• ベストアンサー

スーパーロボット大戦MXのオススメの機体

スーパーロボット大戦MXのオススメ(強さ、最後まで使える)の機体を教えてください。 「PS2」版

• winx
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・ドラグナー1カスタム&ファルゲン・マッフ リアルロボット系のお約束として、運動性をフル改造にしてやれば殆どの敵の攻撃を避けますが、D-1は元の運動性がかなり高い上にケーン君がさらに回避を高める特殊技能を覚えますので、お気に入りフル改造してやればラスボスの攻撃すら余裕で避けるようになります。 ノーマルD-1時代は武器がやや貧弱ですが、カスタムになって強化版白兵戦用レーザーソードが手に入れば解決します。フル改造+アタッカー+リベンジで攻撃力が6000近くまで伸びる上に、射程が2ある関係上ハロで射程が伸びる(最大5)ので、使い勝手も最良です。 ファルゲン・マッフは終盤参入と言うハンデはありますが、D-1とほぼ同等の性能を誇ります。マイヨさんはなぜか気迫の消費SPが極端に低いのも強みです。合体攻撃のツインレーザーソードは、消費ENが10しか無いのにアタッカー+リベンジ+インファイトLv9+フル改造で攻撃力が9999でカンストしてしまいますので、事実上最強です。 ・ゼオライマー メイオウ攻撃がMAP兵器としては異常な威力を持ってますので、本体のオールラウンドっぷりと合わせて殆どどこでも戦えます。 ただし、D-1程の絶対的な強さではないので、終盤のボス相手だとタイマンで勝てるほどの強さではなくなります。(タイマンで戦えるD-1がおかしいんですが) ・TFOやワルキューレ等のサイズSSのユニット 運動性を改造してやれば、殆どの敵の攻撃を避けます。 特にTFOは補給装置と修理装置も付いていますので、前線までついていける補給ユニットとして最適です。

winx
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaka00
回答No.3

このゲームをしたのがかなり前なので記憶はあやふやですが <ゼオライマー> 他の方もすすめていますがメイオウ攻撃はとても使いやすい。EN改造、回復でずっと使いっぱなしです <主人公機> スーパー系よりリアル系のほうが使い勝手良し。他のお勧め機とともに機動力を挙げ敵の中心部に送り込めます <ドラグナー> D1が最も使えます。ほとんど攻撃当たらないので装甲、HPは改造しなくても他を優先して改造してください。D2も回避は改造すればまあまあ使えます。回復要員としてお勧めです <ラーゼフォン> 最後まで使えるというよりも強制イベントが多く最後まで使わないといけないことが多いので改造をお勧めします

winx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rail0093
回答No.1

確かこの作品だったという曖昧な記憶ですがダイモスがとんでもない強さのがMXだった気がします あとはゼオライマー それ以外はお気に登録して改造さえすればメイン扱いクラスの機体ならどれでも最後まで使えます(強いてあげればMSは総じて弱いかな)