• 締切済み

自らの罵声で自らを追い詰めている方はいますか

鬱で療養中の会社員です。(現在休養中) 少し元気が出てくると、現状上手くいってない自分に対して、頭の声が あらん限りに罵声を飛ばしてきます。精神安定剤を使えば多少収まり ますが、投薬を中断すればまた罵声が聞こえます。このような症状の 方はいらっしゃのですしょうか。

みんなの回答

• kyesK
回答No.2

私も現在うつの治療中で、約2年になろうとしております。 いわゆる幻聴とは違う、と思うのですが、もう一人の自分の声のようなものが私の頭の中でひそひそと「周りを見てごらん。みんなしっかりやっているのにお前はいつまで経ってもダメなまま。けっ。だらしねぇ」という言葉のあら波のようなものが押し寄せて、苦しくなったり極度に疲弊したりすることが度々ありました。治療中に何度もです。でも、回数が少しずつ減って、波の大きさも変わってきているように感じています。この病気はとにかく「がっかりしないこと」が大切だと、とある本に書いてあった言葉なんですが、私はその言葉を思い出してしのぐようにしています。 心(正確には「脳」だと思います)が十分に休むことが出来、元気を少しずつ取り戻してくれば、必ずそういった罵声は小さく縮んでゆきます。私自身が経験してます。まだ、時々ぐっとこらえないと倒れそうな波がありますけど、それでも治療前と比べたらかなり回復してきている実感も手ごたえもあります。ほんの少し忍耐の必要な病気ですが、必ず良くなると自分に言い聞かせ、罵声が聞こえたらシャッター下ろすようにスイッチを切るイメージで聞くのをやめてみたりとか、寝られるようなら寝てしまうとか、とにかく罵声の奴隷にならないようにしたいものです。私もかなり気をつけております。お互いに無理せず、亀歩きでも確かな一歩を前に進んでいることを信じて治療に臨みましょう。

pheasant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイッチ切るというアイデアは早速試してみようと思います。 精神的な疲労の回復が優先ということですね。 私もしっかり静養して頑張ります。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

僕は神経症ですが、幻聴が聞こえることはありました。目の前にいる人を蹴れとか、自分の感傷を嘲笑う声とかです。薬を飲んでても聞こえました。  統一失調症には幻覚、幻聴は多いですよ。  それほど激しいなら、鬱の状態が悪いのではないですか?精神系の病気に幻聴は症状によってついてまわるものだと思います。投薬で静まるならやっていけると思いますよ。周りも同じような感じです。  心配なら医師に相談したほうがいいと思いますよ。

pheasant
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 統一失語症について医師に相談してみます。