• ベストアンサー

DVD-RAM書き込みの件

DVDビデオレコーダーで過去にHDからDVD-RAMNディスクに書き込みできていたのですが、昨日操作をしてみると次のメッセージが表示されて録画できません なぜですか? 機種:DMR-E90H(パナソニック製)2005年製  媒体:LM-AD240LJ5 ビデオ録画用(ディジタル放送録画対応) "フォーマットしていないディスクです ダビングできません" "録画できないディスクです ダビングできません"

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ウチの東芝RD-XS30もメディアによっては出ますねえ。 とりあえず、レコーダーの冷却、ドライブの清掃などでも復帰しない 場合は、他のメディアを使うしかなさそうです。 ウチの場合、東芝とメディア会社(Panasonic)に調べてもらいましたが、 どうもドライブが古くなってレーザーの出力が弱くなると、高速書き込み 対応のメディアに書き込めなくなるようです。ウチでは何とか書き込める 「倍速対応のMaxcell」を買いだめしてますけど・・・。

mado0627
質問者

お礼

ありがとうございました。 Maxcellの媒体では書き込みできました。

その他の回答 (4)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.5

家のHS1だとカートリッジ付きではメッセージすら出ず排出されるようになりました。 経年劣化でセンサーが死にかけなのではないかと。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

2004年製日立のレコーダ使っていますが、時々出ますね。 一番の原因は熱をもったことによりDVD-RAMが認識(書き込み)出来なくなるみたいです。 レコーダの上に雑誌を乗せていた為、触ると非常に熱くなっていました。 特にHDDを長時間見たり、編集した後にメディアを挿入していざ書き込みをしようとするとフォーマットされていない・・・と出てきて・・・ レコーダの上から雑誌を撤去したらRAMに書き込まれないという現象は出なくなりましたが、暑い日などは今でも時たま発生します。 電源OFFでしばらくしてから実施するとOKでした。 熱暴走により設定がおかしくなったときは、工場出荷状態に戻してあげると普通に使えるようになりました。(3回ほど実施済み) あと、DVDのレンズクリーニングも時々実施しています。 ご参考まで

回答No.2

日立と松下がRAMでしたね、私の勘違いです。すみません。

回答No.1

DVDーRAMって使えないんじゃないですか記憶ですけどパナソニックはDVD-RWじゃないですか違ったらすみませんけどね。

mado0627
質問者

補足

パナソニック製はDVD-RAMは使用可能です(過去は書き込みできました)

関連するQ&A

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAM に録画が出来ない

    東芝製 HDD&DVDビデオレコーダ- 型式 RD-XS41 の録画予約操作について。 Panasonic DVD-RAM 240(MIN) 2-3X 型式:LM-AD240L (9.4GB/240分)ではテレビのアナログ番組が録画出来たのですが、Panasonic DVD-RAM 240M (MIN) 2-5X 型式:LM-AD240M (9.4GB/240分)(CPRM 対応)では録画できません。 初期化をしてみたのですが相変わらず録画はできません。 どうしてでしょうか。 初期化をしようとすると「再生専用ディスクではその操作はできません」 とメッセージが出たり、初期化をしようとすると 「認識できません」 と表示が出たり、メッセージ内容自体も変わり訳がわかりません。 このレコーダはPanasonic DVD-RAM 240(MIN)の場合は型式:LM-AD240L 以外は対応出来ないのでしょうか。 教えて下さい。  

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • このDVD-RAMは不良品だったのかな・・・?

     問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。  9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、 『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』 というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。  再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、 [ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、 結局レコーダーでは何も出来ませんでした。    ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。  RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。  でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。 なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。  でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。  まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。  他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?    また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?

  • DVDーRAMについて

    5年以上前に購入した、東芝のRDーXS30というHDDレコーダーを使用しています。 使用可能なメディアはDVDーRAMとDVDーRです。 今まで使っていたMITSUBISHI製のDVDーRAMは生産終了したらしく、ずっと購入していませんでしたが、HDDの残り容量がなくなってきたために、パナソニックのDVDーRAM(LMーAD240LJ5)を購入しました。 本体にいれ、初期化を行いましたが、「このディスクは使用できません」と出てしまいました 実はこのパナソニックのDVDーRAMの前に、TDKのDVDーRAM(こちらはデータ用)も購入したのですが、やはり使えませんでした(最近購入したパナソニックのHDDレコーダーでは問題なく使えました。) 映像用DVDーRAMはただでさえなかなか売ってないのに、こんなに使えないものばかりなんて… 何を買えばいいのでしょう?(現在購入できるもので) また何を確認して買えばいいのでしょう? それともレコーダーを買い替えないとダメですか?

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう