OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUのことですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.249421
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

AthronXP 1500+を買ったのですが、温度が電源を入れると5分くらいで、
65℃ってBIOSに表示されるのですが、何か変なのでしょうか?

スペックは、CPUは上記の通りです
マザーボードは、エリートグループのK7S6Aで、
CPUクーラーは、バルクでかったもので、回転数は4800回転です。

クーラーの取り付け方が、上にねじがついていて自分でしめる物です。
閉め方が弱いのでしょうか?

すみません教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ちょっと発熱しすぎのようですね。
クロックアップしないのであれば、そんなにCPUクーラーにお金をかける必要はないですが、そのバルクのCPUクーラーはAthlonに対応していますか?
安物クーラーの場合冷却効果が低いため、熱を抑えられません。
もう少し良いクーラーを購入しましょう。
また、取り付け時にCPUとクーラーの間にシリコングリスを塗り、熱伝導を浴しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

65度は熱いですね。 最近のCPUは多少熱くても平気で走ったりしますが、CPU近くのコンデンサが劣化する可能性があるので注意してください。 昔、熱でやられたコンデンサのおかげで全てのパーツに過電流をかけてしまって1台お釈迦にしたことがあります。 CPUとクーラーの間に熱伝導版は入れましたか? シリコングリスは塗ってますか? この2つでかなり改善するはずなんですけど。 ...続きを読む
65度は熱いですね。
最近のCPUは多少熱くても平気で走ったりしますが、CPU近くのコンデンサが劣化する可能性があるので注意してください。
昔、熱でやられたコンデンサのおかげで全てのパーツに過電流をかけてしまって1台お釈迦にしたことがあります。

CPUとクーラーの間に熱伝導版は入れましたか?
シリコングリスは塗ってますか?
この2つでかなり改善するはずなんですけど。
お礼コメント
okoge-kingdom

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました。
参考になりました、一応グリスを塗り直したところ、
正常に動きました、どうやら薄く塗りすぎたようです(^^;)
投稿日時 - 2002-04-20 09:38:48

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

CPUクーラーの品名が判らないのでなんとも言い難く 的確なアドバイスとはいきませんが 参考URLのサイトを一度、読んでみてください 今の季節で平常時で65℃であるなら、夏がチョットキツイと思います ケース内の温度(システム温度)も重要ですので ケース内の空気の流れも改善できるか、考えて見てください ...続きを読む
CPUクーラーの品名が判らないのでなんとも言い難く
的確なアドバイスとはいきませんが

参考URLのサイトを一度、読んでみてください

今の季節で平常時で65℃であるなら、夏がチョットキツイと思います
ケース内の温度(システム温度)も重要ですので
ケース内の空気の流れも改善できるか、考えて見てください
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ