OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本にある企業の数が知りたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249211
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (116/133)

おバカな質問ですみません。
省庁系のホームページなども見てみたのですが、あまりに膨大で
たどり着けませんでした・・・
このような情報がのっているホームページはあるのでしょうか?
どなたかお力を貸してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

Googleで:全国の法人数 を検索すると概略が判ります。
全国 法人数 で検索して更に単語を足すともっと判りやすくなるかもしれません。
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

ご回答ありがとうございます。
Googleとは、gooとは違うもの・・・なんですよね。
gooで、「全国の法人数」で検索してみたら、ヒットしてくれませんでした。
あとGooで「Google」を検索してみたのですが、見つかりませんでした・・・
Googleって、みんな知っている何か有名なサイトなのでしょうか・・・
おバカですみません。
投稿日時 - 2002-04-08 20:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

わたしは、使いやすいので、こちらのリンクから辿っていきます。 (お上の用語は、どうもわかりづらくて・・・・(;^_^A ) 「統計リンク集」 http://greenwood.cpm.ehime-u.ac.jp/sato/link/ 「企業活動全般」→「日本統計年鑑」→「第5章 企業活動」→「5- 1 産業別事業所数及び従業者数」 ここに企業数があります。 http://www.s ...続きを読む
わたしは、使いやすいので、こちらのリンクから辿っていきます。
(お上の用語は、どうもわかりづらくて・・・・(;^_^A )

「統計リンク集」
http://greenwood.cpm.ehime-u.ac.jp/sato/link/


「企業活動全般」→「日本統計年鑑」→「第5章 企業活動」→「5- 1 産業別事業所数及び従業者数」
ここに企業数があります。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/05.htm

エクセルファイル形式です。
ただ、最新刊の平成14年版でも、統計数値は平成8年のものでした。

以上、ご参考までに。
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

ご回答ありがとうございます。
8年のものでも概略がわかればよいのですが・・・
エクセルを持っていないので、ファイルが開けませんでした。
ショックです。
企業数を知るのが、こんなに難しいことだとは・・・
お手数をおかけしてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-04-08 20:56:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

ここからなら、なんとかなると思います。 ここのデータはPDFを使用していますが、HP上でそれを読むためのAdobe Acrobat Reader4.0がダウンロードできるようになっています。(無料) 「全国知事会」 http://www.nga.gr.jp/ 「全国知事会」→「基礎データ」→「産業・経済」→「産業別事業所数・従業員数」 総務省統計センターHPからの作成だそうですから、数値 ...続きを読む
ここからなら、なんとかなると思います。
ここのデータはPDFを使用していますが、HP上でそれを読むためのAdobe Acrobat Reader4.0がダウンロードできるようになっています。(無料)

「全国知事会」
http://www.nga.gr.jp/

「全国知事会」→「基礎データ」→「産業・経済」→「産業別事業所数・従業員数」
総務省統計センターHPからの作成だそうですから、数値は同様でしょう。
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

たびたび登場いただいて、本当にありがとうございます。
見てみたのですが・・・アクロバットをダウンロードするのは避けました。
ついこの間、システムがいかれたばかりで、メーカーの有償サポートで復旧させたのですが、今は機能拡張に何か追加されるようなものは入れないで、様子を見てくださいと言われているところなのです。いわば、病み上がりのマックを使っているので、新しいアプリケーションを入れるのは止めた方がいいかなと思いました。見られなくて残念です。
どなたか、法人数を教えてくれませんか~~!!??
投稿日時 - 2002-04-09 00:18:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

本題とは違いますが、お尋ねの件について ホームページ名 検索エンジンの山 http://www.sis.nagoya-u.ac.jp/~ari/stuff/database.html ホームページ名 日本の検索エンジン http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/kensaku/kensaku.html 検索エンジン Google (読み方は グーグル)goo ...続きを読む
本題とは違いますが、お尋ねの件について
ホームページ名 検索エンジンの山
http://www.sis.nagoya-u.ac.jp/~ari/stuff/database.html
ホームページ名 日本の検索エンジン
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/kensaku/kensaku.html
検索エンジン Google (読み方は グーグル)gooと同じロボット型
http://www.google.com/intl/ja/

Googleの使い方は以前の質問の↓参照 最後の6番目の回答が適切と思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122895
またはGoogleのヘルプを参照
http://www.google.com/intl/ja/help.html
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

google教えていただきありがとうございます。
何度か試行錯誤したのですが、国税庁が発表した、やっと、12年度253万件という数字にたどりつくことができました!ありがとうございます。
でも、googleの検索方法は難しかったです。
投稿日時 - 2002-04-09 00:38:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ