• ベストアンサー

「猫撫で声」って、猫の声? それとも人の声?

tamatamatamadeの回答

回答No.3

#文節だけで議論すると、いつまで経っても答えがでません。 1:(猫の喉等体の一部を撫でると)猫が、『猫撫で声』を出す。←猫の声 2: 彼女が、私に頼み事をする時に『猫撫で声』で話す。←人の声 #前後の文章で、当然答えは、変りますよ。

saturnien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問があいまいでしたが、現実の場面における用法を尋ねたわけではないのです。一般的には「2」のように用いるわけでしょうが、わたしが考えていたのは「猫撫で声」が常套句になる前の起源的なイメージのことなのです。

関連するQ&A

  • 猫も杓子も

    何かの本(南総里見八犬伝だったような気も)で「禰宜も釈子も」と書いて「猫も杓子も」とルビが振られていたのをみて、もともと「禰宜も釈子も」だったのが「猫も杓子も」となまったんだなと勝手に解釈して納得していたのですが、ほかでこんな話聞いたことがなく、ずっと人には言わないできました。この解釈間違いでしょうか。「禰宜も釈子も」だと慣用句として腑に落ちますよね。

  • 「猫なで声」の印象

    閲覧ありがとうございます。 単純に気になったことなんですが、 皆さんは「猫なで声」って聞いてどんな印象を持ちますか? 私は媚を売ってるような卑しい声、というような悪い印象を持っていました。 先日猫なで声がかわいいと言われまして、一瞬馬鹿にされたのかと思い、 「気持ち悪い声ですみませんねー」、と嫌味で返したら「そういうこと言うな」 と軽く怒られ(?)ました。どうやら相手は別の意味で使ったようです。 検索してみると(暇人ですみませんw)、猫を甘やかしたときのようなかわいい声、 という良い意味(?)もあるようで。 ちなみに言った相手との関係性は良好で、普段から軽口を言い合う仲なので 人間関係どうこうという質問ではありません。 質問内容は冒頭のとおり、 皆さんは「猫なで声」という言葉を聴いたときにどのような印象を持つかな、という疑問です。 良い印象を受ける、悪い印象を受ける、 (発言した人のニュアンス抜きに) 言葉の印象を回答いただければと思います。

  • 慣用表現とイメージについて

     先日、ジャンル「言語」で「猫撫で声」についての質問(249499)をしたのですが、そのときの回答を読んでいろいろ考えさせられたことがあるので、また別な形で質問をしてみることにしました。よろしくお願いします。  要点は「慣用表現とイメージの関係」ということになるかと思います。どういうことかというと、わたしなどは「猫撫で声」という表現に対すると、そのイメージ(五感すべてを含む)が自然とそのたびに浮かぶことが多いのですが、どうも一般的には猫の影もちらつかないようです。当初のイメージが擦り切れてしまった後に、はじめて、その表現は常套句と呼ばれるに値するものになるのでしょうが、表現とイメージとの関係についてはどうやら個人差が大きいように思えます。  たとえば「燈台下暗し」という慣用表現がありますが、あるときまでわたしはこの表現を耳にしたり、眼にしたりするたび、港の灯台を思い浮かべていたのでした。そして、ここでいわれている燈台が港の灯台ではないと知った現在でもなお、この表現に対すると、まず夜の静まりかえった港の灯台をイメージし、そのあとで、おもむろに、ああそうではなかったと自嘲気味にそのイメージを再変換しているような感じなのです。あるいはサルスベリをみるときまって間抜けな日本猿が頭を過ぎったりもするのです(あ、これは慣用表現ではありませんね)。  そこで質問なのですが、みなさんにはそのような経験はないですか。たとえば「走馬灯のように思い出が駆け巡った」という文章で、走馬灯がいちいち脳裏にちらつくこと、あるいは「蛇足ですが」という言葉にあの爬虫類をイメージして鳥肌がたつこと(この鳥肌という単語にあの鶏の肌を思い浮かべてさらに鳥肌がたったりして……)、そんなことはありませんか。慣用表現とイメージとの関係で、個人的な興味深いエピソードがあれば教えてください。お願いします。

  • 猫を預かる事になりました

    猫を預かるというか、正確には、猫を飼っている家に、餌やトイレのお世話に通う事になりました。 飼い主さんは一人暮らし、1ヶ月ほどの入院をする事になり、 えさとトイレのお世話を頼まれました。 家も歩いて数分と近い事から、家に連れて来るよりは、私が通ったほうが良いという事になりました。 が、その猫は人見知りが激しく、最近慣らす為にたまに顔を出すのですが、爪を立てて飛び掛ってきます・・・。 ゲージなどを使ったことが無いそうなので、飼い主不在でゲージに入れるとストレスが溜まるんじゃないか、と・・・。 猫は実家でも飼った事があるのですが、ここまで警戒されるのは初めてでどうして良いか分かりません。 行くたびに生傷が増えます・・。 また、飼い主も聞いた事がないという大きな声でフー、と言いながら 着いて来ます・・・。 家を守っているのかな、と思いますが、どうしたらせめて攻撃されないようになるのか、出来れば、猫のストレスも軽減できるのか、 猫に詳しい方、教えて下さい。 まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 独身男性会社員で猫飼ってる人いますか?

    独身男性会社員で猫飼ってる人いますか? 里親の条件として独身男性会社員は敬遠されるという声をネットで見ました。 引っ越しが多いとか、日中檻に閉じ込める場合があるとか。 あるいは飼い主の孤独死とか。 実際、独身男性会社員で猫を飼うのは少数なんでしょうか? ご意見おまちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発信器

    最近物騒な世の中になって、登下校で子供が不審者に連れ去られたりするのを防ぐため携帯電話に発信器のチップをつけたりします。警備会社のサービスでも同様のサービスがあります。 オランダではあるディスコバーでは注射器でチップを埋め込み、決済などができるようにしているそうです。 猫があまりに可愛いので連れ去られた(と思われる)ことがありました。うちの猫は見知らぬ人にも愛想をふりまくので、美顔の猫なで声で鳴かれたらいちころのようです。 発信器を猫につけたくなる動機があります。猫は家族の一員です。問題は方法論です。首輪に付ける?私は首輪反対論者です。首輪は猫の自由を奪っているようないやな象徴です。以前に犬を飼っていたし、鎖につないでいたので、そのつらさを猫にもさせたくなかったので、首輪は使いませんでした。 なら、どうしようか。オランダの例のように、注射器で発信器を埋め込めないかどうか。でもそんな高度なサービスが手頃な価格で得られるかどうか。 質問です。 1)犬や猫のための発信器サービスはあるかどうか。携帯電話のような大型のものではなく、首輪や注射器による皮下埋め込み型の発信器は手ごろな価格で得られるか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 昨日から猫を飼いはじめました。

    昨日から猫を飼いはじめました。 四ヶ月くらいの♂です。 動物病院で保護されていた捨て猫で、一年間飼い主が見つからなければ処分されてしまうところを頂いてきました。 病院の担当さんいわく、「人懐こくいい子で、ごはんのときくらいしか鳴かない」とのことだったのですが、昨日からずっと悲しげに鳴いて声が枯れかけてます…(^_^;) しかも、私が猫の部屋に入るととたんに机の裏に隠れてしまいます。近づくと威嚇します。 動物病院でだっこしたときは大人しかったし、一緒に遊んでくれたりもしてくれて、確かに人懐こい印象だったのですが、場所が違うのと一緒のケージで保護されていた兄弟の二匹がいないからか…。 とりあえずトイレを教えるのは一旦諦めてそっとしておいているのですが(でもまだどこにも粗相の跡がありません。我慢しているのでしょうか…)、鳴き声が悲しくて可哀想です(でも兄弟猫は他に引き取り先が居るし、うちは猫飼うのもやっとなので複数飼うのはちょっと…)。これから先、どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • やっぱり猫が好き

    私は猫が大好きです。 もちろん犬も好きです。 でも、犬好きの人って猫を馬鹿にするようなトコがあるような気がするんですよね。 犬も猫も好きだけど、どっちかというと○派ではなく、猫はウン○が臭いとか、飼い主になつかないとか、気まぐれとか・・。 そりゃ、ワンちゃんほど賢くはないし、ネコナデ声という比喩があるように、都合のイイ時にしか甘えてこない(餌貰う時なんか)薄情な トコも多々あるんですが、、、そこがカワイイと思うんですが、いかがなもんでしょう・・。 「何と答えればEの?」と回答に困る質問ではあるんでスルーの方向でかまいません。 ただ、、ネットを徘徊していると猫好きの私にとってどうもスッキリしない文面が多かったので、、大人気ないとは思いながらも スレ作っちゃいました。 http://a13img.chip.jp/uimg/n/nekonuko/1/bzgmj3nmg5A.jpg ↑の画像とか http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0 ↑のようなワケわかんない仕草とかもう、たまりません。 犬好きにはバカじゃないの?っと言われるかも知れませんが、、

    • ベストアンサー