- ベストアンサー
理論的な説明の仕方を教えて下さい
コールセンターに就職しましたが電話での説明の仕方に悩んでいます。 頭では解っている事が言葉となって口から出てこない状態です。 論理的で判りやすい説明の仕方を教えていただけないでしょうか? また参考になる本、資料となる物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 論理的な説明のしかたで、毎日練習できる方法
論理的な説明のしかたの本は何冊も読みましたが、こういう本は論理的な説明が出来る人が書いたり読んだりして効果があるように思えてなりません。 全くの説明下手の人間が地道にトレーニングする良い方法がありましたら教えてください。 目的は人を説得したり、ブログで試験問題の解説を行いたいことです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 経済理論についてです。
経済理論の問題なのですが、どうしても解決しないできません。 ・経済問題は市場機構を通じて解決されるということの意味を説明。 ・1財の需要が増大するとその価格は上昇することの当否を厳密に論じる。 ・均衡状態において最適資源配分は達成されることを説明。 の3点です。 頭では理解しているつもりなのですが、いざ言葉にしようとするとどうにもうまくいきません。 どのように表現すればよいのでしょうか? また、何か良い本・資料などがあればお教えください。
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- 新卒採用就職説明会資料作成について
新卒採用のための就職説明会資料を作成します。 今回初めての試みで社内で簡単な物を至急作成する必要があります。 参考資料とか、本、サイトを教えてください。 どのような資料を作成したらよいか検討がつきません。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 自分の思っていることを適切に相手に表現したい
二十歳の学生(男性)です。 私は相手に自分の思っていることを 口で表現するのがとても下手です。 口で相手に説明すると、 「言ってる意味がわからない」とか 「もっと論理的に話せ」といわれます。 そして、自分の思っていることをきちんと説明できないばかりに、 相手に間違った解釈を与えてしまったり、 相手の都合のいいように話が進められたりしてしまいます。 そのせいで私は人と会話をするのがとても不安です。 自分の話し方を見つめなおすと、 主語が欠けていたり、理由がなかったり、 適切でない言葉を使ったりと、 会話の論理性がまったくなく、 今まで感覚でものを話していることに気づきました。 そこで、論理的な説明のしかた、言葉のきまりの ようなものがあれば教えてください。 また、私の考えを相手にうまく説明できるようになるには どうしたらいいでしょうか? サイトや本の紹介でもかまいません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 会社説明会の電話予約の仕方について。
会社説明会の電話予約の仕方について。 はじめまして。 現在、就職活動中の服飾関係の専門学生です。 就職活動中ではありますが、まだ会社説明会に行った事が ありません。電話予約もありません。 『こんにちは。お忙しいところ恐れいります。私、○○学校の○○と申します。 人事ご担当の××様を御願い致します。』 とはじめに申し出ると就活の本に書いてありました。 “人事ご担当の××様を御願い致します。” と言うと思うのですが、会社によっては書いてない場合があったり、 名字の読み方が二種類ある場合があったりします。 名前を間違える事は失礼な事ですが、どうすべきでしょうか? ご回答お待ちしております。
- 締切済み
- 就職・就活
- 漢字の説明について
ご覧いただきありがとうございます。 電話口などでの漢字説明ですが 『穣』という感じはどのように説明されていますか? 『のぎへんに…』でいつも止まってしまいます。 良い説明の仕方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 手紙・文例・季節の挨拶
- 『説明する』とは。
数学者や科学者、歴史学者が「何かを説明した」って言った時、彼らは『説明した』という言葉を同じ意味で使っていますか? 哲学の時間に、問いかけられた問題です。 私は、数学者の説明は自分の思考から生み出すもので、歴史学者は資料や文献を参考にしながら事実にそって説明する、科学者はその両方を組み合わせて説明するのだと思います。しかし、結局は自分の知っていることを相手に知らせるということ、歴史的に説明するなど方法がどうであり意味は同じだと思います。でも本当はこの問題の意味もよく分からないというのが本音です…。 皆さんはどのようにこの問題を解釈しますか? 意見聞かせてください>< よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 【テレアポ】どう説明すればよかったでしょうか?
先日、某大手通販会社のコールセンターのバイトの面接がありました。 面接中、 「カタログを送ったが、住所に不備があったため不着になってしまったお客様にかける電話のシュミレーションテスト」 というものを受けたのですが、お客さんと電話でやりとりするようなバイトを今までやったことが無く、頭にこの状況にふさわしいワードやフレーズが入っていなかった為、何度も噛んで詰まって、さらには日本語として意味不明な日本語までも話してしまって、上手くやり遂げることができませんでした。 そこで、皆様に質問です。 僕は一体どういうやり取りをしてお客様の正しい住所をお聞きすべきでしたでしょうか? 自分、そしてお客さんの両方の会話の流れを具体的に書いて頂けたら助かります。 コールセンターでバイトをしていた方、又はアドバイスできる方いましたら ご教示願えたらと思います。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
お礼
丁寧な説明、ありがとうございます。 実際にコールセンターの業務に携わっておられる人ならではの細かい気配りに大変感心しました。 判りやすい説明をするためには相手に合わせた対応も必要なのですね。 教えていただいたことは自分の仕事にも生かせる点がかなりあります。 ありがたく参考にさせていただきます。