• ベストアンサー

湯冷まし

こんにちは。 3ヶ月半のベビーがおります。 完母で育てているのですが、現在WHOも、母乳育児の赤ちゃんには母乳以外の栄養を与えないようし指導していると耳にしました。 ベビーは、哺乳ビンを飲まないのでほとんど母乳以外与えていません。 しかし、義母が70歳で古い考えの人なので、毎回湯冷ましをあげなさいとばっかり言ってきます。 私が、「今は母乳栄養の赤ちゃんは母乳だけでいいんです」と言っても 「酸素がとれないよ」「湯冷ましで酸素をとるんだから」と言います。 湯冷ましで酸素を得るというは、本当なのでしょうか? そして、本当に湯冷ましは必要なのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainain
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

こんにちは。 湯冷ましは、必要ないです。 嫁が来て、孫が産まれたことにより、自分の存在価値が薄れてきたと感じる姑が、お風呂上り、着替えなどで手が放せない嫁に代わって湯冷ましを与えるという仕事をすることで精神的バランスを保つために、湯冷ましが必要だという理論を作り上げたという話を聞いたことがあります。 6ヶ月までは母乳のみで大丈夫です。医者にそう言われたと、お姑さんにおっしゃってみてはいかがですか? 時代が変わるとともに、医学も進歩してきていることをわかって欲しいですね。

hammton
質問者

お礼

す、すごい!! > 嫁が来て、孫が産まれたことにより、自分の存在価値が薄れてきたと感じる姑が、お風呂上り、着替えなどで手が放せない嫁に代わって湯冷ましを与えるという仕事をすることで精神的バランスを保つために、湯冷ましが必要だという理論を作り上げたという話を聞いたことがあります。 >>それは名言です。びっくりしました(笑) そのとおりだと思います(^o^; 私の思っていたことそのまんまです。 やけにすっきりする回答をありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • venado
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

現在10ヶ月の息子がいます。 6ヶ月まで、母乳以外全く与えませんでした(果汁・白湯すら与えていません)。現在、何の問題もなく元気に育っていますよ。 おっぱい大好きなせいで、離乳食がなかなか進まず、1日10さじ程度しか食べないのですが、母乳ってすごいですね、ちゃんと大きく育っています。(身長、体重とも標準以上、個人差ありますが7ヶ月で歯が8本生えていました) hammtonさんも母乳で育ててらっしゃるので、そのままでいいんじゃないでしょうか。

hammton
質問者

お礼

へ~すごいですね☆やはり母乳は母乳のみでいいみたいですね。 安心しました。このままいこうと思います。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sainai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

本来母乳には水分が含まれているので湯冷ましを与えなくても赤ちゃんは水分を取れていると先生が言っていました。そこで、オモシロイナ?と思ったのが粉ミルクはお湯と混ぜるのに水分が無いそうです 私は1ヶ月しか母乳を上げられなかったのでその頃から日中は麦茶、お風呂上りに湯冷ましを与えていました。質問者さんの義母さんは御自分が子育てをしていた頃の事を言っているのであまり気にしないで今の子育てを頑張ってください。私も母親の子育ての頃の話しを聞くとへぇ~そうだったの?なんて驚く事があるくらいですから。

hammton
質問者

お礼

へえ、そうなんですか!やはり母乳が完全食品なんですね。 安心しました。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

酸素はわかりませんが、小児科で「水分を1日600Ccとらすように」言われました。 白湯では飲まないので砂糖水(大人がなめて甘いもの)をやるように・・・。生後1ヶ月目からです。 心配になりネットで調べましたは、やはり「あげるように」かかれているページも発見しました。 赤ちゃんは脱水症状を起こしやすいのと、現代病であるアレルギー(アトピー)を予防するためだそうです。 ですが、他の方もおっしゃるように病院によって変わってきます。 あなた次第だと思います。

hammton
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

うちには8・6・4歳の子供がいますが。3人とも母乳で育てました。離乳食が始まるまで母乳しかあげませんでした。離乳食が始まっても1歳すぎまであげてました。みんな順調に成長しましたから、それでよかったんだなあと思います。おばあちゃん達は(孫かわいさに)実体験を元にいろいろ言ってきますが、時代によって考え方が変わりますので話は聞くだけ聞いて自分の信じたとおり育てるのが一番だと思います。母乳は大変ですががんばってください!

hammton
質問者

お礼

時代によって変わるのがあたりまえですよね。昔の人と今の人の食生活も変わっているのだからね。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Micky2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

もうすぐ1歳の息子を完母で育てています。 湯冷ましは必要ないと母乳外来で言われました。母乳が一番との ことです。私のところも両家の親が湯冷まし湯冷まし言うので、 母たちがいるときだけたまにあげていました。というか、母たちが 与えていました。 まだ3ヶ月ですし、母乳だけでOKです。 ただ、もう少し大きくなると(6ヶ月くらいでしょうか)、 風邪を引いたり発熱することもあります。そのときに備えて 6ヶ月くらいからストローやコップの練習をしておくと良いかも しれません。うちの息子は発熱すると、おっぱいを吸う元気もなくなり 水分補給に苦労しました。ストローが使えるようになってからは そういった状況のときにジュースや湯冷ましをストローで飲んでいます。 ちょっと本題からそれましたが、我が家はこんな感じです。

hammton
質問者

お礼

必要ないんですね。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湯冷ましと果汁の作り方

     私にはもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  今まで母乳しか飲ませたことがないのですが、スプーンや哺乳瓶に慣れさせないとだめだった言われて、今まで湯冷ましの作り方と、果汁の作り方がわかりませんでした。  くわしい作り方と、飲ませ方と、飲ませる量とを教えてください。お願いします。

  • 完母です。水分補給について。

    初めての育児でわからないことばかりです^^;   2ヶ月半の息子を完母で育てています。 母乳以外に昼過ぎに果汁をスプーンで20ミリほどと、お風呂上りに湯冷ましをスプーンで20ほど与えています。(哺乳瓶はイヤがります。) また、湯冷ましは途中で嫌がりおっぱいを欲しがるので、直後に飲ませています。 赤ちゃんは水分補給が必要だと思うのですが、これは少なすぎでしょうか? みなさんどのくらい与えていますか? 母乳は1日7~9回ほどです。

  • 赤ちゃんへのお茶の飲ませ方

    生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。今まで、お散歩から帰った時もお風呂上りも母乳をあげていました。母乳以外、飲ませたことがありません。 そろそろお茶や湯冷ましを飲ませてみようと思っています。でも、どれくらいの量をどうやって飲ませればよいのでしょうか?? スプーンで?それとも哺乳瓶で? 哺乳瓶なら、消毒はどうやってするのでしょうか?市販の消毒剤(漬けるだけのん)とかでするのでしょうか?それとも洗剤で洗うだけでよいのでしょうか? また果汁おはいつ頃から飲ませればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 湯冷ましに浄水って?

    ミルクを作る時に、適温にするのに湯冷ましを使ったりしますよね。 浄水器がある場合、湯冷ましをつくっておかなくても、そのまま蛇口から 哺乳瓶に入れてもいいのでしょうか? 私の家の浄水器は、フンパツしてとても高機能なものなんですが、 どうなんでしょうか? ちなみにまだ、2ヶ月の赤ちゃんです。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 至急教えて下さい!

    至急教えて下さい! もうすぐ半年になる赤ちゃんを完母で育児しています。 1ヶ月目までは混合でしたがそれからミルクは飲ませていませんでした。 搾乳した母乳を哺乳瓶から月に1回程飲まる機会がありましたが(預けた時など)、1ヶ月までは混合だったのもあり哺乳瓶からすんなり飲んでくれていました。 てすがそれもあまり頻繁ではなかった為いつからか飲まなくなってしまいました。 でも母乳をあげるのもあと半年位だし、これから離乳食も始まるし、風邪ひいても薬は我慢して母乳をあげればいいか、と思っていて無理に練習はしていませんでした。 それがいけなかったのですが、本日急に私が入院する事になってしまいました。医師から母乳は辞めるようにとの事です。 義母が快く赤ちゃんを預かってくださり、ミルクもどうしてもお腹がすいたら飲むわよー との事だったのですがなかなか飲まないみたいです。 何とかミルクと哺乳瓶慣れしていない赤ちゃんに飲んでもらういい案はないでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい! 離乳食は半年過ぎたら開始する予定でまだはじめていません。果樹や麦茶もまだです。 宜しくお願いします!

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

  • オススメの哺乳瓶を教えて下さい!

    3ヶ月のBABYがいます。 成長によって哺乳瓶の乳首を変えるというのを最近知りました。 ミルクの量も増えるので大きいサイズを買おうと思っていますが、 オススメの哺乳瓶を教えて下さい。 今までは混合だった為、”母乳相談室”を使っていましたが、 母乳が枯れてしまって完ミになった為、 吸いやすい事を重視しようと思います。 赤ちゃんによって好みがあるとは思いますし、 顎などの発達の為に吸い難いのがイイというのも聞いたことがありますが、 色々と含めてご意見をお聞かせ下さい! 一昨日位から今の哺乳瓶があわなくなってきたのか 遊び飲みをしたり、残したりするようになりました。 早急に次の哺乳瓶を買いたいなと思っています。 宜しくお願いします♪

  • 搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

    搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。 旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。 今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。 旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら? と言われました。 精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? ご意見ください!

専門家に質問してみよう