エクセル・ワード2010での文字の中央揃えについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル・ワード2010で文字の中央揃えを行う方法について説明します。
  • エクセルのセルやワードの段落で文字の中央揃えをする際、折り返しをしている場合は注意が必要です。
  • ワードではインデントを利用して中央揃えを調節することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル・ワード2010での文字の中央揃えについて

office2010を使っている者です。 まず、エクセルのセルの中での文字の中央揃えのことで伺います。 ホームのリボン→配置→中央揃えでできますが、文字の折り返しをしていた場合、2行目まで1行目と同じような形の中央揃えになってしまいます。 2行目は左端が1行目と同じ位置から、又は1行目より1文字分左側から位置が開始されるように中央揃えをすることは可能でしょうか? 次にワードでの中央揃えのことで伺いたいことがあります。 ホームのリボン→段落→中央揃えで中央ぞろえができますが、エクセルと同じ問題が発生します。 文字が1行で収まらなかった場合、エクセルと同じように2行目まで1行目と同じような形の中央揃えになってしまうのですが、2行目は左端が1行目と同じ位置から、又は1行目より1文字分左側から位置が開始されるように中央揃えをすることは可能でしょうか? ワードの場合は、インデントで調節することが可能ですが、最初から希望する中央揃えができると便利なのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machizou3
回答No.3

エクセルでもワードでも中央揃えのボタンでそれを行うことは不可能と思われます。 (僕が知らないだけかもしれませんが) ご自分でも分かっている通りインデントを使うのが一番早いでしょうね。 ワードだけではなくエクセルも。 1行目の前にスペースを一個入れて あとはインデントで真ん中まで持っていけばあなたのやりたい事は可能だと思いますょ。 インデントはそれほど面倒な作業でもないのでメンドくさがらずにやってみてください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のofficeのバージョンにはそういう機能がつくといいですね。

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.2

基本的にそんな「特定のユーザー向けの便利機能」は無いと思ってください。 と言うよりも、勘違いなさっているようなので一つだけ。 「複数行に渡る文の“左端をそろえる”機能が、左揃え」です。 用紙(あるいはセル)の左側に揃える機能ではありません。 つまり、 > 2行目は左端が1行目と同じ位置から、 > 又は1行目より1文字分左側から位置が開始されるように これは2行目の左端(行頭)を1行目に合わせる操作ですので、「左揃え」機能です。 じゃぁ、この「左端」がどこなのか? これをエクセルなりワードなりに教えてやる機能が「インデント」です。 よく探すとエクセルにもインデント指定は存在しています。 これを一発で最初から中央揃えを目指すのであれば、 テキストボックスなどでコツコツ入れていくか(邪魔ですけどね)、 そのような機能をマクロを使って自作するしかありません。 例えばエクセルでやるとしたら ・セル(あるいは結合されたセル)の幅を計算 ・文字数(文字幅)が一番大きい行の幅を算出 ・コレをセンタリングしたように見せるための左端位置を計算 ・インデントを設定 こう書くと簡単そうに見えますが、何気に難しいですよ。 プロポーショナルフォントを使ったり 英字フォントを使ったりすると誤差が出ますからね。 ちなみにワードはもっと難しいです。 行の有効領域を計算する必要がありますから。 失礼ながら > エクセルでは本文をセルに入れること 私は、無いですよ。 エクセルはワープロとは全く別なモノですから。 そもそも、本文をセンタリングと言う概念が私にはありませんから。 左右インデントで真ん中に持っていくのが当然だと思っていますから。 あぁ、ところで。 > 又は1行目より1文字分左側から位置が開始されるように 考え方が逆ですよ。 「段落の先頭(1行目)は“一文字下げる”」んです。 「2行目以降を“1文字上げる”」のではないですよ。 要するに「段落の先頭は空白(スペース)で始まる」のですから、 左端位置はそのままで、空白(スペース)を1文字分入れる、 つまり、段落の先頭が右に1文字ずれる、と言うのが一般的です。 小学校で習いましたよね? まぁ、こんなものは“機能”に頼らず、スペースキー一つで解決できますから 何も問題ない話だと思いますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりoffice2010にはそういった機能がついてないということですね。 次のバージョンにはつくといいなと思っています。 >基本的にそんな「特定のユーザー向けの便利機能」は無いと思ってください。 いえいえ。今回書いたのは、多くのユーザーが望んでいる機能だと思いますよ。 ビジネス文書を見ると、タイトルの2行目まで1行目と同様に中央ぞろえそのままになっているものは見たことがありません。 インデントの設定といっても、タイトルの文字数によって開始位置が違ってくるので既定のものとして設定してもうまくいかないですし。

回答No.1

中央揃え&文字の折り返し、コレはタイトルや見出しに使う機能だろう? コマカイことをとやかく言ってるよりも、本文は左、これでエエんでは??

qazxcvfr4
質問者

お礼

>中央揃え&文字の折り返し、コレはタイトルや見出しに使う機能だろう? そのとおりですが、ワードではタイトルや見出しを書くときの質問なんです。 エクセルではセルの配置なので常時発生する問題です。 >コマカイことをとやかく言ってるよりも、本文は左、これでエエんでは?? ワードではそのとおりです。 エクセルでは本文をセルに入れることもあるので、それではうまくいきません。