• 締切済み

DVDデッキでフォーマットできません。

パナソニックDMR-HS2を使用しています。 新しいDVD-RAMを入れると「使用できないディスクです。」といったメッセージが表示されます。 フォーマットしようとしても、同じようなメッセージが表示されます。 違うメーカーのDVD-RAMもいくつか試しましたが同じ状況でした。 以前に録画したものに追記する場合は問題なく録画、ダビングできます。 またDVD-Rは問題なく録画、ダビングできます。 PCでUDF2.0フォーマットしたものも受け付けません。 その他の機能については問題がないように思われます。 どなたか良い回答お願いいたします。

みんなの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

>PCでUDF2.0フォーマットしたものも受け付けません。 もしかしてDVD-MovieAlbum をお持ちですか これを使って新しいRAMに古いデータを移し替えても認識しないでしょうか? DVD-MovieAlbumが無ければ HDDに古いRAMのDVD_RTAV をコピーして当たらしRAMにコピーしても良いです RAMが認識しない場合はRWにDVD_RTAV フォルダーをコピーしてHS2で再生してみてください(2倍速のRWなら認識するはずです) それでダメな場合は DVDドライブの故障かも知れませんね

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

>以前に録画したものに追記する場合は問題なく録画、ダビングできます。 この文面から想像するに 新しいRAMがHS2に対応してないのではないかと? なん倍速のRAMをお使いですか? 2倍か3倍速のRAMなら動くと思いますが

wine_salad
質問者

補足

2倍速のものを使用しています。 以前に録画できたDVD-RAMと全く同じ製品を使用しました。 テストした違うメーカーのDVD-RAMもすべて以前に使用したことのある物ばかりです。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

クリーニングCD(DVD用)で清掃してみてはどうでしょうか?。

wine_salad
質問者

お礼

クリーニングは湿式でしてみました。 電源もコンセントから抜いてみましたが状況は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RWをフォーマットできない

    CPRM対応のDVD-RWディスクの新品をパソコンにてファイルの書き込みをした後、 パソコンにてディスク内の削除を行いました。 その後、そのディスクをPanasonic製DMR-BW570にて録画した番組のダビングを しようとしたら規格外のディスクということで使用不可でした。 一度、パソコンにて書き込みや削除処理を行ったDVD-RWはDVDレコーダーでは 使用できないのでしょうか? 何とか使用できるようにする方法はありませんでしょうか? (DMR-BW570にてフォーマットしようとしましたができませんでした) よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMをUDF2.5でフォーマットしたい

    タイトルの通りなんですが… PLEXTORのPX-800Aを使ってるんですが、こいつでDVD-RAMをUDF2.5にフォーマットしたいんです PCのOSはWindowsXP Homeです パナソニックのXPDrvUpdate5014PJPにフォーマッタが入ってるかと思い、試してみましたが「ディスクドライブの取得に失敗しました 071」のエラーが出てインストールが出来ません UDF2.5フォーマットのDVD-RAMの読み込みは出来ます DVD-RAMをUDF2.5にフォーマットできるフォーマッタを教えてください

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットについて教えてください。

    DVD-RAMのフォーマットについて教えてください。 パナソニックのディーガを使っているのですが、普段は、DVD-RAMにダビングした番組をディーガで「番組を消す」にして、消しています。 そして、あたらしくまたダビングしているのですが、しばらくそれを繰り返していると、ダビングした映像が壊れることがあります。そうなると再度ダビングしても映像が壊れています。 そのDVD-RAMはもうだめなのかと思い、ほうっておいたのですが、昨日思い立って、フォーマットをして見ました。するとまた正常にダビングできたのです。 ディーガで「番組を消す」と「フォーマット」では何が違うのでしょうか?「番組を消す」だけを繰り返すと録画できなくなるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • ディーガが、RAMを入れると「読み取り出来ません」

    お知恵をお貸しください。よろしく、お願いいたします。 使用しております、パナソニックのディーガ (DMR-XP12)なのですが・・ 他のディーガ(DMR-XP12の倍の500MB)では、 同じ、RAMでも、RAMの再生も録画も出来るのですが DMR-XP12に入れて録画、再生をしようとしますと? 「ディスクの読み取りが出来ません・・」と表示されます。 フォーマットは、DVD-RAMに、「標準録画」で済ましてあります。 ちなみに、    DVD-Rだと、フォーマットは「標準録画」で出き録画も出来ます。 また、 ファナライズを済ませた DVD-R だと 再生は出来ます ハードディスクも異常なく、録画再生はできるのですが・・ ★何とか DVD-RAMで録画が出来る様には、ならないでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしく、お願い致します。<(_ _)> 追記) パナソニックのHPより、「故障かなと思ったら」を拝見しても該当するものもなく     取り扱い説明書にも、このような事態に対する対処法は、ございませんでした。

  • DVD-RAMで録画ができない。

    こんにちは。 パナソニック製のDMR-E20というDVDレコーダーについての質問です。 「記録のできないディスクが入っています。」というメッセージが出てきて 未使用のDVD-RAMやフォーマットした空のDVD-RAMで録画が出来ません。いままで出来ていたのに突然出来なくなりました。取扱説明書を読んでも これについての解決方法が書いてありません。 どうしたらいままで通り録画が出来るようになるのでしょうか? ちなみに再生とDVD-Rでの録画は正常にできます。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM書き込みの件

    DVDビデオレコーダーで過去にHDからDVD-RAMNディスクに書き込みできていたのですが、昨日操作をしてみると次のメッセージが表示されて録画できません なぜですか? 機種:DMR-E90H(パナソニック製)2005年製  媒体:LM-AD240LJ5 ビデオ録画用(ディジタル放送録画対応) "フォーマットしていないディスクです ダビングできません" "録画できないディスクです ダビングできません"

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?