• ベストアンサー

ワード2000 縦書きの場合

ワード2000で縦書きで文章を入力している場合、中央揃えにすると縦位置で中央揃えになってしまいます。 表紙を作成しているので、文章は1行分しかないのですが、この一行を横位置で中央に持ってくることは可能でしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単な方法としては、ANo2さんの[ページ設定]で[行数]を[1]行にする 方法ですが、2行になった場合には中央に配置できませんから基本的な 設定方法を回答しますね。 表紙のみの設定ですから、[セクション区切り]で次のページと分けて ページ設定が表紙のみになるようにしておきます。 [ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]を[中央揃え]にし [設定対象]が[このセクション]になっていることを確認して[OK]します。 これなら2行でも3行でも中央に配置できます。 Wordは横書きが基本ですから、[垂直方向の配置]が縦書きの場合には 水平方向の意味にはなります。 行数の指定は表紙の行数に応じて設定すると、垂直方向に配置の意味 がなくなりますから、通常の行数を指定しておくと[行送り]に応じて 行間が広がらず設定できます。

その他の回答 (2)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

ページ設定で1ページの行を1行にする手もありますよ

• norosi
回答No.1

そのような場合は縦書きのテキストボックスで作成し、テキストボックスを塗りつぶしなしの線なしに設定しましょう。 テキストボックスの設定は前面にして下さい、これで自由に移動できます。