OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スニファリングツールについて。

• 暇なときにでも
  • 質問No.249251
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (6/216)

スニファリングツールと言うものを使うとLAN内に流れている
データ(メールの内容など)が見えるそうなのですが、インターネット上のデータも見えるのでしょうか?
もし簡単に見えるようなことがあると自分も見られているのではないかと
不安になります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

たとえば、隣でパソコンを使っている同僚のパソコンからスニファリングツールを使えば、あなたが、見ているホームページや、メールのデータを盗み見できる事があります。
(LANで使っているハブがスイッチングハブなら無理です。)

メールを暗号化したりSSL技術を使われているホームページを見ているときなどは盗み見できません。

簡単に見えるかどうかといわれれば、「会社のLANで使われている機器によっては、非常に楽に見ることができます。」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

私の場合、LINUXのTOOL"TCPDUMP"にて自分のパケット等を見たりしています。 #1さんがいわれているように、hub等の環境により暗号化されて見れないようにも出来ると思います。 ですが通常mail等はPGPあたりの暗号化をしない場合、解読可能です。POPサーバー、FTPサーバー等への接続ID&PASSなんかも見れてしまいます。出来る限り大事な用件等は見られるという覚悟でい ...続きを読む
私の場合、LINUXのTOOL"TCPDUMP"にて自分のパケット等を見たりしています。
#1さんがいわれているように、hub等の環境により暗号化されて見れないようにも出来ると思います。
ですが通常mail等はPGPあたりの暗号化をしない場合、解読可能です。POPサーバー、FTPサーバー等への接続ID&PASSなんかも見れてしまいます。出来る限り大事な用件等は見られるという覚悟でいたほうがいいですね。