• 締切済み

半年放置した車が、、、

半年車を放置したまま(エンジンも一度もかけず)また車を使おうとしたら もちろんバッテリーがあがっていたので ジャンパーケーブルでエンジンがかかるようにしました。これで前のように運転できると思ったら変な音がするようになったんです。エンジンをかけた状態で停止してるのにアクセルを踏んでふかしてるかのような音がブーン、ブーンとずっとなってます。 エンジンがおかしくなっているのでしょうか??? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tuu_chan
回答No.2

アイドリングが不安定ってことですよね? 単純にプラグが、かぶっているのでは?エンジンを掛けしばらくPレンジに入れたまま、1分ほど高回転で吹か続けたら安定しませんか?

trishadesu
質問者

お礼

安定しました。40分ほど運転してからエンジンきって かけなおそうとしたらかからなかったので新しいバッテリーを買うことにしました。 アイドリングが不安定になることがあるということが分かったので勉強になりました。ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

バッテリ上がりの状態だったと言う事で、ECU ( エンジンコントロール用コンピュータ ) が 完全にリセットされていたためでしょう。 音は、アイドリングが安定せず、回転数が上がったり下がったりしている事による物でしょう。 ECUは学習機能を持っていて、ドライバーの運転のクセ ( アクセルワークなど ) を学習します。 バッテリを外したり、バッテリ上がり等で、ECUへの電源供給が行われない状態によってECUは リセットされますのでバッテリ再接続等で電源を再供給した後、しばらくの間はアイドリングが 安定しない場合があります。 しばらく使っていて、ECUが再度学習を始めれば収まって行く物と思います。 参考 http://www.seven-a.co.jp/eco.html

trishadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく使ってみて様子をみることにします。 ちゃんと車をtake careしていこうと思います。