• 締切済み

復党問題

郵政造反組の復党問題のことですが、参議院選挙の1人区で状況が厳しいため復党の話が出ております。ただ、疑問なのは状況がそんなに厳しくない選挙区(2人区, 1人区でも民主党の組織が弱すぎるところ)選出の議員も復党させることです。なぜでしょうか? また、復党問題がウヤムヤで結論が出ないまま参議院選挙が終わった場合、復党の話はまったく無くなるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.2

結局は、政治のプロの不在ということで、 重要な政治判断の必要な事態が迫ってるのに、 チルドレンらシロウト部隊で求心力がもてず、 とんでもない方向へ行ってしまうリスクが高くなり、 復党してもらわなければ、やっていけない。。 特に、若手ではなく、キャリアの長い森さんたちやOBからの声が強いのではないでしょうか・・ 自民党内の危機ではないでしょうか?

• 63ma
回答No.1

政治の世界は奇妙奇天烈で、一般常識を超越した世界ですが、一つだけ言えることは、自分の党さえ良ければ、何でも有りの世界みたいです。  今回の郵政造反組の復党騒ぎも、参議院での議席数確保と、勝利だけの手段だと思います。  仮に、オール復党OKで、参議院も予定通りの結果になるとしたら、去年の郵政民営化選挙は、何の為の選挙?  無知な国民を愚弄する為の選挙?  それとも、民主主義政治の終末の始まり?  今回の復党問題は、国民もいい加減に、目を見開いて、政治の成り行きを見よ、との啓示かと思います。