• ベストアンサー

【1人区】

ニュースに下記の記事がありました。 参院選へ復党論加速 郵政反対組 「1人区、支援必要」 参院選で改選数1の「1人区」の県選出議員だ。 →ここで改選数1、1人区言うとはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

定数が1、つまり、その選挙区で当選する人数が一人といういみです。 ちなみに読み方は「いちにんく」です。「ひとりく」ではありません。 蛇足ですが、二人区も「ににんく」と読みます。 二人組の強盗を「ににんぐみ」と読むようなものです。 参議院の通常選挙では、選挙区が都道府県単位でして、基本的に1人区です。東京や大阪など大都市では定数が複数ですが、多くは1人区です。

その他の回答 (1)

• 893_893
回答No.2

分かりやすいように質問者殿の住んでる県で説明してあげるから、どの県に住んでるか教えて。 ちなみに自分の県選出の議員さんの名前ぐらい知ってるよね?

mukoubuti
質問者

補足

改選数とは交代する議員の数のことですね。 私の出身は大阪です。改選数3の3人区ですが、大阪府としては6人の参議院議員がいるという認識でいますが正しいでしょうか?