• ベストアンサー

ローソンで働く際の服装について

ローソンで今度パートとして働くことになりました。 働く際、シャツにネクタイを着用しその上に水色の制服を着ることになっています。お店での決まりごとのようです。 それで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、Yシャツとネクタイはどのようにしていますか?毎回お店で着替えたりしてるんでしょうか? 自宅が近いので、家から着て行こうかと思ったりもするんですが、皆さんどんな工夫をされているか聞きたくて投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkikii
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私は以前某ファーストフードで働いていたのですが、そこでも服装が決められていました。 家が近い人たちは上下とも決められた服を着てその上に上着を着てきていました。ちなみに私は男ですが女性の方でもそうしていた人が多かったですよ。 でもやはり最初は持って行ってお店で着替え、店の雰囲気に慣れてきてから着て行くのがベストかと思われます。 それか明らかに他の人もそうしていれば何も恥ずかしいことはありません。次からは着ていってしまえばいいのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ローソンで働く際の服装について

    ローソンのパートに応募して働くことになりました。 面接の際、働くときは、Yシャツにネクタイを着用するようにといわれました。そのお店ではこれが決まりごとのようです。 100円ショップなどで、簡易的なYシャツとネクタイがセットになっているものが売っていると店長さんが言っていたので、探してみたもののないので、どうしようか迷っています。 毎回、Yシャツとネクタイに着替えるのも大変ですし、できれば簡単に装着できるようなものがあればと思っています。(Yシャツとネクタイを実際につけてように見えるもの) 実際働かれている方で、どんな風に工夫しているかお聞きしたいです。 面接に行った時ちょうど交代時間ということもあり、みなさん簡単に着替えていて、よく見ておけばよかったと後悔しています。 ご経験ある方、たくさんの情報おまちしております。 よろしくお願いします。

  • ローソンのバイト

    遠方の大学に通っている息子がローソンでバイトをすることになりました。 ワイシャツにネクタイをしてくるように言われたようです。 近所のローソンに行っても青い襟のある縦じまの制服で下に着ているものは見えません。 ワイシャツの必要性があるのでしょうか? 息子と連絡が出来ないので、分かる方、教えて下さい。

  • 勤務先での服装について

    今度転職するのですが、勤務先での服装についての質問です。 2社受けているのですが、1社が携帯電話ショップ。もう1社が大手家電量販店です。 これまで働いた職場はオフィスカジュアルや制服での勤務だったのですが、これら2社はどちらにしてもスーツもしくはネクタイ・ワイシャツ着用です。 女性の方は制服を借りることができるようですが、男性の私はそうはいきません。 携帯電話ショップではスーツは自前と言われましたが、家電量販店の制服(ベスト電器)は制服と言えるのですか? また、ネクタイやシャツは柄や色などでおしゃれをしたほうがよいのでしょうか。 それぞれで上司から指摘されない服装(スーツやネクタイ・ワイシャツの柄や色)を教えてください。 2社とも1日中立ち仕事なるのですが、やはりスニーカーは駄目ですよね?靴についてもアドバイスください。

  • ローソンで働いたことのある方に質問です。Yシャツとネクタイをしてきてくださいと店長に言われました。

    ローソンで働いたことのある方に質問です。 来週からローソンでバイトすることが決まって、店長からYシャツとネクタイをしてきてくださいと言われました。 ネクタイは用意できたのですが、Yシャツを探しても男性用のYシャツしか売っていないのです。 女性用のワイシャツってあるのでしょうか?? また、どういうお店に行けば買えるんでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 教習所の教官の服装(これって制服?)

    このカテでいいのか分からないのですが…。 夏に教習所に通っていました。 そこの教習所では、女性の教官・事務員は制服を着用していました。 男性の場合は、教官・事務員とも夏でもYシャツにネクタイだったのですが(クールビズとかはないようです)、Yシャツ(白)に紺のズボンの人がやけに多かった気がするんです。 少数派ですが色つきのシャツを着ている人も居ましたが、それでもズボンは全員紺色だったような…。 白のYシャツにしても紺のズボンにしても、そう珍しいものではないと思いますが、若い人も中年の人もみんな同じというのは…。 社内規定か何かあるんでしょうか? それとも制服なのでしょうか? 気になっていながらどうでもよすぎて聞けないで卒業してしまったのですが、やっぱり気になります(笑)。 くだらない質問ですが御存知の方、回答いただければ幸いです。

  • ワイシャツとネクタイの色

    40代前半のサラリーマンです。いつもはホワイトシャツやブルー系のシャツを着用してますが、 この夏はピンク系のカラーワイシャツに挑戦してみようと思っているのですが、 その場合のネクタイの色は何色が良いのでしょうか。 また、ワイシャツとネクタイの色使いがわかるURLをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 卒業式の服装(男子)

    小学校卒業式での男子の服装についてお聞かせください。 小6のお子様をお持ちの方、または先輩のみなさん。 卒業式ではお子様にどのような服装をさせます(させました)か? うちの学校は制服などなく、服装はまったく自由です。 進学先の中学校の制服を着用することは禁止です。 黒か濃紺のパンツとVネックのセーター 中に白か薄い水色のカッターシャツ ネクタイは無しでスニーカー やはりみなさん、このようなスタイルでしょうか。

  • 葬式の服装

    私は学生です。 葬式に制服を着ていこうと思うのですが、私の制服は少し派手なので迷っています。 水色のワイシャツに、グレーのベスト、水色のスカートです。 こんな制服でも平気ですか?

  • 私服校での服装、同じ服

    私は、シャツにネクタイというような 格好をしようかと思っているのですが(男子制服のような感じで) 毎日同じ服だと引かれちゃいますか?    また、どんな服を買っておけば着まわせますか? 今考えているのは ・Yシャツ ・タイ ・黒のズボン←なんて言ったらいいかわかりません;; ・セーター(寒いとき 他にありましたらお願いします。

  • ローソンについて(長文)

    近くのローソンに採用(仮採用)となりました。先週の初め(8月21日)に雇用契約書らしきもの届けたら「今週末までにはネームプレートが出来るので、それから仕事になるのでその時にまた連絡入れます」と言われましたが、まだ連絡はありません。それと仕事するときの服装が襟付きシャツにネクタイつけて下は黒いロングパンツでジーンズ不可といわれ、髪が長いので束ねるようにと言われました。でもその店で働いてる若い人は文字が入ってるデニムをはいてましたし、他のローソンは別に襟付きシャツネクタイを着てなくて普通のTシャツにローソンの制服を着て下は普通のデニムをはいてて、ロングヘアの人は別に髪をまとめていませんでした。 それで質問なんですが、 (1) ローソンでも他のコンビニでも襟シャツネクタイ付きで髪は長い人束ねる規則みたいなのは直営店とFCと言う所によって違うんでしょうか? ちなみに私が今度働くとこはどっちなのか良くわからないんですが、都市郊外にあって駐車場は割りと広くて、店の隅の方にうどんとそばを作って出すとこがあります(髪を束ねるのはこのためかもしれませんが) 上の人はオーナー(男)と店長(女)がいて、2人は夫婦とか家族ではなく他人のようです (2)採用という連絡が入って何日位してから仕事はじまりましたか? ちなみに私は採用と言う連絡が来たのが8月16日でした。 20日に雇用契約書を渡されて簡単に仕事の説明(服装等)をされて、次の日に雇用契約書を渡しました。 (3)仕事の服装は若い人やそうでない人によって違うようにされるものなのですか? ちなみに私は30代半ばの♀です 大した内容でない質問ですみません。ちょっと気になってしまったもので…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう