• ベストアンサー

むかごから種芋を作る方法

園芸店で長芋や山の芋の種芋を購入して栽培をしたことはあるのですが、今度は自然薯を栽培してみたいと考えています。 昨年の秋、山へ自然薯を掘りに行ったときに、たくさんのむかごを取ってきました。 むかごから1年で大きな芋を育てるのは無理だとは思うのですが、翌年の種芋ぐらいは育てられるのではと考えています。 今がちょうど時期だと思いますので、どなたかうまく育てる方法をご存知でしたら教えてください。

noname#15206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

>冬に畑をトラクターで鋤いてしまっていましたけれど。 むかごは.自然に落ちたところから.芽を出し育ちます。混ぜてしまうと芽が表面まで育たず枯れてしまいます。だから「蒔く」のではなく「捨てておく」必要があるのです。又.夏の雑草にも比較的弱いです。大きくなれば雑草に打ち勝てるのですが.1年目は枯れやすいです。下手に雑草を取ると枯らしてしまう為雑草が生えてもそのままにしているためかもしれません。 発芽率を計った事はありませんけど.100個ぐらい落ちるところで.芋まで育つのは5-6個程度でしょう。多分。掘っていると去年の芋か今年の芋かすぐ分かりますから。 ヤマイモ専用の場所(各1坪程度.3個所)を割り当てて育てています。大体毎年5-10本程度.むかごから育つようです。ただ.品種の違いがあるので.こちらは分かりません。又.畑によって多少違いがあり.むかごから育ちやすい場所は1個所だけです。冬期凍結が激しい日陰の場所等越冬が出来ない為と考えています。

質問者

お礼

発芽率は5~6%ですか。ちょっと厳しいですね。 普通のバケツの底2cmぐらいの量がありますので、10本程度育ったなら上々ですね。 とにかく、今年は自然薯にこだってみたいと思っていますので、がんばってみます。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

畑に捨てておけば自然に芽が出ます。 目が出かけた時に乾燥すると枯れるので.その点だけ注意すれば良いでしょう。 ただ.1年では5-6cmですよ。前の年の芋を肥料にして育つのですから。

質問者

お礼

そんな簡単に芽が出るんですか。 以前、山の芋を作ったときにも、垂れ下がったつるにたくさんムカゴがなり畑に落ちていましたがほとんど腐ってしまいました。 もっとも、冬に畑をトラクターで鋤いてしまっていましたけれど。 おっしゃるように、空いた畝に適当に蒔いておきます。 ありがとうございました。