• 締切済み

ドラムの椅子

ドラムの椅子の購入を考えているんですが、どのタイプが良いのか迷っています。特に教えてもらいたいのは、背もたれ付きの椅子と三角形(?)みたいな形をしているタイプの椅子のメリット、デメリットです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pongchang
回答No.3

背もたれつきは、休むとき楽です。 サドル型は、腿の下がフリーになるので踏みやすいといわれてます。 でも、慣れるまで少し違和感があります。 また、ドラムを演奏すると結構な汗をかくので、シートの材質にこだわる人もいます。布やメッシュ素材はその点ポイント高いです。 わたしはヤマハのメッシュ素材の横長シートが好きなのですが、少数派ですね。見た目より安定感は良いですよ。

• edie
回答No.2

ドラムを15年やっている者です。 まず背もたれ付きですが、背中を丸めてきた人にとってはきゅうくつに感じるかもしれません。 ただ、楽器屋で背もたれ付きを展示しているところは少ないので実際に購入して試す、という方法しかなさそうですね。 もし背もたれ付きを試したいのであれば、楽器屋に問い合わせるという方法もありますよ。 それで無かったら、前述の方法しかなさそうです。 次に三角形のものですが、これは複数のメーカーから出ていて僕はタマを愛用しています、値段は高いですがいいスローンです。 普通(丸型)とは違います、お尻が安定するのでお勧めですよ。 このタイプは慣れるのに時間がかかりますが、慣れてしまえば問題ないでしょう。 ただ、ライブなどで普通の椅子の場合は若干抵抗がありますが、問題なく座れます。

takuya0022
質問者

お礼

僕は背中を丸めて叩くので背もたれ付きは窮屈に感じるかもしれません。 安定感がほしいので三角形タイプを中心にいろいろ試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >背もたれ付きの椅子と三角形(?)みたいな形をしているタイプの椅子のメリット、デメリットです。 背もたれ付(神保彰さんとかが使ってますよね)のメリットは、ライブでMCなどのヒマな時に寄りかかれること(^^; デメリットは質問者さんが「暴れる」タイプのドラマーであれば、ある程度動きに支障がでる位でしょうか?三角形のスローン(椅子の事です、念の為)は両太ももの動きに少し自由度がでる事はありますが、私みたいに「浅く」座る人にはあまり意味がありません。逆に「浅く」座る人には安定感が悪いのであまり好まれないのではないでしょうか?それ以外のデメリットは特にないと思います。 余計な事かもしれませんが、支柱は「ネジ式」(座面をくるくる回して高さ調整をするタイプ)の方が良いですよ。安定しますし、ブッキングライブなどで質問者さん以外の方が使うような状況でも対応が早くて楽ですから。 お店で実際に座って試した方が良いですね。人によって好みが分かれますから。 お役に立てれば幸いです。ではでは。

takuya0022
質問者

お礼

今度楽器屋さんでいろいろ試してみようと思います。 回答ありがとうございました。