• ベストアンサー

ジムニーのヘッドライトについて

はじめまして!教えてください!! ジムニーの右側のヘッドライトが切れたので、交換しようと思い、某カー用品店に行ったところ、工賃含め両方で15,000円かかると言われました!高いですよね!? 自分でやってみようかと思うんですが、簡単にできますか? できれば詳しいやり方を教えていただけると幸いです。 またネット販売などでいいお店ありましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.1

そのジムニーは一体型のバルブですか・・・? それともH4タイプのバルブだけ交換できるタイプですか・・・? 値段からしたら前のタイプで両方と言うことは左右ともH4タイプのバルブ交換式にすると言うことでは、それでしたら高いとは思いませんが、H4バルブ交換式にしておけば後々簡単ですよ、切れたときバルブ変えるだけ(安いし) バルブだけ変えるタイプなら安い物はH4バルブ2個1~2000から有りますが、これにはライト本体が違うと使えません、おそらくこれではないと思います。 そこまでこだわらない、ライトが点けば良いのなら自動車屋で純正の物に変えれば右側だけで半額程度です。 純正パーツの値段は覚えてないですけど、私はこれが嫌で早い時期にバルブだけ変えるタイプにしてリレー付けて居ます(これで色々とバルブが使えます) また最近はHID等もでていますが私は使用したことがないため解りません。

Marin1
質問者

お礼

ありがとうございます!!一体型のバルブです!!H4バルブと言うのにすれば中の球だけ交換できるんですね♪これはいいですね!takeo185産に紹介していただいた商品ですね!やっぱりコレを購入して自分でやって取り替えてみます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

年式など解らないのですが、交換を自分でされるのならライトの枠を外して電球のソケット抜いて、後はライト本体を両手で少し(1ミリ程度)押さえて時計の反対方向に1~2cm回せば外れます。 今までの車検で光軸調整をさんざんいじっている場合以外表から見えるプラスビスにさわる必要は有りません。 その後ライト本体と薄い鉄板で出来た取り付けようのステー(ワッカみたいな)プラスビスをほどいて外します。 位置あわせを間違えないようにステーを付けてビスを締めます、その後車に取り付けですが・・・この取り付けの時に落下させないように注意して・・・ 古い物は壊れても新しいのが壊れると・・・です 取り付けはこの反対です、最初に見える3本のスプリングの入ったビスをいじらなければ大抵は光軸は大丈夫ですが、新しく付けるライトとメーカーや構造が変わるため夜間に水平なところで壁から10m程度放して、ハイビームにします。 その後スケールなどでライトの中心の高さと照射している中心の高さを合わせます、そのときに右に振っていたら少し左に振っておきましょう。 これは自信が無ければ(場所も)テストセンターなどに行けば出来ますが、3000¥位取られますから、心配なら詳しい知り合いか自動車屋で見てもらう(いつも出入りの自動車屋なら大抵は無料で見ると思います) テスターに掛けたら有料でしょうが、また狂っているか壁に当てて解らない程度ならそのままで大丈夫と思います、車検に出せばあわせます。 重複しますが本体の交換の時に落下させないように、また交換式のH4バルブはガラス部分は素手でさわらないように・・・

Marin1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!新しいものは壊れないように慎重に取り扱います!

• takeo185
回答No.3

新車から1度も交換してない場合は、H4の球が交換できないタイプ(1体型)になってますので、ライトそっくり交換です。 ハロゲンタイプの電球なので、ヤフオクで購入したほうが安いと思います。 交換は、プラスドライバーがあれば、交換できると思いますが、光軸がずれるかも知れないので注意してください。ずれた時は、夜、壁にあてて調整してください。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d66025459
Marin1
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく安いですね!!でも「光軸がずれるかも」ってちょっとこわいな。うまくできるか心配ですが、こんなに安いならやってみようかと思います!

• santana-3
回答No.2

本当に何年式のジムニーですか。 ヘッドランプがシールドビームでランプ全部を交換するタイプですか。 それともランプの中のバルブを交換するタイプですか(大体今の車はこのタイプ)

Marin1
質問者

補足

ヘッドランプがシールドビームでランプ全部を交換するタイプだとおもいます。去年中古で購入しましたが、平成5年の車です。