• ベストアンサー

掃除機の処分

よくマンションの郵便受けに電化製品を無料で引き取るというチラシが入っていますが、 その製品リストの中には「掃除機」がないので、引き取ってもらえません。 何故掃除機だけ仲間外れにされるのでしょうか? また、不要になった掃除機はどう処分すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

無料で引き取った家電製品は発展途上国へ輸出されています。 そこで修理をして再使用されています。人気があるのはコンポやラジカセそれにTVだそうです。 なぜ掃除機を引き取らないのかと言うと、人気が無いからです。 人気が無いのは掃除機を使わないからです。これらの国では掃除機を使って掃除をするような家に住んでいる人は少ないからだと思います。 処分方法はそれぞれの自治体に問い合わせるか、有料でよければ専門の業者に頼むか電気店に有料で引き取ってもらうことも出来ると思います。

参考URL:
http://www.janjan.jp/living/0609/0609220615/1.php
sacristain
質問者

お礼

掃除機は人気がないんですね。それで納得できました。 区役所に問い合わせて処分を考えます。 お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.3

掃除機はリサイクル家電ではないので、基本的にゴミになりますが No.1さんが書かれたように自治体によって対応が変わります。 私の地元では、粗ゴミの日に無料で出す事ができますが、 自治体によっては有料で粗大ゴミとして出さないといけないところも有ります。 連絡すれば無料で引き取りに来てくれるところも有ります。

sacristain
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 掃除機はリサイクルの対象外なんですね。知りませんでした。 ポスティングしてあるチラシで、無料で引き取ってくれそうなところを 探してはいるのですが... もう少し頑張って探してみます。ありがとうございました。

回答No.2

掃除機ですと、No.1さんのおっしゃるとおり市役所等に問い合わせしてください。 公共団体によって違いはあるでしょうが、通常「粗大ゴミ」として収集してもらえると思いますが。

sacristain
質問者

お礼

家電リサイクル法ができてから、電化製品はうっかり 粗大ゴミ扱いできないのではないか、と思っていました。 まずは問い合わせからですね。 ありがとうございました。

• CADaho
回答No.1

その業者が掃除機を必要としないからじゃないでしょうか. ゴミの処分方法などは地方によって異なるはずです. 市役所に問い合わせてください.

sacristain
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 区役所に問い合わせた方がいいようですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。