• 締切済み

失言・迷言を募集します。

皆さま。 失言・迷言的な発言をしたことありますか。 それを募集します。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.16

「ばついち」でひどい失敗をしてしまいました。 ある飲み会の席で、おとなしく酒をのんでいると、女性たちの噂話が聞こえてきました。 「何々さん、独身よ」「かれ、ばついち」 噂されている、かれは、ハンサムだが、小柄で、気の小さそうなひと。正直言って、そんなに魅力的とは思えなかった。そのかれが、なんと、ばついちとは! ここで説明がいりますね。 「ばついち」はそのときが初耳で、「抜群にいちばん」の意味ととったんです。 やはり女性には独身のオトコが決め手なのか。「にゃろめ!」と、昔むかしに独身を卒業したわたし、ちょっとばかり、くやしかった。 わたし、善意のひとをするときもあるんです。翌日、かれを喜ばせてあげようと、いってあげました。 「みんな、ばついち、といってましたよ」 破顔一笑のかれを予想してたのに、無言。無表情。 言葉の意味を知ったときは、泡食った。無言、無表情の謎がとけました。 もちろん、かれには謝っときました。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.15

レジのバイトで、「恐れ入ります」「ありがとうございました」が、ごっちゃになり、「恐れ入りました」 「鬼が島の鬼かよ」と、心の中で、セルフつっこみしました。 回答者さまのコメントの中で、見覚えのあるものがあり、追いかけてみると、私の質問に対しての良回答者さまでした。 回答者として、ジャンルが、かなり、かぶっていることもわかりました。 なまはんかなことをふりかざした、回答全てが失言です。 私と、気づかなければいいけど・・・・。

yuriko1972
質問者

お礼

noname#46596
noname#46596
回答No.14

僕の話ではないのですが、以前、新聞の投書欄か何かで読んで面白かった話をご紹介します。 ある会社に英語ぺらぺらの優秀な帰国子女の社員がいたそうです。 そして会社の電話にお客さんから電話がかかってきました。 そこで帰国子女の彼(彼女?)は、かけてきた人の名前を尋ねようと思ったそうです。 こういう場合、通常は「どちら様ですか?」と言いますよね。 でも彼(彼女)は、「何様ですか?」と尋ねたそうです。

yuriko1972
質問者

お礼

• feline23
回答No.13

社内によその部署からやり手の女部長が就任した。私はまだ彼女を社内で見かけたことがなかったが、彼女と面識のあるジェイソンとその朝コーヒー片手に話をしていた。 私「で、彼女ってどういう感じの人?」 ジェイソン「普通のおばさんって感じ。」 私「背はどれくらい?高いほうなの?」 ジェイソン「どれくらいって...そうだね、オレぐらい。」 私「...ふーん。じゃ、すっごい小さい人だね。(...はっ!)」 しまったと思って彼を見つめたが、「小さい人」とすでに言われた彼は「ははは」と、たいして可笑しくもなさそうに笑ってごまかして、そのまま自分のデスクへと戻っていきました。 ゴメンよ、ジェイソン。

yuriko1972
質問者

お礼

noname#24488
noname#24488
回答No.12

ある年の春まだ浅い頃、何年ぶりかで後輩に会ったときのこと 後輩:いやー、久しぶりですねー。どうですか調子は。 私:○○プロジェクトのトラブルにとっ捕まってしまってね、毎日胃が痛いよ。 「暑さ寒さも胃ガン(彼岸のモジリ)まで」と言うしなー、気を付けないといかんなー、ワッハッハ。  後日別の友人から、その後輩が胃ガンで胃を切っていたことを聞きました。  でも、その後輩とは今でも付き合っています。いいやつだよー(涙)。

yuriko1972
質問者

お礼

• seyoung
回答No.11

この前知人が赤ちゃんを抱いてきましたが、 私「わぁ~かわいい、名前は何にしたんですか?」 知人「ミカだよ」 私「男の子ですよね?」 知人「女の子だよ、ピンク着せてるのにわからないの・・・怒」 明らかに「ミカ」なら女の子なのに 男の子っぽかったので、ついつい失言でしたー

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人との会話中。 私「やっぱ暴力ふるう男は最低最悪だよ!」 友人「私、彼氏に殴られたこと結構あるよ。」 ・・・しまった、失言だったぁ。 ん? それってDVなんじゃないの? という疑問が残存してます。

noname#24992
noname#24992
回答No.10

あの・・・ ものすごい失言をした事があるんですが、ここで言ってもいいですか? 何年か前、ある会社に面接に行った時の事です。 子供がいるので、学校行事などに参加したい為に 「仕事中に『中抜け』してもいいですか?」と聞こうとしたところ 「仕事中に『中出し』してもいいですか?」って言っちゃたんです。 その時は緊張していて気が付かなかったんですが、後で分かった時にものすごい失言にものすごい落ち込んでしまいました。 いや、面接結果、合格だったんですが、つい断ってしまいました。 今思い出しても顔から火が吹く思いです。。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、勤めていた会社の上司の迷言。 「ゆり子さんって処女?」 ・・・単なるセクハラ? それとも無神経なだけ。 どっちにしろ失言のひとつです。

noname#39977
noname#39977
回答No.9

小学生のとき、電話が苦手で(相手が友達でないと、敬語を喋らなきゃいけないという意識があったので) A「もしもし、○○ですが」 B「あ、すみません。××くん、おらっしゃいますか? 友達の△△ですけど」 当然、「いらっしゃいますか」が正解

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥っ子(姉の子)を迎えに、初めて保育園へ行った。 保育士が揃いも揃って 「ああ、お姉さんですか。」 ・・・甥っ子の姉さんってこと? それとも姉の姉ってこと? つまり姉よりも私が老けてみえるってこと? 私の中に吹き荒れる疑問符でした。

• KGS
回答No.8

取引先の部長さんと商談していたときのこと。 部長さんの携帯が鳴って、「うん、うん、」と話し始めました。 話が終わって、部長さんが「いやぁ、息子が○○大学に受かっちゃって♪」と言うので「おめでとうございます♪ ○○大学ですか、凄いですねぇ」と調子を合わせていた。 部長の喜び止らず「いやぁ、トンビが鷹を産んだよ~♪」と言うのでつい私も「ホント、そうですよね~」ってやってしまいました。 一瞬、部長が凍り付いてしまいましたが、「まっいいか♪めでたい日だし」ということで事なきを得ました。 会議中、取引先のお偉いさんに商品の説明をしていたときのこと。 急にお偉いさんから「ここは、こういうことなんだね?」と質問が・・ 想定していなかったタイミングの質問に頭の中で「そうでございます。」、「そういうことです。」の二つの言葉が駆け巡り、口を出た言葉が「そうでござんすっ!」 誰も突っ込んでくれることなく、粛々と会議は進んだのである。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験地獄に悩む、学生の頃。 気持ちを和らげる為に、明る リズミカル?な歌を歌いました。 「ロンドン橋落っこち・・・」 周囲の視線が痛かったです。

• chiropy
回答No.7

『急がなくてもいい。あせってくれれば』 っえ?逆じゃないの?と思いました。急がないは、あせってアタフタするはいい事ないですね。 質問の趣旨と違ったらスイマセン

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ちゃった結婚した知人夫婦に対する失言。 子供は不幸にして流産してしまいました。 暫くして街でバッタリ、その夫婦に遭遇。 夫が私をからかったので、ケリを入れる真似をして 「子供が作れない体にしてやろうか!」 ・・・その日は雪が積もってて、厳寒でした。 しかし私は発言は酷寒でした。 知人夫婦よ、申し訳ありません。