• 締切済み

基礎のシミ

以前にも質問させて頂いた者です。 同じ質問しなってしまうかもしれませんがお願いします。 雨が降った日から4,5日乾かない・・・との質問でしたが、最近はまったくと言っていいほどシミが消えません。 そこで一つ書き忘れていたのですが、以前にヘアクラックが見つかり直していただいた事があります。この時、基礎の化粧?を全てはがしていました。 もう一度現状を説明させていただくと、シミは南側のみ。(下から上に)。以前化粧?をし直している。 前には障害物等はなく芝生。道路までは5Mくらいあります。 このシミの解消法はありますでしょうか? また、このまま放っておいても問題は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

シミとは白または明褐色のものではないですか? それならば、白華現象(エフロレッセンス)だと思います。 コンクリート内部の成分が流れ出て生じます。 これ自体はコンクリートの品質には影響しないものです(但し美観上の問題はあるが)。 補修したときの材料が問題でこの部分だけ発生している可能性があります。 またひびわれがある部分によく発生することから、ひびわれの存在を調べる手がかりになります。 また化粧直しというのがどのような方法を用いたのか判断できませんが、表面に防水塗料のような材料を塗ることがあります。この材料があるために、他の部分と色合いが異なるように感じてシミのように思えるのかもしれません。また、コンクリート自体もうった日にち等が違えば色合いが異なりますので、そのせいかもしれません。 ひび割れ対策の材料の色合いのせいや白華現象ならばあまり気にすることがないと思いますが、水が侵入するようなひびわれがあるところに白華現象が現れることが多いので、一度業者さんに相談した方がよいかもしれません(ヘアクラックはあまり問題ないですが、ヘアクラックは通常水が侵入しない程度のひびわれを指し、水が移動するようなひびわれは補修をお勧めします)。

• isejin
回答No.1

現状を見てないのでかなりの推測です。 シミの解消法=基礎全面に化粧をする。ほっといて、全体が汚れ等で馴染むまで待つ。シミの部分の前に何か置く。 それ以前にシミの発生原因は、解消されているんでしょうか?されていればいいです。

sirita-ya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <シミの発生原因 >おそらくですが土地事態が低く水はけが悪いのではと思っています。 一応傾斜になる様にはしたのですが・・・ちなみに内側(下にもぐって)はシミは無く水分を吸っている様には思えませんでした。