• 締切済み

外回り営業のアポイントメント(ルート営業)

外回り営業している方に質問です。 毎日、アポが取れるわけではなく 行くところがないときってありませんか。 社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、 外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、 翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。 嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・ こんなとき、みなさんどうされてますか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

飛び込み営業・・・営業の基本です。

関連するQ&A

  • 外回り営業のアポイントメント

    一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です) 33歳 男 独身です。 外回り営業している方に質問です。 毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。 社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、 外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、 翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。 嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・ こんなとき、みなさんどうされてますか? 会社は 「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」 「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」 「社内にいても売り上げは伸びない!」 という考えです。 お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと 「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。 「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも 「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、 プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。 こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。 飛び込み営業は一切ありません。

  • 営業の外回り

    ちょっとした疑問なのですが、 営業さんはよく外回りをしていますよね そして、案件を取ってビジネスに結びつけるわけですが、 ある人が、「今の時代足で稼ぐなんてナンセンスだ」 電車代、ガソリン代、時間の無駄遣いというのですが、果たしてそうかな?と思い質問させていただきました。 やはりお客さんとアポとって、会って話をしないと案件って取れないものなんでしょうか? 営業未経験者です。失礼な質問ですみませんが、どうして外回りするのか教えてください

  • みなし労働について

    先日、就業先から「みなし労働なので残業手当は一切つかない」という説明を受けました。しかし、労働時間を把握し難い「外回りの営業」ならば「みなし労働」が適用されると思いますが、帰社してからの「事務処理」や上司の都合(営業会議や外出中の上司が遅い時間に帰社した後の営業報告、等々)による残業は残業手当が出てしかるべきと思います。法律上の解釈や社会情勢などあろうかと思いますが、外回りの営業でも帰社してからの残業には「残業手当」がつくのでしょうか?

  • 営業マンの実態

    あるサービス業の営業アシスタント(内勤)に転職して半年ほどになります。それまでは接客業で長く勤め、事務職の経験は無く、いわゆる営業マンの方との接点もありませんでした。 私の担当の営業さんはとても親切で、私のスキルを見ながら少しずつ仕事を任せてくれるし、仕事のできる方なんだなぁと思っていました。(新人が偉そうな言い方ですが…) 最近、自分の仕事にも慣れて周りを見る余裕ができたからか、ふと思うところがあります。 朝外出して夜帰社するまでのスケジュール管理は、本人次第だと分かってはいますが、直行・直帰や、「今から帰社するが遅くなるので先に退社していいよ」と電話が入ることがしばしば。 それも含めて自分の仕事を調整できているなら口を出すつもりはありませんが、内勤の私が、その営業さんに代わって取引先へ打合せに行かされることが多くなってきたのです。 普段は携帯からメールなんてせず電話してくる人なのに、私が代わりに外出した日はずっとメールでの指示だったりするので、 「この人、ホントは今なにしてるんだろう…」と疑うようになってしまいました。 「営業マンなんてみんな、外出先でパチンコしたりして遊んでるもんだよ」と言う友人もいますが、実際どうなんでしょうか。こんなことを気にしていては営業アシスタントは勤まらないというものなのでしょうか。 少し尊敬していた上司だし、あまりがっかりしたくはないのですが、社会勉強だと思って実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • みなし労働について

    現在、営業職として外回りで働いている者です。 去年より営業職は「みなし労働」制となり、今まで使っていたタイムカードも廃止し出勤簿に捺印するだけとなりました。 ただ私の会社は営業といっても朝9時出社、17~18時帰社が普通で直行や直帰は滅多にありません。 そこで、3点質問なのですが (1)みなし労働ではタイムカードを使っていけないのか(早朝や、帰社後の残業時間が把握できない) (2)「みなし労働」の基準時間を8時間と定めているが、例えば9~15時の間を事業外で過ごし、15~19時を社内で事務処理した場合、その日の労働時間は 8h(みなし分)+4h(社内事務分)=12h となって4hの残業代が発生するのか (3)タイムカード廃止により出社・退社は記録しないのに、直行・直帰の時は届出をするよう義務付けられているのはおかしいのでは(届け出は不要なのでは) 以上、わかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 女性の外回り営業、これは普通?

    この春新卒で金融関係の会社に就職した者です。職種は営業です。私が気にしているのは、女性にこういう仕事をさせるのは危険ではないのかと言うことです。 ・毎日朝~夕方まで、自転車で一人で外回り ・営業先は不特定の個人、飛び込み ・制服姿での外回り ・顔写真付の名刺を見ず知らずの家のポストに入れなければならない。 ・扱う商品の内容上、顧客の玄関先だけでなく家に上がり込んで話を聞かなければならないこともある。 悪質な事件の多い今、リボン、スカートの制服姿でバッチを付け、いかにもお金が入っていそうな鞄をもち、目立つ自転車でたった一人で毎日外を回らなくてはいけないこと。当然大金を預かることだもあります。 個人情報に神経質なこの時代に、顔写真付の名刺を、見ず知らずの人に渡したり、不特定の家のポストに入れて回らなくてはいけないこと。 顧客は個人のため、時には男性のいる家に上がって話を聞くような状況もあること。実際、公にはされませんが怖い体験をした女性社員もいるとの噂も流れてきますし、家族に「娘さんを預かっている」等の嘘の電話が掛かってきたこともあったそうです。 今まで自分ではあまり深くは考えていなかったのですが、最近家族に話したらとても心配され、不安になってきました。入社前には説明は一切なく、入社後、先輩等の様子を見ながら次第に分かってきました。 お聞きしたいのは、こういう状況で若い女性に仕事をさせるというのは一般的に見て普通なのかということ、つまり女性だからといって関係なく世間では当たり前なのかということ。 こうした不安をもつことは、やはり私の考えすぎなのでしょうか? 入社前に確かめなかった私自身にも責任はありますが、こんな不安や疑問を抱いたまま、仕事に取り組むにもなれずにいます。 漠然とした内容になってしまい申し訳ないのですが、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 直行直帰について

    お世話になります。 私は現在、電車で会社に通勤しています。車や単車での通勤は、事故に遭う のが恐ろしいからです。会社に着いて、外回りをします。外回りでは会社所 有の単車を使用しています。外回りの会社には、私の自宅近くにある会社が あります。外回りの会社の都合に依って、訪問する時間が遅くなる日もあり ます。なので、訪問する時間が就業時間近くになれば帰社するのではなく、 直帰をしたいのです。只、帰社をするだけの時間が惜しいからです。そして 翌日に単車で出勤します。上司からは「会社の単車で通勤をしてもいいと、 許可をしている。それでも電車で通勤するのは、話が矛盾をしている。」と 言われました。どこが、矛盾をしているのか私には分かりません。誰か御教 授をして下さい。宜しくお願い致します。

  • 「営業して来い」っても知識なし。

    会社の都合で営業に出ることになりました。 会社は不動産コンサルティング業務をやってますが 私は今までほぼ社内のみで、受注した業務のプレゼンテーション資料の作成が主ででした。 (AUTOCADなどで作図、illustratorで描画、Excelで分析など) 実際に「ウチの仕事を紹介する」ことをしたことがありません。 いつも外回りしている上司は 「とりあえず回ってみて」 と、2~3口頭アドバイスだけで一緒には行きません。 よく来る飛び込み営業さんの順序は 1.名を名乗る 2.名刺を出す 3.○○を扱ってるが、いかが? 4.カタログ出す という順番なので、それに倣ってやればよいのかな? 営業は「断られてナンボ」とはよく聞きますが アポなし飛び込み営業の極意があれば できる範囲で教えて下さい。 (webで探したのですが、なかなか厳しいようで・・・)

  • 友人が悩んでいます。

    営業の仕事をしている友人が、会社に提出する営業日報を多めに提出していたようです。実際は営業所内で事務仕事をしていた日を数回、外回りしていたと…。ノルマがあるわけではないようですが、日頃から営業日数が少ないことを指摘されたりしていたようで、虚偽の報告をしたようです。始末書は提出したそうですが、どれくらいの懲戒になるのでしょうか?本人は、深く反省していますが…。

  • 会社のホワイトボードに『NUL』

    営業のその日のスケジュールを書く、ホワイトボードありますよね? 帰社時間を書く欄があるのですが、そこに、 『NUL』と書いてあります。 NULと書いた営業は、直帰、と言う意味で使用しているようです。 直帰であれば、『NR(No Return)』というのが、私の認識なのですが、 この『NUL』はどういう意味なのでしょうか? 会社は、規模はやや大きめですが、別段特殊な業種ではなく、 普通の、一般企業です。 (エクセル?マクロ?とかのエラー値とかで見かけるような記憶があるのですが、 『直帰』に帰属するような意味合いはなかったように思うのですが・・・・) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、社内でしか通用しない省略表記など、ありましたら参考までに 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう