• ベストアンサー

DVD-RAM書き込みの件

DVDビデオレコーダーで過去にHDからDVD-RAMNディスクに書き込みできていたのですが、昨日操作をしてみると次のメッセージが表示されて録画できません なぜですか? 機種:DMR-E90H(パナソニック製)2005年製  媒体:LM-AD240LJ5 ビデオ録画用(ディジタル放送録画対応) "フォーマットしていないディスクです ダビングできません" "録画できないディスクです ダビングできません"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

ウチの東芝RD-XS30もメディアによっては出ますねえ。 とりあえず、レコーダーの冷却、ドライブの清掃などでも復帰しない 場合は、他のメディアを使うしかなさそうです。 ウチの場合、東芝とメディア会社(Panasonic)に調べてもらいましたが、 どうもドライブが古くなってレーザーの出力が弱くなると、高速書き込み 対応のメディアに書き込めなくなるようです。ウチでは何とか書き込める 「倍速対応のMaxcell」を買いだめしてますけど・・・。

mado0627
質問者

お礼

ありがとうございました。 Maxcellの媒体では書き込みできました。

その他の回答 (4)

• wolf03
回答No.5

家のHS1だとカートリッジ付きではメッセージすら出ず排出されるようになりました。 経年劣化でセンサーが死にかけなのではないかと。

• arukie
回答No.3

2004年製日立のレコーダ使っていますが、時々出ますね。 一番の原因は熱をもったことによりDVD-RAMが認識(書き込み)出来なくなるみたいです。 レコーダの上に雑誌を乗せていた為、触ると非常に熱くなっていました。 特にHDDを長時間見たり、編集した後にメディアを挿入していざ書き込みをしようとするとフォーマットされていない・・・と出てきて・・・ レコーダの上から雑誌を撤去したらRAMに書き込まれないという現象は出なくなりましたが、暑い日などは今でも時たま発生します。 電源OFFでしばらくしてから実施するとOKでした。 熱暴走により設定がおかしくなったときは、工場出荷状態に戻してあげると普通に使えるようになりました。(3回ほど実施済み) あと、DVDのレンズクリーニングも時々実施しています。 ご参考まで

回答No.2

日立と松下がRAMでしたね、私の勘違いです。すみません。

回答No.1

DVDーRAMって使えないんじゃないですか記憶ですけどパナソニックはDVD-RWじゃないですか違ったらすみませんけどね。

mado0627
質問者

補足

パナソニック製はDVD-RAMは使用可能です(過去は書き込みできました)