからないのでなんともいませんが(親子リレー?)、再び2000万円質問者様が住宅ローンを借り入れるというのであれば、そのときの質問者様の属性(7年後の経済情勢を踏まえた上での年収や返済率など)によるのではないでしょうか?2つの不動産を1本にというより、2つの住宅ローンを抱えるという形にするのが多いですね。

himan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪く申し訳ありません。補足させて頂きます。 私>7年後に親所有マンションの住宅ローンを引き継がないといけません。 親子リレーです。 kaka00様>2つの住宅ローンを抱えるという形にするのが多いですね。 この2つの住宅ローンを1つにまとめる手段はありますか?