• 締切済み

DVD-RAMに録画、ダビングできない

パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

故障ではないですか? クリーニングディスクでドライブをクリーニングしても駄目なら修理を依頼して下さい。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

地デジなら無理ですね。 DVD-Rは対象外ですし CPRM対応DVD-RAMでも「ダビング」ではなく「移動」をしないといけません。 移動なのでHDDは当然消えます。

  • 385kaz
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

以前似たようなこと私もありました。 メーカーに問い合わせたら、クリーニングを一度行ってみてくださいと言われました。 それは試されましたか?

関連するQ&A

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ダビングしてもHDDから消えないのは何故?

    Panasonic のHDD内蔵DVDレコーダー DMR-EH50 を使っています。 スカパー!からHDDに録画したものを、DVDにダビングしていますが(CPRM対応)DVDにダビングするとHDDのデータが消えずに残ります。 DVDへダビング(ムーブ)すると、HDDには残らないはずですが、 故障でしょうか?

  • HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

    コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

  • HDD録画をDVD-RAMへダビングする時の時間

    機械音痴で初心者で、調べても分からなかったので教えてください。 ブルーレイディスクレコーダー(DMR-BR500)ブルーレイディーガの HDDに録画したテレビ番組を、DVD-RAMへダビングする時なのですが、 DVD-RAMは録画用で2時間対応ですが、ダビングしようとすると画面 に「標準の録画ではないので1倍速でダビングします」というような 表示が出てきます。 そして、30分番組の録画でDVD-RAMの容量は1時間分なくなります。 つまり2時間分のDVD-RAMにダビングできるのは1時間分だけという状態です。これはどういうことなのでしょうか? また、ブルーレイディスクを買えば問題なく一枚に何時間分ものダビ ングができるのでしょうか?(それをやっててフリーズしてしまった 質問分は拝見しました・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVD-RAMにダビングしたいのですが・・・

    初心者です。 東芝のHDD&DVDレコーダー、RD-XS31を使用しています。 昨日DVD-RAMへのダビングを初めて試みたのですが、書き込みが出来ませんでした。 初期化をしなかったせいかと思ったのですが、その後初期化をしようとしても出来ず、物理フォーマットをしても出来ませんでした。 何が原因なのでしょうか? 使用したディスクは、このレコーダーの説明書で「推奨ディスク」とされているパナソニックの両面9.4GBのカートリッジタイプのものです。 映像は60分弱のテレビからHDDに録画したもので、レートを変えずにダビングしました(記録されませんでしたが)。 又、これを友人に貸すつもりでしたが、別のメーカーの機械で再生出来ない可能性は高いのでしょうか? 戻ってきたディスクを私の機械で使用すると支障が起こる可能性はあるのでしょうか? 何も分からないので、どなたか教えて下さい。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 他社製で録画したRAMを三菱のレコーダーでダビング

    初めまして。このサイトを初めて利用します! 早速質問なのですが、友人の機械との相互性の事です。 友人―DMR-E250V(Panasonic) 当方―DVR-HE660(MITSUBISHI) 友人のレコーダーのHDDにBSハイビジョンを録画してもらい それをDVD-RAMにダビングしてもらいたいと思っています。 ここからが気になるのですが、 当方のDVDの説明書を見たところ、 RAMは再生可能と書いてあるのですが 当方のレコーダーでRAM→HDDにダビング出来るのでしょうか? こういう事は初めてな上 録画したい番組の日が迫ってるので凄く焦ってます。 難しい用語などあまりわからないので 簡単な言葉で回答お願い出来たら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RAM うまく再生できません。

    PanasonicのDVDレコーダー(DMR-XP21V)という機種で、いったんテレビから、HDDに録画してそれをDVD-RAMにダビングしました。 それを、PanasonicのDVDプレイヤー(NV-VP41B)で再生しようとすると、全くできないわけではありませんが、数秒フリーズしたり、画面が乱れたりします。(結局再生5分ほどであきらめました。) このプレイヤーにはDVD-RAM再生対応と書かれています。 どうしたらいいんでしょうか? どうしようもないんでしょうか? (ちなみに、ダビングした方の機械ではちゃんと再生できます)

専門家に質問してみよう