• ベストアンサー

デリバティブ取引、ヘッジ取引とは何ですか?

デリバティブ取引、ヘッジ取引の意味が良くわかりません。 一体、どういったものなのでしょうか? また、為替予約というのはデリバティブ取引、ヘッジ取引に含まれるのでしょうか? 以上、よくわからなくて困っています。詳しい方がおられましたら、どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

デリバティブは金融派生商品の総称なので、説明し出したら桐がありません。こちらを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96 ヘッジはそのものずばりはありませんでしたが、こちらを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95 デリバティブは契約内容で区分されるものですが、ヘッジ取引はリスクヘッジ(危険回避)という目的を充足する手段に対して与えられた呼称であり、デリバティブの活用例のひとつです。契約自体はデリバティブの契約です。 為替予約は、デリバティブと呼ぶかどうかは分類の仕方次第でしょうが、会計上はデリバティブとされ、決算に際しては時価評価が必要です。 http://bizplus.nikkei.co.jp/qa/keiri/?i=2005120101oneq3

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

*簡単に説明します。  >デリバティブ・・・・株や債券などから派生した複合金融商品。  >ヘッジ・・・・うまく説明できないが、ヘッジファンドで説明してみます。少数の投資家から大口の資金を集め、高いリスクで高利回りの金融商品で運用する金融機関。これをイメージして理解してください。  もっと詳しい人がいると思います。(^・^)