• 締切済み

自然薯の芽出し

時期はずれの質問ですが、事前準備として勉強させてください。 自然薯をムカゴから作った1年芋を種芋にして作ってみようと思ってます。 種芋自体はなんとか出来ておりました。 来春に植え付けてみたいのですが、芽出しという工程があるということを見かけました。 芽出しを一般家庭で行う場合どうやったらよいでしょうか? http://www.jinenjyo.net/kiriimotane.html このページを参考にすると我が家では温度管理などできないと感じました。 特にやらずに植えても芽はほとんど出たりしますか? そうであれば何も考えずに時期になったらうえつけよと思います。

みんなの回答

回答No.3

夏の終わりに取れたムカゴをその場で埋めて、落ち葉をかけとくだけで芽が出ますけど? 埋め方も足のかかとで地面にくぼみ作る程度です

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

秋に掘って、首たま20Cm位を埋めておけば発芽します。 首のない部分に発芽させる場合は、苗床にして植えるのかな。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

むかごで60センチの山芋が出来芋茎部分を5cmを種イモで植え付けますが。参考になるかな。

関連するQ&A

  • 自然薯とナガイモの交配

    家庭菜園でナガイモを栽培しています。現在、蔓の数20本程繁茂 しています。そのすぐそばで、山から採取してきた自然薯のむかご からの蔓が8本、1~1.5mほど支柱を登っています。 昨日、友人が芽が20cm程伸びて定植するばかりの自然薯の種イモ をくれました。ナガイモから数m以内の場所に定植します。 これら自然薯達はナガイモからの花粉攻撃で、ナガイモとの交配種 になって、水分の多い芋に育っていくのでしょうか。若し、そうなら それを避けるために、ナガイモは蕾のうちに摘み取ればいいでしょうか。 そうしたら、ナガイモに悪影響はありますか。以上教えてください。

  • パイプ栽培の自然薯、「むかご」が付かないのは?

    パイプ栽培で自然薯を初めて栽培しました。が、「むかご」が全く付いていません。小さな白い花は 咲いたのですが、実が付いていません。 通販で種芋を10個入手して6本が育っていますが、どれにも、むかごが付いていないのです。 ご存知の方、教えてください。 また、収穫する時期は、いつごろでしょうか?1年目なので、堀上げないで2-3年育成した方が良いのでしょうか?(地中の芋は、腐れるって、聞いたことがあります)

  • むかごから種芋を作る方法

    園芸店で長芋や山の芋の種芋を購入して栽培をしたことはあるのですが、今度は自然薯を栽培してみたいと考えています。 昨年の秋、山へ自然薯を掘りに行ったときに、たくさんのむかごを取ってきました。 むかごから1年で大きな芋を育てるのは無理だとは思うのですが、翌年の種芋ぐらいは育てられるのではと考えています。 今がちょうど時期だと思いますので、どなたかうまく育てる方法をご存知でしたら教えてください。

  • 自然薯の害虫対策

    ここ数年同じ場所で長芋を栽培しています。連作障害は無さそう です。去年、山から採取してきた自然薯のむかごを長芋と同じ 畝に播き、出来た一本種と友人から貰った約100gの自然薯 種芋を3個、今春、長芋から3、5及び7m離れた3本の畝で 育てました。12月初旬掘り出した芋の長さはどの畝のものも 又一本種、種芋共にポリ波板に触れている部分が約1.2m ですが細くて重量が400~700gしかありません。 むかごは早めに除きました。蔓や脇芽の先端がすぐ虫に食われて 葉の茂りが少なかったからと思います。去年のむかごから育てて いる時のものや今年の長芋も目立った虫害はありません。虫の姿 は殆ど見かけませんがヤマイモハムシは稀に見た事があります。 スミチオン乳剤とディプテレックス乳剤は試みましたが効果無い ようです。虫害対策のよき方法があれば教えてください。

  • ジャガイモの芽出し?

    ジャガイモを植える時期で畑の土作りをしています。なにか植えつける前に種芋の「芽出し」をするといい、とのことですが、具体的などうするのでしょうか?種芋は芽つきで2-3片に切り分ける植え付けるのは知っているのですが、芽出しというのは切り分ける前なのか、切り分けた後なのか、芽出し処理をするときに温度や湿度に気を配るとしたら、おおよその目安を教えていただければ有難いと思います。

  • 早くもむかご?

    3年前の春、友人が「元は畑から自然と芽が出てきたから、鳥が 種でも運んだのかな。自然薯のようだといってムカゴを20個程 呉れました。それを菜園の中の3m^2程にまき(プラ波板を斜め に敷いて)ました。以来その3m^2内ではネギ、えんどう豆類、 ほうれんそう、大根を育てています。昨年1月に外観は自然薯 だが水っぽく粘りが少ないもの15本程収穫しました。日陰、防風 、支柱が邪魔の理由で昨春も今春も同じ領域に種イモやむかご をまいています。昨秋はむかごが豊作でした。今年の1月は大き さまずまずのもの5本収穫です。 質問 1 水っぽいのは水はけ不十分?又は他のの野菜用に施す肥料   のせいでしょうか? 2 連作障害を具体的にどんな害か教えてください。 3 自然薯の雄花は上向きとか。神奈川西部7月3日撮影のこれは? 4 7月3日すでに小さなむかごのようなものが各所にいくつも付い   ていますが正常ですか?

  • 大きい芋の作り方

    ジャガイモの発芽を1本立ちにして、大きい芋をつくりたいと思っています。芽が動いていない種芋を切らずにそのまま植え付けすると、頂芽だけが発芽して後の芽は抑えられると聞きました。また植え付け時の温度にも左右されるとききましたが、詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • サツマイモは、市販の芋から育てられますか?

    お世話になります。 サツマイモをベランダで家庭菜園したいと思っています。 ホームセンターに行き、サツマイモのツルを見てきたのですが どれもくたびれており、本に書かれていた「良いツルの見分け方」に一致するものもなく 品種も分からず、また、購入指定数が多いため(10本~)、購入意欲が沸きませんでした。 苗が売られていたら嬉しいのですが、苗は見当たりません。 (サツマイモは、種芋かツルから育てるのが普通だと思いますが、もしかしたらあるのかと。) そこで、おいしいと言われる品種の芋を買ってきて その芋を種芋として育てていきたいと思うのですが 可能でしょうか。(芋を土に植えたら、芽がでる?) じゃが芋は、食べずに放置しているだけで芽が出てくるほど 逞しいイメージがありますが、サツマイモから自然に芽が出てきた記憶がなく じゃが芋と同様に考えるのは間違いなのでしょうか。 今、芋を半分に切り、半日天日乾燥させた後 土に植えている状態です。 4日経ちましたが、芽は出てきておりません。

  • ジャガイモの植え付けについて

    いつもお世話になり ありがとうございます。 家庭菜園2年生の者ですが、昨日 ジャガイモを収穫したのですが、 大きい芋は 中が黒く空洞になってなってしまいました。 去年は上手に出来たので何か原因があると思うのですが、去年と今年の天候以外で違うところは 植え付けの時期と 種の大きさです。 去年は 3月中旬に種芋を3等分か4等分したものを植えたのですが 今年は 3月31日に種芋を2等分したものを植えました。 収穫の時期は 同じです。 今年は ジャガイモの茎がとても大きかったです。 今までずっと同じ場所で 栽培しています。 去年だけは 種芋をカットした人が違っていたし、一昨年まで(姑が作っていた)も中が黒くなっていたので やはり 今までと大きく違うところは種の大きさ(カットの仕方)しかありません。 茎の枯れ具合からしても 収穫の時期が遅かったとも思うのですが、2等分の大きな種芋で 芽がいくつかあったと思うのですが、 芽欠きをしなかったからでしょうか? よろしくお願いします。

  • じゃがいも

    よろしくお願いします。 肥料屋さんで畑に撒く種を見ていたら、ジャガイモの種芋が置いてありました。 この時期でもすぐやれば間に合うよといわれ、その気になって買ってきたはいいんですが、 2日ほどうちに放置してしまいました。(ビニールに入れっぱなし(-_-;;) 芋の頭の部分?芽が出てくるところから小さな芽が出ているんですが、 うっすらかびているように見えます… これ、大丈夫でしょうか? 芽の部分は切ってはいけないですよね。 できれば薬剤は使いたくないと思っていたのですが、 このまま植えたら病気の苗が育ってしまうことになるでしょうか。 昨日の夜見つけて今は玄関で乾かしています。